2009年9月15日 (火)

またお会いする日まで♪

拝啓読者さま

オイラがブログを始めた時には「桃栗3年というから、3年は続けましょう」と心に決めました。そしてあっという間に3年たったしまった。ボンが結婚してベィビーが生まれてもう2歳半。いっぱいいっぱいマイハズとの思い出もあります。もしかすると「生きるって思い出作り」なのかもしれない。浪花嫁と出会って、今、浪花嫁がボウエンで暮らしてる。いろんなことがありました。そして、お嫁と「ブログはとりあえず「999回」で最後にしようね」と話していて、気がついたら今回が「999」。だからとりあえず「おしまい」。いろいろなことがありました。これからもいろんなことがあります。また、なんかの形で違うブログを始めるかもしれない。ひとつだけシュート女が最後に言いたいこと、「Live Fully」。これはどういう事かというと「朝おきたとき、その日にやる事のある人生」だそうだ。つまり「生き甲斐もって生る。」ってことで、いつもLooking Forwardすることをもっているように生きること。どんなことがあっても-Live Fully」。じゃぁHave a great life! また会う日まで♪ by シュート女

PS:バンクーバー虎の巻 これは私の仲間がやってるブログです。時々よんでやって下さいね。

… … … … … …

台風ガール(命名byお嫁)ことシュート女さまの「嫁姑ブログ」にお嫁入りしたのは2007年2月のこと。それから約2年と6ヶ月、手を携えてブログをやってまいりました。大好きなシュート女さまとの蜜月、あぁ楽しかったぁ。

仕事でフラフラになってヘロヘロな文章を書いたこともありましたし、ストレス解消に下品ワールドに突入したこともありました。親バカを炸裂したことも少なくなかったように思います。読者の皆さま、よくぞお付き合いくださいました。心からお礼を申し上げます。

シュート女さまと出会ったことも、一緒にブログをするようになったのも今思えば不思議。住処を日本の浪花からシュート女さまの住むカナダに移すことになったのも今思えば不思議(注:ジュニアが不幸な事件に巻き込まれたのがきっかけなので、ハッピーな状況での決断ではなかったけれど…)。そして読者の皆さまとの出会いも不思議・不思議。

人生山あり谷あり不思議あり。お嫁がつくづく思うのは「人生っておもしろいなぁ」ってこと。これからもウロチョロしながら&おもしろがりながら人生の喜怒哀楽を味わっていきたいと思います(注:お嫁は歳を重ねてもちっとも成熟しないタイプなもので…)。

とにもかくにも楽しかった2年6ヶ月に感謝。伴走者のシュート女さまに感謝。そして皆さまに出会えたことに感謝。

大変なこともあるけれど人生はおもろいもんですわ。お互いおもろい人生を歩きまひょう。by 浪花嫁(島嫁)

P.S.ジュニアが「ブログ、やめたらあかん。続けな。どうしてもやめるんなら、じゃぁ次はMちゃん(ジュニアのこと)とやろうよぅ」と誘ってくれているので(ホンマ、親孝行なええ子やなぁ…またしても親バカ炸裂)、ひょっとしたら近々「母息子カナダ日記」が誕生するかも。そのときはまたどうぞよろしくね。

| | コメント (72)

2009年9月14日 (月)

曲がり角の向こうには…

拝啓シュート女さま

昨夜シアトルから帰ってまいりました。国境での移民局のお兄ちゃんとのやりとりはドキドキものでしたが、いろいろ質問を受けたあと、「じゃぁこの申請内容になにかあったらすぐに再申請をすること」との一言で終了。パスポートにガチャンとスタンプを押してもらって完了。

いやはや書類の準備に手間取り、右往左往しましたが、これでしばらくカナダでご機嫌に過ごすことができそうですscissors あぁ面倒くさかった(プラスお金のかかったことよ…pouch)。

