2009年5月29日 (金)

神様の贈り物

拝啓島嫁さま、

いえいえ、絶対にパーシャルスイートのほうが最初はいいでしょう!とくにそんな状況だったら、ジュニアにはもってこいだし、だいいち家族だけで一軒家に住んでいたら世界が広がらない。これは「神様からの贈り物」だと思う、絶対。

ボンと「子ずれ留学」した時に、学校の寮から始まって、学校はアパートを探してくれたんだけど、オイラはイヤだった。留学生で自分のアパートにキチンと暮らしていた学生もいたけれど、イヤだった。それはオイラのinstinct。そんな、こんなところまで来て、ボンと二人だけでひっそりくらし、勉強イッパイしていい成績とって日本に帰るなんてイヤ、と思って、犬と猫と10歳の女の子と他の間借り人のいる大きな家を口コミで見つけて住んだのよ。その家族が夏に引っ越しちゃった後も、その家の間借り人と一緒に別のルームメートをさがしたり、その家の家族ぐるみの友達に家に数ヶ月住み込んだり、いろいろ面白い経験をしましたよ。思い出せば、あのギクシャクした出だしが、全ての始まりだったのよ。本当に色んなことが起ったとしだったな〜。

時には自分のアパートを借りてる人の、プライバシーのある生活がうらやましい事もあったけど、それだったら日本にいてもあまり変わらない、って思ったの。限られた時間、どうぞ、いろんな人たちにInvolveしていい出会いをつくり、いつのまにかコミュニティーの一員になっている。居心地のいい場所が自然に出来上がる。そんないい時を過ごして下さいな。

しかも7月15日までなんて本当に期限付きだもの、いやなことがあったって、それまでだし、Nothing to loose. きっと本当に「神様がくれた贈り物」の時間だと思う。

よかったね〜、お目でとう♪

Blogランキングへ 励みの応援プチリをよろしくbud

Banner_04

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

いい住処が見つかりますように♪

お拝啓島嫁さま、

その気持、よくわかっちゃいます。日本人の感覚からするとあんな一杯のお水を一人入ってポイってのは「もったいない」よね〜、どう考えても。でも、「キャンドルライトの中でお洗濯」ってスッゴク決まってる!行ける!様子が目に見えちゃう。オイラも今夜はお風呂に入ろうかしら?オット、リノベーションが完了してないから、ブラインドがまだないんだ。ってことは隣のお家から丸見え、ってことは今日は諦める。

ところでね、ボーエンにダウンタウンなんてあったかしらん?あの〜船着き場のあたりの事か知らん?あそこしか何もないわよね?ガブリオラって島はアレより何も無いのかしらん?チョイト寂しいな〜?多分遊びに行くには最高かもしれないけれど、住むにはね〜??なんて言ってるオイラ。ボーエンは、住人も結構インテリとかアーティストとかが多いらしい。つまり、長期で住むなら「出会い」も大事。と言っても何も♂との出会いじゃなくても、どうせ友人になるのなら気の合う人とのほうが友好深められるじゃない?お嫁はインテリだもの。話題が合う人が多くいたほうがいいんじゃない?

まるでオイラはボーエンのセールスウーマンになっている。あの島の売り物はやっぱり「海」の景色。内海ってのかしら?バルコニーの外には小さな島々が見えて、ヨットやフェリーが行き来して、ア〜素晴らしき島の生活。夜はブランケットをまいて真っ暗な海と夜空にちりばめられた星たちに見守られながら、月の光で本を読んむ。いいな〜♪

あ、でもやっぱり日常生活はあるはね。お嫁の言うように夜ご飯のおかずも考えなくっちゃなんないし、お洗濯もしなくちゃならないけれど、でも、都会の慌ただしさから離れた島の生活は、確かにいいわ。そして、さびしくなったらフットパッセンジャーで遊びにおいでよ、ね?

いい住処が見つかりますように♪

logランキングへ 励みの応援プチリをよろしくbud

Banner_04

 

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

バンクーバーに別荘を

拝啓浪花嫁さま

お嫁はチャクチャクとTODOをこなしていらっしゃる様子。うらやましい限り。コチラは今のところ、「出来る時に出来る事を」で暮らしております。

今週末はサンクスギビング ロングウィークエンド。カナダの秋はふかまって、アメリカよりも一ヶ月早い収穫祭。普通の家では家族が集まって、ターキーとパンプキンパイを食べる。我が家ではボンがチキンの料理をして(我が家で料理が好きなのはボンだけ。)、オイラは残念ながら、チキンが嫌いなので(ターキーはもっと嫌い)、例年のごとく「寿司」。あ、ホントは収穫祭らしく、「松茸ごはん」を作ろうと思って松茸かったんだけど、時間切れ。今日はウェブで作り方を研究してつくるぞー!

