« 特番♂と♀の暗い溝の解明 | トップページ | トホホホホ »

2009年4月 9日 (木)

いつでもちょっとワクワク♪

拝啓浪花嫁様、皆々さま、

2007年9月19日 (水)の「 ちょっとワクワク♪」にコメントがついてびっくり!それであの頃はなにをしてたんだろう?と思って読んでたら、E’sってエダヒロ翻訳e's のコースをとり始めたころ。その翻訳コースが終わったとたんに、翻訳じゃなくって「記者」になっちゃった。あの頃一年半後に記者やってるなんて思いもつかなかったオイラです。でも、このコースとっても役に立ってるの。「練り直し」の訓練。声に出して読んでみて、自然な文章に変えて行く訓練だったから、今の仕事にピッタリ。それに、コチラの記者は「翻訳」とはちがうけど、英語の資料を読んで日本語で記事をかいたりしているから、多いに役だっている。さてさて、その日に書いていた「40歳から伸びる人、40歳で止まる人」川北義則著を再度取り出してみましたよ、あきらちゃん。

  • 本当の勝負は40代から始まる
  • 人間は「自動目標達成装置」である
  • 人は会った人間の数だけ賢くなる
  • 失う事は新しい何かを得ることだ
  • どこまで頼まれがいのある人間か
  • 金で買える幸せは買った方がいい
  • 「いい人」呼ばれないようにしたい
  • 好奇心にも有効期限がある
なんて目次。この中のポイント3を考えるならば今のオイラはスッゴク賢くなったんだろうな、んじゃ。だって、記者になってから人にに会う事が半分くらいお仕事なんだもん。で、毎回ほとんど違う人。今日会った人も気に入った、、。

それにしても、本を読む時間が欲しいよ〜、もう一回読んでみたい。今度、飛行機に乗るときにもう一回、この本読んでみようかな???でも、でも、アラフォーの人たちと一緒にアラ還が読んでもしょうがないかしらん?でも、読む!!!

一年半前のブログを読んでくださる友よ、ありがとね。

logランキングへ 励みの応援プチリをよろしくbud

Banner_04


 

|

« 特番♂と♀の暗い溝の解明 | トップページ | トホホホホ »

コメント

Mottくん、
ホントにあっという間にカナダにお引っ越しの浪花嫁。もうすぐ島嫁になるんだよ。人生なにが起るか、いや、どうするか?だから「人生面白い」んだよね。なんで私が記者やってんの?いつまでたっても先が解んないから面白い。

投稿: シュート女 | 2009年4月13日 (月) 12時24分

久しぶりにシュート女&浪花嫁さまのブログをまとめ読み。浪花嫁さまはあっという間にカナダへ。「探偵!ナイトスクープ」やっと見れました。古いやつでしたが、面白かった。再放送バージョンを東京ではやっているのでしょうか?あとでウェブで調べてみようと。

シュート女様、川北義則氏の本、偶然私も昨日から読み始めたばかりです。友人に薦められて「人生、だから面白い」を図書館で借りてきました。

投稿: Motta | 2009年4月12日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特番♂と♀の暗い溝の解明 | トップページ | トホホホホ »