バンクーバーでささやかな帰国祝のごちそうを食べ、フェリーの時間までショッピング。珍しくバッグを買っちゃった。あの~お嫁ってものすごく物持ちがよくって、ず~っと愛用しているバッグなんぞ愛用歴15年なり。外側もそうとうボロボロだけど、内側なんてすっかり色が落ちている。倹約家のマダム大家Sでさえ、このバッグの内側を見せたところ、「オーマイッガ」って叫んだほど。よほど哀れに思ったのか誕生日にボウエン・アイランドのアーティストがデザインしたバッグをくれたほど。いぇ、お嫁、超ビンボーちゅうことじゃないんです…ただ買い物嫌いというか、モノが増えるのが嫌いなのよん。だからおしゃれをしないでも全然OKなこのボウエンはお嫁にぴったり…happy01

帰宅したらドアに張り紙。大家さんファミリーからのもの。「すべてが上手くいったかな?」とのあとに「家族でウィスラーに遊びに行くので動物の世話をよろしくね」とのメッセージ。いやぁ、こき使ってくれますなぁ……いえいえ、信頼されているのね。親戚のような付き合いができて嬉しいことでありますわ。

カナダにやってきて早5ヶ月。大家さんファミリーをはじめとして、すばらしい出会いを重ねている日々。さてビザの延長も出来、次はなにをすべきか、これからの人生、どのような未来図を描いていくべきか、人生の曲がり角に来ている感があるお嫁。嬉しいような、ちょっと怖いような、ワクワク感。曲がり角の向こうにはどんな出会いや経験が待っているのかしらん。

blogランキングへ ←励みになります。プチッとなgood

Banner_04

| | コメント (2)

2009年9月13日 (日)

変わりゆくバンクーバー

拝啓島嫁さま、

なにはともあれ、長期ビザとれておめでとう。これでゆっくりシアトルで遊んで来れるね。よかったよかった!おめでとう!

さて、読者のみなさま、島嫁と「あきら」がオイラを差し置いて「折り紙」でもりあがってるの知ってます?「コメント」であ〜だのこ〜だの言ってるんだけど、読んでいて「折り紙」でそんなに盛り上がれるんだdashて、なんだかわかんなくって、桜や☆やメープルリーフってシンボルなんだ?日本のシンボルは「日の丸」じゃないの?折り紙で「日の丸」作るのは簡単そう。赤い折り紙をま〜るく切って、何色でもいいから折り紙をウラッ返して真ん中にグルーではる。あ、これならベィビーとやってることとさして変わらないわ。と思ったんだけど、☆だの桜だのなんだのかんだのになんて思い描いていたら、頭がグチャグチャになるわ、指先がイライラしてくるわ。だから考えるの止めた!ま、いいか、「お若いの」ゴチャゴチャ言ってなさいよ。

土砂降りの雨のなか、今日はメディアコンファレンスに行って来た。フィルム・フェスティバルがはじまるからまたオイラは忙しくなるな〜。カナダ・ラインはチョー便利。車にのらないでダウンタウンに直ぐ行けた。家から30分かしら?バンクーバーもだんだん徐々に便利になって行く。コンファレンスの後は美味しいリステル・ホテルのレストラン提供の美味しいランチをいただいて、会社に行ったけど気持は見たい映画でいっぱい。記事書いてそして、役所広司とかフェスティバルに来る監督達のインタビューなんかもできて、、ア〜この仕事すき!って思うけど、書かなくっちゃならないのがね〜、なんて勝手なこと言ってんじゃないの!

あのね〜、最近すっごくオシャレな長靴をいっぱい見るわよ。ボウエンからバンクーバーに出てらっしゃい。ゴムの長靴でかっこいい模様があったり、オシャレな色だったり、、。ここ数年なんだけど、バンクーバーもオシャレになったのかな?

 Blogランキングへ 励みの応援プチリをよろしくcloud

Banner_04

| | コメント (2)

2009年9月 8日 (火)

Just keep your fingers corssed

拝啓シュート女さま

そうそう、すっかり秋めいてきたバンクーバー。なんだか雨が多いですわねぇrain 昨日なんぞここボウエンでは大量のヒョウが降ってびっくり。まだ9月上旬というのに…dash

ちょうど大雨が降っているとき、大家ファミリーの長男のDクンが我が家に遊びに来ていたの。Dが「そろそろ帰る」って言ったので、お嫁が「こんな大雨だから傘を貸してあげるわ」と言ったところ、Dは「傘ってなあに?」ですってwobbly お嫁の発音が悪いからかなぁって思って傘を見せながら「これよ」って言ったら「あぁ見たことある」だって…。カナディアンって少々の雨では傘を差さないのよねぇ(大発見)。