今はあいにく、いや、バンクーバーの秋らしく雨がじゃんじゃん。でも、昨日はあまりに「秋晴れ」だったので、マイハズとキッツの住宅街を紅葉を見ながら散歩した。家を見てあるくの大好きなオイラ。で、オープンハウスもたくさんあって、そのひとつをのぞいてみたの。なんとなんと、お高い事。でも、キツラノのビーチがすぐで、しかもオシャレな商店街も直ぐそこで、場所は文句なし。しかも、内装は全て高質リフォームしてあって、住み心地抜群そう。広さも夫婦二人なら文句なし、かな。ダイイチ、庭なんてないのよ。でも、それなりに緑はあるの。いいな〜。2ベッド、  1.5バスでなんと円に換算すると、一億3千万円。こんな小さなスペースで。これでもね、一ヶ月の間に2千万円相当値段をさげてる。

ここに来て皆様もご存知のように、株の暴落、そして、不動産の停滞。バンクーバーでもあれよあれよと言ってる間に、不動産は売れなくなっちゃった。ウチは売る気はないからいいけど、それでも、昨年までの高値の時に売っておけばヨカッタ!と思わなくもない。日本人は投資は苦手で貯金型。もう少しまったらバンクーバーに不動産を買うチャンスがやってくる(と思う)。オイラたちも、そのうち小さな賃貸マンションをもうひとつ増やせたらいいな〜。お金の余裕のある方は、しばらく待って、底値をついたら(いつの事?)バンクーバーに別荘をいかがかな?

blogランキングへ Banner_04 励みの応援プチリをよろしく

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

静かな大人の時間

拝啓浪花嫁さま

それでも、豹ってのはカッコいい動物、特にメスの豹は怒ってうなっても美しいってことをお忘れなく♪その男の店員って、もしかしら、サービス残業ばっかりやらされていて、ただ「息しているだけ」で生きていないんだよ。オイラの時々スィッチオンする時があるけどね。ありますよ!しかし、怖すぎて美しくないけど。

ベィビーの滞在が始まってから、オイラは週末でもだいたい8時から8時はんころにはおきてしまうの。赤ちゃんは早起きだから?って思うでしょう?でも、ちがうのね。実はうちのベィビーは夜更かしのお寝坊で、夜中過ぎにねて、10時から11時の間くらいに起きるみたい。で、何故おいらは早起き(え?8時とか8時半てのはちょっとも早起きじゃない?って言われちゃうかもしれないけれど、オイラも宵っ張りのお寝坊なんでざんす、はい。)でもね、ベィビーの起きる前の2時間、週末の朝のコーヒーをマイハズとお庭の木陰に座って飲みながら、新聞を読んだり、色んなことをおしゃべりしたりする時間にしているの。

木陰のそよ風のなか、ギラギラの太陽が照り出す前の数時間。静かな大人の時間。あ〜でも、もうじき、ベィビーと実嫁はボンのところに帰ってしまう。当たり前の事だけど、「静かな大人の時間」だらけになっちゃうな。

ベィビー&実嫁の今回の滞在は〆て、6週間。この間のベィビーの成長はめまぐるしい物がある。たったの13ヶ月なのに、もうトコトコ走る、走る、走る。鳩、猫、お馬、本を見ながらなきまねをする。「ポポポ〜」なんてお歌らしきものだってやってしまう。芸だっしゃだこと♪それでもって、「ブーちゃん」「ハチさん」とってきて?なんて言うとちゃんと探し出してとってくる。すさましい学習能力。若いって凄いな?若い脳って凄いな。もう、赤ちゃんじゃなくって幼児って感じのベィビーのトコトコトコトコと言う足音と「う〜、う〜」とオイラを探しまわるうなり声。今から「懐かしがってお目目ウルウル」してしまうオイラ。ギャー!って声がいつまでも聞けたらいいのに。へ?

