« 彩り豊かなカナダ人 | トップページ | 浪花魂にかんぱーい! »

2009年7月27日 (月)

車購入!!!

拝啓シュート女さま

そうそう、ここカナダは「人種のモザイク」の国。実に彩り豊か(注:「いろどりゆたか」は「色取り豊か」よりも「彩り豊か」が良いと思いますわよぅ~~paper)。

昨日お世話になった人達すべてが移民。「どこで生まれたの?」「どういうカテゴリーで移民したの?」「子どもたちは何語をしゃべっているの?」などが自然な会話なのよね。

… … … … …

フフフ…昨日、とうとう車を購入しましたぁ~rvcar

いままで友人に借りていたのだけど、こちらに長期的に住む展望で「買ったほうがええやろ」ということで購入決定。

やはり日本で交渉できるほうが安心なので日系のディーラーのところでチェック。…高いやん。ボリますやん…pout

そこで次に中国系のディーラーへ。インターネットの情報によると中国系のコミュニティは口コミが幅を効かせているのでヘタなことをすると商売ができなくなる。そのため中国系のディーラーはとても親切・誠実だとか。しかも中国系はお金持ちが多いため、まだまだ新しい車をさっさと売って新車を購入するので中古車のクオリティがとても高いとか。

インターネットの情報はホンマでしたわ。ディーラーのおっちゃん(香港出身)はとても親切。中古車といっても新しいええ車ばっかり。まず見せてもらったのはBMW。お嫁は「車なんぞ動きゃぁええ」というヒトだから(安ければ)なんでもいいんだけど、ダーリンいわく「これはダメ」。理由を聞いても、わたしゃぁ、よ~分からん。

次に見せてもらったのはJeep。ダーリンの目がキラリimpact ダーリンによると「型もそこそこ新しい」「状態が良い」「ボウエンは山道が多いし、整備されていない道があるからJeepのような車が望ましい」らしい。ふ~ん。

お嫁は値段のみをチェック。安いやん。日系ディーラーの半分近いやん。

そういうことでJeepに決定(即決)。しかしどれだけお安くても値切らずにはいられない大阪人の性(さが)。500ドルの値切りに成功。うぅ嬉しいhappy01

日本だと車購入時に必要書類がいろいろあって時間がかかるのに、こちらでは「これもらいますわ」と言ってから約2時間後には乗って帰られる。なんちゅう便利さ。びっくりeye

中国系のディーラー、インド系の保険担当者、トルコ系(たぶん)のお兄ちゃん達、お世話になりました。スムースに車購入。いろんな勉強ができた1日でありました。

シュート女さま、うちのJeepを見に来てねheart04

blogランキングへ ←励みになります。プチッとなgood

Banner_04

|

« 彩り豊かなカナダ人 | トップページ | 浪花魂にかんぱーい! »

コメント

sirubeさま
コメント有難うございます。相方と相談しますのでしばしお待ち
くださいな。

あかねはん
いやはや…まだ車を(はずみで)買っただけでこの先どうなる
やら…。まぁひとつひとつプロセスを乗り越えてゆきますわ。

あかねさんはまた次のプロジェクトに取り組まれているのかしら。
美人翻訳家の活躍、小島から応援してますでぇ~~~。

投稿: 浪花嫁(島嫁) | 2009年7月29日 (水) 09時15分

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/dealer/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/dealer/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
JUIY4z8O

投稿: sirube | 2009年7月27日 (月) 09時28分

ね、姉さん!

ほんまですか~~~lovely 浪花を発たれるときも、もしかしたら長期滞在されるのでは?とは思っていましたが、まさかほんまにそうされるとは! 私はカナダに行ったことがありませんが、よほど素晴しい国なのでしょうねsun

これからのご一家の活躍&奮闘がめちゃ楽しみな私です! 姉さんのお仕事(起業されるのでしょうか?)の発展も楽しみです。どうぞたくさんのわくわくを送ってくださいなnote

投稿: あかね | 2009年7月27日 (月) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彩り豊かなカナダ人 | トップページ | 浪花魂にかんぱーい! »