« お水のダンス | トップページ | 人間の厚み »

2009年6月 3日 (水)

最善の選択

拝啓シュート女さま

確かに夏の日差しになってきましたね。でも涼しいですやん。こんなんで暑いってゆうたら、何十日も続く熱帯夜に毎年悩まされる日本人にドツかれますでぇ~dash

- - - - -

この月曜日、ジュニアはドキドキの初登校。息子は「愉しみ10%、不安90%」を抱えて登校しましたの(なにせ英語が全然分からないものね)。

しかし、あ~たぁ、英語がまったくできない子どもを初めて迎える学校(フリースクール)と子どもたちの対応のすばらしさに、あたしゃ、感動しましたよ。

まず主催者のAが

「XXXは英語が分からないんだ。どうすればいいか、考えてみよう」

と子どもたちを集めたの。大きな子も小さな子もそれは一生懸命考え、意見を出し合ってくれました。

・ゆっくり話そう。

・なにかについて話すときは、そのものを指差して示そう。

・一人ぼっちにならないようにいつも輪のなかに入れてあげよう。

・簡単な日本語を私たちも覚えよう。

などなど。

そこでお嫁はにわか日本語教師となって、「ありがとう」「外で遊ぼう」「お昼ごはんだよ」「助けてほしい?」「ごめんなさい」「さようなら」などを教えることに。子どもたちが興味津々で目を輝かせて覚えてくれるので嬉しかった~。

なにより嬉しいのは子どもたちが上のようなことを実践してくれること。皆がかわるがわる話しかけてくれ、仲間に入れてくれるので「疎外感」を感じる時間がないみたい。あぁ、なんと有難いことでしょうsweat02

算数の時間には先生や仲間たちに誉められて笑顔のジュニア。低学年から勉強に力を入れる日本の学校で繰り返し足し算・引き算をならってきたから、のんびりとした学習プログラムを受けているカナダの子どもたちよりも算数ができて当たり前なんだけど、先生がそれはそれは大げさに誉めてくれるからものすごく自信になったみたい。「英語はダメだけど、算数は皆よりできるんだ」ってね。

新生活の設営はなかなかタイヘンだし、いろいろ不便だけど、ボウエンという地を選んだのは、ジュニアにとっても、私たちにとっても、最善の選択だったと思う日々でありますheart01

あぁ早く落ち着いて写真をアップしたいもんです。待っていてね。シュート女さま。

P.S. 今日もピクニックに誘われて夕方からビーチに行くお嫁ファミリー。ねぇこちらでは平日でもピクニックをするんですかねぇ。これって普通なの?

blogランキングへ ←励みになります。プチッとなgood

Banner_04

|

« お水のダンス | トップページ | 人間の厚み »

コメント

Mottaさま

そうですか、某インターナショナルスクールで辛い経験があるのですね…。だからMottaさんは人にうんと優しいんだぁ。

おかげさまで息子は今のところ、算数とスナックの時間を愉しみにいそいそと通っています。

ホント、恵まれた環境に感謝・感謝です。

投稿: 浪花嫁(島嫁) | 2009年6月 4日 (木) 04時07分

安心しました。私が行った日本国内の某インターナショナルスクールの生徒とは大違いで(←いまだに根に持っている)うらやましいな~。引き続きブログ楽しみにしています。

投稿: Motta | 2009年6月 4日 (木) 01時43分

あれっ、投稿のところが「ゲンゲン」さんになっちゃったぁ。
下のコメントは浪花嫁(島嫁)のんですぅ。

投稿: 浪花嫁(島嫁) | 2009年6月 4日 (木) 00時16分

ゲンゲンさま
えぇ、このすばらしい環境に感謝の日々でございます。

昨日判明したのですが、この島では「平日ビーチピクニック」は
「当たり前」のことらしいです。なんちゅうことやぁ~。

大家さんご夫婦は「私たち忙しいの~」とよく言っているけれど、
毎朝しっかりとガーデニングをし、お昼にはハンモックでのんびり
し、夕方にはビーチへピクニック。「どこがどう忙しいねんッ!」と
突っ込みをいれたくなります(笑)。日本とカナダ(特にボウエン)
では「忙しい」の定義がまったく違うのですね…。

海外子育て計画、ぜひぜひ実現してくださいな。ご報告待って
いま~~す。

投稿: ゲンゲン | 2009年6月 4日 (木) 00時06分

カナダでの様子をいつもドキドキ・ハラハラ・ワクワクしながら楽しく読んでますが今日のは感動でしたshineウルウルですsweat02
なんてすばらしい子どもたち、いやっ環境なんでしょう。ジュニア君にとってすばらしい夏になりますように。
いや~、いいな~平日にビーチへピクニックなんて。夢の島ですね。
わたしも海外子育て計画を実現しなくてはchick

投稿: ゲンゲン | 2009年6月 3日 (水) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お水のダンス | トップページ | 人間の厚み »