さて、2週間で完了予定だった、「離れ」ツイに5週間かかって完了しました。でね、最後の一週間は無駄なあがきをせずに、みんなで、今までどうり母屋ですごしておりますの。これはこれで楽しかったし、文句は言わない。

しかし、フレンチドアをパ〜っと開けて、清々しい自然の匂いをイッパイいれて、うまいコーヒーを飲みながら「静かな大人の時間」を過ごすにはぴったりの空間ができました。夜は、ホームシアターシステムをいれて、お家で映画をってことをマイハズは考えているようでざんす。気がついたら、夫婦別居なんてことにならないようにしなくっちゃ。

オイラの家は夏の家。カラフルお花も色んな緑も真っ盛り。そよ風うれしいお家です。

人気blogランキングへ ←ベィビーとの残り時間を楽しむシュート女にプチリとね!Banner_04

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

おいらはメロメロのババ♪

拝啓浪花嫁さま

のお目目のジュニアとダーリン♪お二人ともとても決まったお姿で、お〜なんと素敵な御写真よ!これはキチンとKEEPの一枚ですな〜。とてもお茶目なポルトガルのおじさん/おばさんの様子が目にみえるよう。こういった一寸した出来事のほうが、博物館や美術かんや、日本だったらお寺に神社めぐりよりもず〜と思いでに残るんだよね。オイラも出張でロンドンに行った時、たったの2時間の空き時間で二階建てのロンドンバスでぐるりと観光巡りをしたけれど、どの建物もみんな博物館なみで、どのガーデンも公園みたいで、これと言える記憶は何にもないの。でも、仕事の一日を終えてロンドンの同僚が連れて行ってくれた、迷路みたいな裏道りの小さなパブに、ネクタイをちょん切ったものがズラリとならんでいてたのが今だに頭から離れない。「旅の小さな思いで集」をいつか二人でつづってみましょうか?楽しいだろうな〜。

この週末はホントにあったかな初夏並みの陽気だったので、マイハズと二人で肉体労働をしましたよ。うちのお庭には小さなお家のようなガレージがあって、でも何故か車はドライブウェーに止めている。何故だろう?ただ面倒だからね、きっと。でそのガレージをハンディーマンのおじさんに御願いして、ゲストルームけんお遊びルームけん、私のオフィスけんなんて「離れ部屋」に変えようと思っているんでやんす。ま、シャワーとトイレをどこに作るかが問題だけど、あの小屋は暖房設備も電気設備もあって、あけておくにはもったいないでしょう。スペースがあればあるだけ、要らないものがたまってしまって、そのガラクタを処理するには良い機会。HomeDepoで小さな出来合いの物置を買って来て、BackBackヤードにチョイトおいて、芝刈り機などのお庭用品を収納すれば後はいらないもばかり。シンプルライフを目指しているわりには、いらないものがどっさり。土地だけはいっぱいあるから、物置をおくぐらいどうって事ないし、、、。

てなプロジェクトを始めたのは陽気のせいもあるけれど、大きな家のわりには上と下を貸しちゃっているからね、そんなにユトリスペースのある生活はしてないの、、なんてこれもまたカナダ化現象のひとつかも。

でもね、実嫁とベィビーが長期で遊びに来てくれる事になったので、彼らが居心地の良いように、実母でないオイラに実嫁が気を使わないように、「離れ」アイデアを出してみたら、マイハズは大喜びですぐにハンディーマンのレイに電話してくれた!何故って、マイハズはベィビーの大のファンなの。もっと早くにこの計画をたてていればよかったのにぃ−1って思うけれど、ここにきてやっと一息つける生活に戻ったのだからしかたがない。忙しすぎるのは丁寧に生きられなくってイヤだわね。「いつまでも」ベィビーと、、、という無理はいわない。でもすっごく楽しみにしてるからね〜♪

ウェブキャムで見るたびに、それはそれは可愛くなっているベィビー。理屈抜きで可愛い♪神様、ベィビーを私たちのもとに授けてくださって、どうもありがとう。どうぞ、このベィビーを御守りください♪

人気blogランキングへ ←今という時を大切にの思いで、プチリもお願い!Banner_04

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

ワイプでポイポイ

拝啓浪花嫁さま

毎日毎日、よ〜あきんと読んでくださってアリガトさん。てなことをお嫁ふうに言ってみたかった。彼らは今ごろどのあたり〜?お嫁よ〜!聞こえるか〜い?

