« 在外投票 「もう、うんざり」投票 | トップページ | ジュニアの幸せ、よかったね。 »

2009年9月 3日 (木)

女脳・男脳

拝啓シュート女さま

参議院選挙は予想以上の民主党圧勝でしたね。興味津々でYahooニュースをチェックするダーリンとお嫁。でもね投票できなかったの。在外投票にはいろいろ規約があり、登録申請に時間がかかって今回は無理だったのよsweat01

しかし…投票できたとしても誰に&どの政党に投票すべきか悩んだはず。だって投票したい候補者・政党がないんだものdespair

今回、民主党が圧勝したけれど、これは国民が「民主党の政策に期待」しているわけではないと思うのよね。「自民党、あかんよねぇ~。じゃぁ民主党にでもしとこうか」っていうネガティブ票が集まっただけ…。

だから民主党よ、今回の勝利に酔いしれないこと&いい気にならないこと。そうでなけりゃぁ、やがて「やっぱり民主党もあかんやん」って言われるのがオチですぞ。(←何様発言のお嫁であります…

さて、昨日よりジュニアの学校がスタート。いろいろ事情があってお嫁はジュニアと毎日登校することに。この学校、規模が小さいのもあって、親たちがしっかりと活動しないと運営できない。だからお嫁、ばっちりお手伝いを頼まれちまいましたぁ。アートアシスタントとしてアートの授業をサポートすることになりましたの。(注:絵やら創作やら音楽やら演劇などアートにすごく力を入れている学校なので…つまり…めっちゃお手伝いをすることが多そうwobbly

ジュニアのクラスは女の子6人・男の子6人。昨日、子どもたちの遊んでいるようすを眺めながらアマンダ(先生)とクスクス。

女の子たちはお人形遊びとおままごと。男の子たちは海賊ごっこ。

男の子たちはキャーキャー奇声をあげながら走り回る・走り回るだけ(お猿クン状態)。だけど女の子のグループはもうひとつの社会ができている。会話もおませ。

A「人形遊びをやめて砂遊びをしましょうよ」

B「いいわよ。でも、人にモノを頼むとき、そんな言い方でいいのかしら?なにか一言忘れていない?」

A「Please…」

ですって。男子グループは頭から湯気が出るほど汗をかきながら走り回っているだけなのにね。女脳と男脳の違いを見せていただきましたって感じimpact

まぁどちらにしても、本当にすばらしい環境のなかでのびのびと育つ子どもたち。本当に羨ましいかぎり。 森のなかを駆け回り、自然のなかでさまざまな創作を愉しみ、子ども一人ひとりのレベルにあった丁寧な授業を受けているようすは、まさしく(お嫁にとって)理想のかたち。子どもも親も、そして有形無形のサポートしてくれる周囲の大人たちも、みんなハッピーそうheart01

民主党のみなさんよ、頑張って日本をハッピーな国にしてくださいませな。

blogランキングへ ←励みになります。プチッとなgood

Banner_04

|

« 在外投票 「もう、うんざり」投票 | トップページ | ジュニアの幸せ、よかったね。 »

コメント

モナちゃまへ

お疲れSummerでした。少しは落ち着かれましたか?

9月になってボウエンはまた静かな小島となりました。
ぜひ遊びに来てくださいな。のんびりできますよ~~。

アートクラスのアシスタントになるんだけど、アートの
先生がそれは張り切っているの。「K(私のこと)と一緒なら
アジアンアートをいっぱい創作できそうよ。アイディアを
どんどん出して~」って。創造性に乏しい私は困っているの。
なにかアイディアがあれば教えてね。

投稿: 浪花嫁(島嫁) | 2009年9月 4日 (金) 08時28分

ごめんなさい、ずっとご無沙汰してしまって。。。。8月後半は仕事のせいで目が回る忙しさだったの。

アシスタント・ティーチャー?すごいですね?いい経験よね。

在外投票を試みたなんて、なんてえらいんだろう。。私、日本の選挙ってしばらくやってません。20年くらい。。(自慢にならないよねえ。)

投稿: モナちゃん | 2009年9月 3日 (木) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 在外投票 「もう、うんざり」投票 | トップページ | ジュニアの幸せ、よかったね。 »