« 長い結婚記念日 Part 1 | トップページ | 豚インフルエンザ Swine Flu »

2009年5月 4日 (月)

長い結婚記念日 Part 2

拝啓シュート女さま

ご無事に日本に上陸されたでしょうか? そちらでは豚インフルエンザ対策がかなり厳しいようですね。友人が「店頭からマスクが消えた…」と伝えおりましたわ。こちらでマスクをしている人は全然見かけないけれど。

さて昨日の続き。ホステルをキャンセルしてしまった親子3人、どこに長期滞在すべきか…。(週末である・観光シーズンに突入した・資金がそれほど潤沢にあるわけではない・ホテル事情をよく知らない・英語(特に電話での交渉)に不慣れ私、翻訳家なんですけれどね…)--嬉しくない条件が揃っている)。頼れるバンクーバーの友人・知人に電話をしたけれどいずれも留守。少々あせり始めるお嫁。しかしッ、英語半人前のお嫁ががんばるしかないpunch

あせってもどうしょうもない。

まずはお茶でも飲もうcafeってことでスタバへ。チャイラテを飲み飲みPCでめぼしいウィークリーアパートメントやコンド、B&Bをチェック。連絡先を書き留めて公衆電話へ直行(まだ携帯電話を購入していないの。だぁ~って島ではいらなかったもん)。

何軒も「予約でいっぱいです」「秋まで予約びっしり」と断られ続けるお嫁(ガックリ)。そりゃそうだ、私が選ぶのは「おしゃれでリーズナブルなお値段のお宿」ばかりだもん。そりゃ人気がありますわ。

ネバーギブアップ!

電話をかけ続け、最後の望みを託してある郊外のB&Bに電話をしたところ、純朴そうなおじさんが

「えぇ、小さい部屋ですが空いてますよ」

とのお返事。やったぁgood おっちゃんの声が天使の声に聞こえましたわぁheart02

小躍りしてカフェに戻ってダーリンに報告。す・す・すると…あの野郎、いぇ、ダーリンは渋い顔。わかっちょります、なにを思っているかは…。(そこおしゃれやなさそう)って思ってやがるはず…。しかし、そんな反応はガン無視。泊まれるだけでも有難いのだからネッ。

高望みはあきまへん。

さて、本日前半学んだことのおさらい。

1. あせってもどうしょうもない。

2. ネバーギブアップ!

3. 高望みはあきまへん。

まだまだお嫁の長い1日は続く…(Part 3乞うご期待)。

blogランキングへ ←励みになります。プチッとなgood

Banner_04

|

« 長い結婚記念日 Part 1 | トップページ | 豚インフルエンザ Swine Flu »

コメント

シュート女さんの誤字脱字を指摘するとは・・・sign03
根性ありますな、島嫁はん。さすがプロ!(笑)

私、メールのやりとりを始める前に
シュート女さんの性格を十分把握しとったんで
さすがに誤字脱字まで指摘する勇気もありませんでしたわー。
だって、「おほほっ」と笑って終わる・・・の分かっとったもん。

だいぶ昔の話ですが。

あきら:
『最近、日本語を喋る時、ようけ間違うんですわ・・・。
例えば、(ファーストフードの)バーガー・キングをキング・バーガーって言うてしもたり。マドレーヌをマーヌレードと言うてしもたりsweat02
これってやっぱ、英語の勉強を始めて以来、脳のキャパがいっぱいになった証拠なんですかねー。 (´・ω・`)ショボーン』


シュート女さん:
『あっ、それね!それって ”言語障害” よnote
私も、言語障害になってしまったから分かる分かる!』


あきら:
『・・・・・・・・。』
(え~っ!? 私、真剣に悩んどるねんから、そんなに簡単に片づけられる問題ちゃうと思うねんケド。そ、そっ、そんなもんなん!?)


シュート女さん:
『だからね、あきらも諦めた方が良いよ。
心配するだけ無駄ムダ! だって治んないんだもん ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙』


・・・ときたもんだ。 ( ̄◆ ̄;)


島嫁はんの言う通り、シュート女さんの右に出る人なんて
この世に存在せぇへんと思いますなぁー。
たとえ、シュート女さんの息子さんでも・・。
あっ、でもシュート女さんの孫は可能性を秘めとるかも ( ̄Д ̄;;

投稿: あきら | 2009年5月 5日 (火) 10時08分

そうですか、無事東京到着ですか。よかった・よかった。

漢字変換ミス…やっと私もすらすら解読できるようになり
ましたわ。はじめはなかなか読めなかったし、一応文筆業
をなりわいとしているのでめっちゃ気になり、シュート女さまに
何度か「誤字脱字」について注意を申し上げましたが、「あ~私、
誤字が多いらしいの、ホホホ」と一笑されてジ・エンド。
あの人にはだれも勝てまへん…。

流浪の旅に疲れはじめた嫁でございます。いまはあきらはん
が頼り。頼りにしてまっせぃ。

投稿: 浪花嫁(島嫁) | 2009年5月 5日 (火) 00時20分

FYI。

シュート女さまから、むっさ短いメールが届きました。
「無事東京到着!」と。
ほんで、予定が詰まっとるから、浪花に来る日程は未だ未定・・・

と書いてありました。
・・・がしかし。たった4行の文章なのに漢字変換ミスだらけsweat02
解読すんのに少々時間を要したあきらでございました、えぇ。
よっぽど急いでメールを送ってくれはったんでしょうかね。
それとも時差ボケ!?
まっ、無事入国しただけでも嬉しい話なんでね。(笑)

島嫁はんの言う通り、なにせ 『台風オンナ』 ですからね
周囲を巻き込むどころか 『一体どっちの方向へ進むんか』
気象情報士にも予測が出来ないほどのパワーを持ってはるんで。
そういう意味では、『台風オンナthunder』 というより 『竜巻オンナtyphoon
という名前の方が似合っているかも・・。
ほんで、振り返って、倒壊した家々&吹っ飛ばされた家畜を見ながら

「・・・Ooops! 私ったら、またやっちゃったのネ~ (゚▽゚*) 」

と逃げるように走り去ってゆく姿が目に浮かぶ・・・。( ̄▽ ̄)


それより。
宿泊先、見つかってよかったですわん。
私、実はダウンタウンに近くて&比較的安いホテルを
知っとったんやけど、島嫁はんは「オシャレなところ・・・」って
書いとったんで。多分お薦めするのは無理があるやろし
そもそも島嫁はんのメルアド知らへんがな・・と思って
じっくり見守っておくことにしたんでございますです。

とにかく英語で予約を入れることが出来た島嫁はんに乾杯 wine
旦那さまが納得してないのなら・・・
「ほな自分で予約しぃやっ!」
と私なら言うてるかも。ぬほほ。

PART3、楽しみにしとりやっす。

投稿: あきら | 2009年5月 4日 (月) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長い結婚記念日 Part 1 | トップページ | 豚インフルエンザ Swine Flu »