今日はね、白状しちゃうことがあるんだわ。エコライフ支持者のオイラはもう殆どレジ袋っていうの?あれもらわないことにしているのよ。「あ、ケッコウです。自分のがありますから、、」てな具合に。しかし、お掃除嫌いのオイラの大の見方が「ワイプ」。日本じゃなんて呼ぶのかしらね?ウェットティッシューをピョイピョイ引っ張り出してキュッキュて拭いてはポイ、磨いてはポイ。ってあれですよ。このワイプも、まるでお肌の御手入れ用のクリームに死ぬほど種類があるように:「顔用」しかもドライとかウェットとか肌の種類で何種類もに区別されているし、脚用、首用、目のまわり用、ハンドクリームとかとかとか、、シャンプーは髪の毛ようだけど、その髪の毛にもいろんな種類があるわけ。もうオイラはついて行けない。お台所用、トイレ用、家具用、車の中用、なんてもうわかんな〜い。

ところが先日、れいの大型倉庫スーパーのコスコでおおきなおおきなワイプをみつけ!しかもそこに書いてある絵は、トイレにキッチンに電話機にって具合。何でもかんでもこれ一つでいけるってわけ。あ〜、ちょうほうしてまっせ。この大型ワイプとあとは冷蔵庫とかディッシュウォッシャーとかオープンなどのステンレススチールようのちょっとオイルの入ったワイプ二つですべてOK。おかげでチョイっとふけちゃうから、掃除の手間がかかんない。それにきれいになるからうれしいし。

そうなの、こんなの資源の無駄だわよね〜?解っちゃいるけど、どうか皆様お許しを!やっと、掃除ぎらいのオイラにも恵みがおとづれたような気がしてる訳ですの。それにしても、シャンプーとボディーソープと同じじゃいけないのかしらんね?

人気blogランキングへ ←ポイポイシュート女にプチリプチリと行きましょうBanner_04

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

シンプルに美しく

拝啓シュート女さま

ありゃぁ~シュート女さまの理想の老後、お嫁とほとんど同じじゃないですかぁ。血縁関係はまったくないけれどシュート女とお嫁はホント似たもの嫁姑ですわい。

ちょいと違うところといえば、ワークアウトの代わりにウォーキングを選ぶところぐらいかな。それとお嫁の場合は「孫」の存在が未定。これからの人は2人に1人は結婚しないとかいわれているからジュニアも独身男を貫くかも・・・。まぁそれでも良いけれどできれば結婚・子育てして欲しいなぁ。大変だけど面白いもんね。

さて今回はお嫁の新年の抱負をざっと5つ。

1.出版翻訳の世界にさらに歩を進める

2.医学(翻訳)の知識をさらに増やす

3.達筆になる

4.シンプルで美しい生活

5.きれいな肌・髪・歯&健康的な体形

こんなもんですわ、シュート女さま。それぞれ抱負を「因数分解」して日々のなかでできる具体案を考えているところ。この「因数分解」が目標の達成の大きな鍵ってお嫁は思っているの。

たとえば4の「シンプルで美しい生活」では具体案として「ひとつ買ったらひとつ処分」と「1日ワンセクションの整理」を決めているのよ。「ひとつ処分」が鉄則だから、なにか購入するときには「これ本当に欲しい?本当に必要?」って考えるでしょ。本当に必要で欲しいものしか買わず、手に入れたらそれを大事に使う・・・これってエコフレンドリーでシンプルで美しい生活につながるはず。

それと「1日ワンセクションの整理」・・・これすごく良い感じ・・・。大層なことじゃないのよ、シュート女さま。小さなセクション、つまり輪ゴムを入れているところとか冷蔵庫の調味料を入れているところとか、そういう小さなセクションの整理。ここ1週間ほど実行しているけれど、小さなコーナーでも綺麗になると嬉しいし、無駄な買い物に対する抑制効果にもなっている感じ。これもエコフレンドリーなシンプル生活の一環になれば嬉しいな。

フフフ・・・次回ご訪問のときには嫁宅は綺麗になってるでぇ~、乞うご期待。しかしッ書籍は例外。今年もバンバンAmazon銀行(??)に貯金をしているお嫁。本は溜まる一方であります。