Dは「こんな雨、慣れてるから大丈夫」って一人帰っていきましたとさ…。

お嫁の急務はカッパとレインシューズと(雨にぬれても大丈夫な)カバンを買うこと。そういうことで本日お買い物に行ってきましたわ。でも…なかなかないのよねぇ、こじゃれたモノって。しかもお嫁はキッズサイズなり。

キッズ専門店では子どもたちに「このおばさん、なんで私たちと一緒に試着しているの?」って冷たい目で見られ、レディス専門店では「あなたのサイズはありません?」と冷たくあしらわれる。あぁお嫁はどこに行けばよいのかしらぁ~sweat01 教えてシュート女さまぁ。

だから明日から行くシアトル小旅行の目的は、その一)ビザの書き換え&延長、その二)お買い物、なり。

スムーズにビザの書き換え&延長ができること、こじゃれた小物類が見つかることをバンクーバーから祈っていてね。現在移民局の規制が厳しいことを専門家から聞いているので少々ドキドキのお嫁ファミリー。無事新しいビザでカナダ再入国ができたらお祝いだぁbirthday。この夏はお互いにバタバタしてなかなか会えなかったのですもの、ぜひ秋にはしっとりとしたレディスデーを企画いたしましょう。

blogランキングへ ←励みになります。プチッとなgood

Banner_04

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

親子共に育ててもらう?

拝啓シュート女さま

ベィビーちゃまとの日々を愉しまれているのね。そう、カナダは本当にすてきな公園がたくさんありますよねぇtulip 大阪 特にお嫁の住んでいた大阪市内なんぞちっぽけな公園がポツンポツンとあるだけ。しかもいわゆるホームレスのおっちゃんが寝ているところも少なくない…。

ブルーシートのテントで寝ているおっちゃんの横で子どもが遊んでいる…大阪では「まぁ仕方がないなぁ」なんて眺めていたけれど、こちらでは考えられないことよね。

… … … … …

そうなのよ、アートアシスタントってなんだか忙しそう。しかもアートの先生のL、もうそれは張り切っているのよ~。

「折り紙プロジェクトを考えましょう」

「日本料理は芸術的だから、日本料理の授業もやりましょう」

「お互いにアイディアをどんどん出しましょうね」

とかね…。あぁ~大変そうwobbly

しかも…ジュニアの学校では「Parents Helper」として月数時間授業のサポートをする役割もあるのよ。このまだまだ英語難民のお嫁がどんだけHelpできるか心配ですわい。

しかし…有難いことよねぇ。シュート女さまがおっしゃるように生半可な英語学校に行くよりもずっと英語の勉強になりますわ。しかもタダで…scissors

先日は本年度初のペアレンツ・ミーティングがあったの。「まずはひとりずつ自己紹介をしていこう」ってことになり、お嫁内心ドキドキsweat01

息子は英語がほとんどしゃべれず、しかも親である私たちもまだまだヘタ。言葉の壁を越えて温かく迎えてくださって本当にありがとう。このすばらしいコミュニティの一員になれたことを誇りに思います。

なぁ~んてドキマギしながら自己紹介の挨拶をしたの。

みんな、私の英語、分かったかなぁ~gawk

だけどミーティングのあと、何人もが「日本からはるばるこの島によく来てくれたね。ありがとう」って言ってくれて嬉しかった。しかも翌日偶然道であったあるママさんは「あなたの昨日の挨拶、すごく良かったわ」だって。単細胞のお嫁、どれほど嬉しかったことかheart01 こちらの人は誉め上手。

息子だけでなくお嫁も周囲の人に誉めて育ててもらっておりますわ。

blogランキングへ ←励みになります。プチッとなgood

Banner_04

| | コメント (9)

2009年9月 1日 (火)

在外投票 「もう、うんざり」投票

拝啓島嫁さま、

そうか、長い長い夏休みを終えてやっと新学期だ。カカさまも英語すっごく上達しているに違いない。生半可な英語学校に行くよりよっぽど手っ取り早いよ。辛抱辛抱。もうすぐペラペラになるからね。

