« ドッサリ時間 | トップページ | メンタルブロック−1 アップアップ »

2009年4月29日 (水)

恐れ入りました…

拝啓シュート女さま

はい、おかげさまでドッサリ時間を満喫中のお嫁一家でございます。たまに「こんなんでええんかい?」と思う瞬間もあるほどのんびりした毎日。だぁってねぇ、日本ではそこそこ忙しい日々を過ごしていたもの。

昨日大阪の友人からのメールを読んでクラクラ。5時半に起きて、まず今年1年生になった息子を約45分間バスに乗って小学校に連れて行き(日本では車の送り迎えを禁止している学校が多いからね)、それからバスに揺られて保育園に娘を送り込み、軽いランチを食べてホッとするや、すぐにバスにまた飛び乗って小学校へお迎えに。次に娘をピックアップしたらおけいこごと(そろばん・水泳・体操)の巡回。はぁ~~。なんちゅう忙しさdash彼女、まじめで教育熱心だからね。お嫁一家はすでに日本の教育からドロップアップしておりますわwobbly

… … … … … … … … … …

先日のお花見 in ガブリオラcherryblossomは愉しかったですよ。B&Bのオーナーの交流の広いこと。魅力溢れる人たちが集うすてきなパーティでありました。

あるカップルはお二人とも日本語堪能。奥さまはなんと日本の中世文学の研究者。長明、兼好、世阿弥、芭蕉、一休などの文学の奥深さをとうとうと語られる…(あのぅ、お嫁、はっきりいって全然分かりません…)。旦那さまは中国文学の研究者。中国文学のエッセンスを語ってくださる(あのぅ、お嫁には豚に真珠ですぅ)。なんちゅうIQの高いカップルなんやぁ。

お二人の日々の暮らしを尋ねたところ、午前中は研究・勉強タイム。午後はガーデニングや海辺の散歩を愉しむ時間。あぁ~なんとも知的ですてきな暮らし。現在一日中のんべんだらりと過ごしているお嫁、反省。住むところが決まったら彼たちの暮らしをお手本にしたい(知的レベルは遥かに及びませんが…)。

彼女があまりに日本に詳しいので、ちょっと試してみる気分(ごめんなさい)で

「今ね、日本で詩吟がブームなんですよ。詩吟ってご存知ですか?」

と言ってみたところ、な・な・なんと…

「えぇ一時師匠のもので習っていました」

とのお答え。そしてなんと清澄な節回しで漢詩を吟じ始める彼女notes

お・お・恐れ入りました。

「詩吟人気が復活するとはなんとすばらしいことでしょう。」と大喜びの彼女。

……実は詩吟といっても下ネタ(性に関する話題のことネ)と詩吟を融合させたエロ詩吟kissmarkが人気とはとてもいえなかったお嫁でありました…。

blogランキングへ ←励みになります。プチッとなgood

Banner_04

|

« ドッサリ時間 | トップページ | メンタルブロック−1 アップアップ »

コメント

まぁ、あきらさんのジョーク、大人だわん。

まだまだお嫁の英語力では下ネタの奥深さを伝えられ
まへん。エロ詩吟を世界に発表できるほどの英語力が
欲しい…。

お笑い大国(?)の大阪で生まれ育ったお嫁。ど根性で
「お笑い英語」を習得してみせるどぅ。

投稿: 浪花嫁(島嫁) | 2009年5月 3日 (日) 01時05分

>エロ詩吟が人気とはとてもいえなかったお嫁でありました…。


いやいやいやいや、島嫁はんsign03
そこ、一番大事なとこなんちゃいますのんsign02
なんかよぉ分からへんケド、
『中世文学研究者(!?)』 にはとりあえず言うとかなsign03
もし彼女がインターネットで
『現代文学研究』のリサーチ始めてしもたら・・・バレバレやん。 sweat02
まっ、その夫婦に(島嫁はんは)もう会わへんかもしれへんケド
これから会うかもしれへん日本人が可哀想やでなぁー。(苦笑)


あきらが思うに・・・。
『日本の現代文学には下ネタも必須ですねん。
 源氏物語から更に進歩した下ネタ文学が。』
と力説して、会話の幅を広げて欲しかったなー。

なぁーんでそこで諦めるかなぁ~!?
島嫁はんっ! あなた勿体ないっ!
カナダ人は、そこら辺のユーモアにはついてこれまっせ。多分・・・


先日、昔のホストファーザーとSkypeでお喋りしてた時

彼: 『あきら、バンクーバーはね約2週間後に election があるんよ』

私: 『ふーん。ほな、election が2週間後なら、そっちはもう夜の11時過ぎやから、ホストファーザーの erection は2時間以内にくるんちゃうん?』

彼: 『・・・・・・・・・・。くっ、くくっ、あきら、おもろいやんけ!』

と、私のジョークに彼は笑っとりましたでっせ~。

島嫁はん。浪花嫁としての ”ジョークのど根性” を
カナダでも存分に披露しなはれ。(ニッ)


投稿: | 2009年5月 2日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドッサリ時間 | トップページ | メンタルブロック−1 アップアップ »