浪花嫁・時間投資メモ:

iPodリスニング:VOAのサイエンス、Dr. Weil’s Q&A-40分

読書:「ファースドフードが世界を食いつくす」(Fast Food Nation)-148ページ

人気blogランキングへ ←連休は北海道でスキーだぁ。万年ボーゲンのお嫁に応援プチリを!
Banner_04

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

ビバ、湯たんぽ! Part2

拝啓皆さま&シュート女さま

皆さま、シュート女は無事到着したそうです。そのうち珍道中の模様をUPしてくれるでしょう。それまで「お嫁・大阪日記」をお楽しみくださいませ。

あぁ~たぁ、こりゃぁ快適ですわよ~。湯たんぽ最高!なんでこんな良いことにいままで気がつかなかったのか・・・悔しいぃ。

なにが良いってお嫁の場合:

その一)仕事にて集中力アップ(身体が温まって血行が良くなっていること、足を組まずにきちんと湯たんぽに足を置いているので自然と姿勢が良くなっていることが要因か?)。

そのニ)身体が軽い。

その三)お肌の調子も上々。

って感じ。

湯たんぽにいろいろ調べてみると、免疫力アップ、代謝アップにもつながるそう。こりゃいいわい。唯一の問題はあまりに気持ち良くって夜の読書タイムが短くなってしまうことかな。すぐに眠くなってしまうんだもの。昨夜も数ページ読んだところで目がトロ~ン。もう文字が文字に見えなくなっちゃいましたよ。

お嫁は慢性の肩こりでこれまでマッサージに少なくない金額を注ぎ込んできたけれど、もしも肩こりにまで効けば凄いコストパフォーマンスやおまへんか。肩こりに効くかどうかまたご報告します。それにしても昔の人の知恵は凄い!

浪花嫁・勉強進捗メモ:

ポッドキャスト 英会話 eChat Vancouver」で英語筋肉の筋トレ継続中。

研究課題関連「加齢」「エイジング」の本を多読中。

昨日は研究室でセミナー受講。筋萎縮に関する講座。難しいけれどおもしろかったぁ!

アルツハイマーに関する欧州の臨床試験の翻訳中。昨日は「脳研究の最前線」という本を購入。今回の長期プロジェクトで「脳」「加齢」の基礎をマスターするつもり。

人気blogランキングへ ←ビバ、湯たんぽ!こりゃいいわい!
Banner_04

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

ビバ、湯たんぽ!

拝啓皆さま&シュート女さま

シュート女さま、無事に到着されましたかしら?

さて今日はUPが遅くなっちゃいました。・・・それは午前中、大阪のファッションリーダーであるお洒落なお嫁がミナミまでショッピングに行っていたから・・・。

何を買ったかって・・・ホホホ、湯たんぽよ。お洒落でしょ?

実はお嫁の豪邸は広すぎて寒い(←寒いのはホント。あとは嘘)。しかも仕事部屋は西の端っこの部屋。寒いのよ~。暖房が効かないのよ~。

フットバスを買ってそこに足を突っ込んで仕事をしようかとも思ったけれど、フットバス、お高いのよ、スタイリッシュなものがないのよ、そしてエコじゃないのよ。そういうことで「湯たんぽ」を買うことを決定。しかも2つ!ひとつは丸くて平べったい大きめタイプ(←このうえに足を置く)。もうひとつはちっちゃいタイプ(←これをお腹や背中にあてる)。

いやぁ~いま湯たんぽで足とお腹を温めながらコレを書いているのだけど思った以上に快適・快適。仕事もきっと進むはず。ビバ、湯たんぽ! これで夜の読書タイムがますます楽しくなりそう。こりゃぁすごいお勧めですよ~。

丸いタイプのカバーは鮮やかなオレンジ。小さいタイプのは渋いグレー。ほらぁ~お洒落ざんしょ? グレーのひざ掛けと抜群のコーディネーション!

シュート女は当分バタバタしてUPできないはず。しばらくは「お嫁・大阪日記」になると思いますがよろしくお願い申し上げます。お洒落な湯たんぽ女を応援してください。

浪花嫁・勉強進捗メモ:

ポッドキャスト 英会話 eChat Vancouver」で英語筋肉の筋トレ継続中。

研究課題関連「加齢」「エイジング」の本を多読中。

アルツハイマーに関する欧州の臨床試験の翻訳開始。精神医学関連の本をむさぼり読んでおります。

人気blogランキングへ ←ビバ、湯たんぽ!こりゃいいわい!
Banner_04

| | コメント (1)