« ライスサラダ、試してみてね。 | トップページ | 可愛らしい日本の子供たち?? »

2009年6月15日 (月)

ジュニア、スカウトされる?

拝啓シュート女さま

まぁ彩りの美しいおいしそうなおそうめん!そうね、シュート女さま、料理がお上手だものねriceball 次回は手巻きか散らし寿司をしましょうかね。

ご質問の「そうめんをどのように食べてもらったか」ですが…まず湯がきたてのそうめんを水で洗い、一口分ずつ人差し指にとってくるくると巻きこみ、大きなお皿に盛りつけました。まるで白バラがいっぱい咲いたよう~tulip(←ちょっと美しすぎる表現?)

トッピングは、錦糸卵、かつおぶし、レタスの千切り、海苔、かにかまぼこのほぐしたもの。これらを小さなお皿にそれぞれ盛り、大きな籐のトレーに載せました。おだしは大きめのボールに入れてスプーンを添えて。

「これ、どうして食べるの?」と尋ねられるたびに、「そうめんヌードルをお皿に取り、好きなトッピングをのせ、ソイソースベースのドレッシングをかけて食べてみて」と説明。お嫁のタドタドしい説明よりも、麺食い小僧のジュニアのデモストレーションのほうが効果的みたいだったけれど…。

おそうめんもお稲荷さんも大好評。あっという間になくなっちゃった。ジュニアも「母さんのお料理、大人気だったね」と嬉しそうscissors

あとから気がついたのだけど写真撮っておけばよかった~~~sad。準備に追われ、ちいと緊張していたので、すっかり忘れておりましたわ。あぁまだまだ未熟なブロガーでございます。

あんちょこ、かなり効果的でした。想定していた質疑応答(??)で会話が進んだもんね。まぁPTAデビューパーティだったら質問がだいたい決まっているものね。問題は次回からよ。またいろいろなシチュエーションを想定したあんちょこを作らんと…。

さてパーティは和やかに進み、お腹いっぱいになった子どもたちはお庭でサッカーを始めたの。仲間に入りたいけれど「僕も入れて」となかなか言えないジュニア。もじもじしている息子を見て、年長のお兄ちゃんが「一緒にやろう!君は僕のチームだよ」って声をかけてくれたの(優しいねぇ)。

いったん仲間に入ればこっちのもの。ジュニアはイキイキとボールを蹴りはじめ、たちまちゴール~~~~soccer みんなとハイファイブ!ほんのちょっとだけど日本でサッカーで習い、サッカー好きの父親(ダーリンのことね)としょっちゅう練習しているジュニアの足さばきはなかなかのもの。ジュニアは次々とゴールを決め、観客(??)の親たちの間でどよめきが…。

ある親御さんが「Mは凄いね。実は少年サッカーのコーチをしているのだけど、チームに入ってくれない?」と声をかけてきてくれたの。おぉこれって「スカウト」じゃないですかぁ。ジュニア伝説の始まりか…(アホ親)。ダーリンにも大人チーム(おじさんチーム?)からお誘いが。こうして少しずつコミュニティに溶け込んでいけたら嬉しいなぁ。

blogランキングへ ←励みになります。プチッとなgood

Banner_04

|

« ライスサラダ、試してみてね。 | トップページ | 可愛らしい日本の子供たち?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライスサラダ、試してみてね。 | トップページ | 可愛らしい日本の子供たち?? »