さてさて、カナダの新聞の一面でも鳩山代表が圧勝の花をバックに笑っていた。オイラも今回は行って来た、在外投票。今までは一体どの党に投票すればいいのか、云々カンカンで、踏ん切れなかったけど、もう「Change」がぜったいに必要。かといって民主党以外にいれても「Change」が実現しないから、とりあえず民主党に入れて来た。今回は前回に比べて、バンクーバーの在外帳票だけでも、100名以上の投票者の増加があったそうだ。

ふたを開けてみたら、民主の圧勝。おそらくオイラみたいな人が山ほどいたにちがいない、「自民にはもう、うんざりだ」って言う人たちが。どこまでも国民をなめていた自民が悪い。

日々変化する日本、世界、そしてオイラの生活も。

ベィビーたちの生活も、お嫁達の生活も、マイハズの生活も、そしてオイラの生活も、、。感傷的な秋なのかな。

Blogランキングへ 励みの応援プチリをよろしくsun

Banner_04

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

ええ加減大魔王

拝啓シュート女さま

カナダライン初乗り、おめでとうございますtrain

いいですねぇ、歴史的イベントにベビーを連れていく…そのノリの良さ、フットワークの軽さ。そういう好奇心や遊び心がシュート女さまの魅力のひとつなのよん。

いやぁ~人間っちゅうのは、遊びというかアホなところ、オバカさんなことをする心の柔軟性やええ加減さが欲しいとしみじみ思う昨今。

なんでそんなことをわざわざ書くかと言えば…

実は先日、お嫁、ある方からお叱りというか苦言を頂戴したのよ。ある日長い長いお手紙が届き、そこには嫁としての心得、姑に仕えるものとしての心構え、なんぞがびっしり書かれている。海外に夫と子どもを連れ出し(無理やりじゃないんだから別に良いと思うんだけどねぇ)、お気軽に生きている私への、まぁ批判というか、苦言というか…bearing

すべてが世に言う正論だから反論の余地なし…gawk

女の道(いわゆる婦道ですな…シブイ)の王道、ど真ん中を歩いている彼女。ご立派です(ちょっと嫌味?)。でもなんだか息が詰まりそうだし、あんなに真面目に生きるのは生き辛いんじゃないかな。しかし、あの方が皇室に入れば上手くやっていくだろうな(鬱になろうが適応障害になろうが公務をガンガン果たしそう)なんて思うお嫁。

ダーリン&ジュニアとご機嫌かつ元気に過ごしているから許してくださいな、っていうのがええ加減大魔王のお嫁の本音。めっちゃ怒られそうだけどwobbly

このブログがあの方の目に触れることがないことを心から祈るお嫁であります…合掌。

blogランキングへ ←励みになります。プチッとなgood

Banner_04

| | コメント (2)

2009年8月17日 (月)

掃除&引越し75%完了

拝啓シュート女さま

ビクトリアに家族旅行ですか、いいですねぇ。ベビーちゃまとの初の遠征、愉しんできてくださいませshine

こちらは今朝から引越しでドタバタです。一ヶ月間お世話になったコテージからパーシャルスイートに戻ってきました。ほんの数メートルほどの引越しだからラクラクかと思いきや、大変&大変。

物がなにかと増えているのも理由のひとつだけど、2つの部屋(スイートとコテージ)を掃除をしながらの同時に引越し作業をしているのが大きな理由。

だってだって今朝までスイートにはお客さまが滞在していたし、コテージにはすぐ次のゲストをお迎えするから…。肝心の大家ファミリーといえば、なんと、またバカンスyachtでお出かけ中。「お部屋の掃除よろしくね。あっそれから動物の世話もしておいてね」、との言葉を残してお出かけしちゃうんだから…coldsweats02

信用されているのだろうから嬉しいのだけど、なにもかも任せきりって…どうよ。これも私たちが日本人だから?

