« バックパッカーとプロフェッショナル | トップページ | 彩り豊かなカナダ人 »

2009年7月24日 (金)

格差社会?

拝啓シュート女さま

そうなの…こちらに来て約3ヶ月。カナダが格差社会が大きい国だと肌で感じるようになりましたわ。

お金持ちとそうではない人との間にはっきりとした線が引かれていませんか? 日本の街の場合、大きな家と小さな家、アパートやらが混在しているけれど、こちらではお金持ちの住むエリアには豪邸のみですよね。そういうところの学校のレベルはもちろん高い。学校のレベルが高いから引越ししたいと思っても、家が高すぎて購入できない…。

日本の公立校にはお金持ちの子もいれば低所得家庭の子もいる。しかし、こちらではそういうことがないのじゃないかしら?

日本はまだ社会主義的な考えがあるので、家が豊かでも貧しくてもスタート地点はある程度平等。また、ほとんどの人が同レベルの生活環境にあるので階級が分裂してしまうこともないみたい。まぁ最近は二極化が進んでいるようですが…。

そういうことを考えると…ここボウエン・アイランドという選択は贅沢な選択だったのだと気がつくお嫁。教育レベルの高い人が多いし、豪邸がわんさか。出会う人のほとんどが大きなすてきな家に住み、ガツガツせず、おっとり穏やか。

さて…この国に長期的に住むことができれば…と考えるお嫁ファミリー。どこでどのように住むべきか。現実を見つめる時期になりつつありますわ。

blogランキングへ ←励みになります。プチッとなgood

Banner_04

|

« バックパッカーとプロフェッショナル | トップページ | 彩り豊かなカナダ人 »

コメント

モナちゃまへ

そうなの、ストリートが変われば雰囲気もがらり変わる…。
なんだか「あらかさまだなぁ」って感じるお嫁。

そうなの、長期滞在を考えているの。弁護士さんにも会って
相談しちゃった。お金も時間もかかるけれどトライしてみよう
かなぁって考えているところ。ホント…モナちゃまにお会いして
いろいろおしゃべりしたいですぅ。

投稿: 浪花嫁(島嫁) | 2009年7月27日 (月) 03時06分

OYOMEちゃん、そうですね、そういわれると、ほんとそう。格差社会。日本は、昔は、中流階級意識が高かったよね。みんな、中流。でも、こちらは、ストリートが変わると、がらりと雰囲気が変わったりして、もてるもの&もたざるものの差が大きいかも。。

OYOMEちゃんも、長期滞在、考えているの?

投稿: モナちゃん | 2009年7月26日 (日) 04時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バックパッカーとプロフェッショナル | トップページ | 彩り豊かなカナダ人 »