« 長い結婚記念日 Part 3 | トップページ | お嫁ファミリーin カナディアンロッキー バンフ編 »

2009年5月 7日 (木)

年金ビル案

拝啓島嫁さま、

It was a long day. 本当になんて一日だったのかしら?大体年金は自分が働いて納めたお金を受け取るわけでしょう?だのになんで、あっちに行ったりこっちに行ったりしなくちゃなんないのよ?厚生人金は社会保険事務所で基金は基金協会でおまけにその度に区役所に必要書類をとりにもどらなくっちゃならなくて、国民年金だったら区役所で用事がたりて、そしてその他にも教済年金だかなんだか、船舶関係の仕事をしていた人はは何だかかんだか、オイラは思います。

麻生さんよ〜、税金を変なところに使ったり、年金の資料がグチャグチャになったりしてさ〜、大体個人で40年も前のこと覚えている訳無いでしょう?オイラのような人生おくった人間だって、納めた分は欲しいのよ。40年前になにしていたかなんて覚えてないわよ、だいたい。

だからさ〜、麻生さんよ〜、東京のど真ん中に大きな「年金ビル」を建てて、一階はオンラインで各区役所とつながっていて、必要書類は一々区役所に行かなくてもちとれるようになっていて、2階は国民年金、3階は厚生年金、4階は企業基金、5階は教員の恩給、6階は船舶関係、7階は年金協会、というふうにありとあらゆる年金を全部ひとつのビルに納めてくれないかな?

不必要にあっちいけ、こっちいけ、、じゃなくて、そのたんびにもってくる書類をとりに区役所に戻る無駄、、、あ〜それだけじゃないよ。「じゃ、これで終わりですか?」と聞かなきゃ、基金にいって手続きすること教えてくれる訳じゃないし、「じゃ大体いくらもらえるんですか?」って聞かなきゃそれも教えてくれず、「はいおわり」だもの????

オイラが無知すぎるのか?バカすぎるのか?しらんけど、オイラレベルの人間を基準に手続きの流れを設定してくんないかな〜?

オイラはよっぽど、「こんなにまでして、そんなはした金いらん!」ってぶっちぎれそうになったわよ。

あ〜、わけの解らんままに明日からは「九州の旅」の始まり。あとは帰って来てからやる事にする。ア〜気持がわるい、悪い。

gランキングへ 励みの応援プチリをよろしくbud

Banner_04

|

« 長い結婚記念日 Part 3 | トップページ | お嫁ファミリーin カナディアンロッキー バンフ編 »

コメント

あきらちゃん、よ〜く人生の記録はつけときな。いつどこで何してたなんて、やりたい放題やって(めいっぱい人生を)生きている人間が安心して年金もらえるってわけには行かないシステムなのよ。人生の記録をつけてないと安心して歳なんかとれないよ。それにさ〜、年金のレートはドンドン下がっているんだもの。もう、イヤ!

投稿: シュート女 | 2009年5月 7日 (木) 18時03分

名案sign03

それ、日本人の誰もが感じてると思うよ、シュート女さん。
記事に書いて、経済関連・生活のくらし方関連の出版社に送っちゃいなよ~。絶対、記事にさせてもらえると思うよ。

それにしても、はした金(!?)なのに
帰国前にも書類を集めまくって
日本でも書類に記入しまくって
手続きに各区役所を走りまわって・・・

お疲れ様でしたね、本当に。
もうてっきり手続きは完了してのんびりしてはると思っとったわー。

・・・確かに。
シュート女さんだけに限らず、
皆、40年前の事なんか覚えとらんわな。

公務員の皆さんよ!
日本の年金制度の仕組みをもう一度見直されたまえ!
我々が汗水たらして稼いだ税金で生活してはるんやから・・・!

投稿: あきら | 2009年5月 7日 (木) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長い結婚記念日 Part 3 | トップページ | お嫁ファミリーin カナディアンロッキー バンフ編 »