« 楽しい体験&イベント目白押し | トップページ | 小さな家・小さな庭 »

2009年8月 6日 (木)

豊作すぎる夏

拝啓島嫁さま、

異常気象のせいかな?果物がなりすぎる。サクランボはこの家にこして来て初めて、ドッサリとれたことは言ったよね?で、その後はラズベリーこれもドッサリいただいた。そして、ブルーベリー。今はそのまま食べられるリンゴとクッキングりんご。それがあなたま〜とれること、とれること。スーパーの袋に10袋ぐらい。そして、ご近所にあげたり、ついにはアップルソース(今年初めてつくった)を作っても作っても食べきれない。で、ついにパイの皮を買って来て(決して作ったりはしない)appleパイを8つも焼いた。これは凄い仕事量。リンゴの皮をむくだけでも一日かかり、それを今度は薄切りにして、大きなお鍋で何回も煮る作業。うちのは砂糖もなんにも入れなくても煮るとすごく甘くなる。そしてそれをパイ皮につめてシナモンをかけて1時間ほどオーブンで焼く。このあたりはマイハズの仕事。そして、冷凍庫にもはいりきらないから、またご近所にあげる。

そしてクツクツいいだしたソースをへらでかき回していたら、クツクツいいながらアップルソースがはねた。ヒョイと逃げたけど、背の低いオイラは鍋の直ぐソバに顔がるから、はねた熱々がオイラの鼻のてっぺんにとまって、まっかに水ぶくれ。なんでこんなに時間をかけて火傷までしなくちゃなんないの?

なったリンゴを捨てると神様に罰があたるような気がして捨てられないオイラ。もうイヤになっちゃう。そして思うのです。「今度は絶対にお庭のない家に住もう」と。庭が無ければ果物はならない、虫も来ない、スカンクやラクーンや猫は入って来ない。そんな平和な生活が欲しいと。

え、オイラは絶対「農ギャル」にはなれないわweep。ジュニア、ご免ね。オイラは実は鶏もウサギも怖くてソバによれないのよ。

家のパイは100%無農薬のパイ。砂糖も入ってないし、防腐剤も入ってない。絶対安全パイではあるのよ。ボウエンがもうちと近ければ「ジュニア、取りに来て〜」なんて言えるのにね。

Blogランキングへ 励みの応援プチリをよろしくsun

Banner_04

|

« 楽しい体験&イベント目白押し | トップページ | 小さな家・小さな庭 »

コメント

もったくん、
また8月。被爆の月になった。時間ってなんにもしなくても過ぎて行ってしまう。だよね。また今月末から会社に行くけど、家にいると結構忙しく時間が過ぎて行ってしまうの。恐ろしくなる。ホントに近くにいたら配達するのに。いや、家の庭使って野菜とかなんでもイッパイ作っていいのに。

投稿: シュート女 | 2009年8月 9日 (日) 03時40分

取りに行きたい。りんご、ブルーベリー、ラズベリーに、さくらんぼ。うらやましい限りです。全部、大好物です。いいなぁ。しかも無農薬かぁ。

投稿: Motta | 2009年8月 8日 (土) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しい体験&イベント目白押し | トップページ | 小さな家・小さな庭 »