ミセス大家さんのSいわく「日本人は信頼できるのよぅ」。トフィーノですてきな家を貸してもらたったとある人に言うと「それはあなたが日本人だからよ」とのお言葉。やはり海外では日本人だということが大きなアドバンテージ? 「勤勉でまじめ」「信頼できる」というディープな部分での親日感覚が長年にわたって確実に根付いているのね。

期待を裏切っては、とせっせと掃除に励むお嫁とダーリン。やはり真面目な日本人good

現在、掃除&引越し75%完了。またまだきれいにしたいところがありますの。頑張りまっす!

blogランキングへ ←励みになります。プチッとなgood

Banner_04

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

大切なおしゃべり相手

拝啓島嫁さま、

冒険の旅が続いている様子、楽しみに読ませてもらってますよ。なんだか、森の中のボロ家の様子を目に浮かべ、ドアを開けたら「ま〜、そこは御殿」なんてチルチルミチルの世界に入ったような「冒険の旅」。冒険に満ちた旅なんて今さら殆どないからそして、長期ビザをとってコチラに帰って来られるはいつ頃の予定かな?夏が終わる前にボーエンに行かなければ、、と思っていますケド、、、。

最近は私の生活に変化が生じていて、、、例えばマイハズは自分でビジネスを始めることにして(と言ってもフランチャイズを買う事にして、、)ということはオイラもそのトレーニング(朝から晩まできついらしい)を受けに一週間ほどトロントに行く事になりそう。(ベィーと離れる一週間の辛さよweep)弁護士と今は話している最中だから、ドタキャンありかもしれないけれど、、それはそれでいいんだけど、問題は、、、。

ボン一家がそう遠くない時期に日本へ引っ越し。これがオイラの心にオモ〜クのしかかっている。この一年でオイラが一番話をした相手は何を隠そうベィビーだから。(もうすっかりベィビーじゃなくなったけど。)今はおしっこトレーニングの真っ最中。毎日一緒に公園に行ってうちで遊んで、一年が以上の時が過ぎちゃった。

それもこれも人生の流れの一コマで、愛する者とどうやってかかわって行くかを模索して進む時がやって来た。悲しいけれど、胸は痛むけれど、でも人は皆そうやって自分の人生を進んで行くんだbearing

で、今日はサウナに行く!明日はフェイシャルにを予約!

疲れた気持を贅沢に癒す、そうすると気持がdownwardrightからupwardrightに変わるでしょう。と願っているんだケド

Blogランキングへ 励みの応援プチリをよろしくsun

Banner_04

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

天使に見える我むすこボン

拝啓島嫁さま、

持つべきものは「息子」です。マイハズやオイラが持ってない「辛抱」ってものをボンはもっているんでしょうか?先週はなにがどうなったのかわからないけれど、「サポート」とメールでやりとりして、もう限界に達していたオイラ。そしてボンに「SOS」を発信し解決したわけで、、。イエナニ、何がおこって何処をどうなおしたかかんて事を説明されてもわからないからしらなくってもいいんです。「SOS」を受け取ったボンはジターとアチコチをみていたけれど、、、。

一家に一台、サポートシステム。島嫁のダーリンやうちのボンのような家族メンバーが今の世の中絶対に必要。会社にいれば、コンピューター関係のどんな問題でも解決してくれるITスタッフがいるでしょう?もしもオイラが会社を経営していたらITスタッフは一人は絶対に雇いたい。でなくてはフラストレーションを抱えたままで時間を無駄にするばかり。オイラのような人々はイッパイいるんでしょう?世の中に。

兎に角お騒がせしました。ゴメンなさいね。と声を大にして言いましょう。

ところで、お嫁一家は今頃一体どこにどうしているんだろう。ココバンクーバーは今日も雨。ショボショボふる雨の中を、島から島へと渡り歩いている寒そうな一家の姿が見えます、、、。なんてね。オイラたちも一度予約もなしに夏のさなかに予約もなしに、ビクトリアのそばのリゾートにいったらば勿論どこも開いてなくて、なんだか古くさい臭うようなお家のBBしか開いてなくて「もうシーズン中には旅はしまい」と思った経験を思い出したわよ。

でも、家族そろって「さまよった夏」をジュニアはきっと大人になって懐かしく思い出す事でしょう。ボンが覚えているかどうかは別として、太陽がさんさんと降り注ぐサンディエゴ郊外を二人で当てもなく歩きまわった懐かしい思い出があるわ。

その時はもうイヤでたまんないどころじゃ無かったけれど、今じゃ「心の宝物」のひとつです。

Blogランキングへ 励みの応援プチリをよろしくsun

Banner_04

| | コメント (0)

より以前の記事一覧