« 縁をつむぎながら | トップページ | いつでもちょっとワクワク♪ »

2009年4月 8日 (水)

特番♂と♀の暗い溝の解明

flairflairflair

拝啓浪花嫁さま、読者の皆様,

今日はお嫁の出発前日、まだ大阪においででやんす。が、こんな不思議があるやろか?お嫁が大阪を出ようとしている今、オイラにはまた別の浪花の友が湧いて出た。彼女(あきらちゃん)のコメントがあまりに凄いので、コメントとしておいておくにはもったいない。そう、今日は特番でおます。以下コメントより:

ーーーーーーーーーーーーー

こんにちわ。
”カナダの姑さん”の友人でーす。

あのぉ・・・私、未だに未婚者やからここにコメントする資格なんて全くないんですけど。タイトル(男と女の違いNo。2)にめちゃ興味持ってしもたんで、乱入させて頂くことにしました。m(_ _)m

んとですね。心理学&生物学の観点から言うとですね、
「モナちゃん」さんと「浪花嫁」さんのご意見は、世の中の女性の殆どが感じてはることらしいです。妻に限らず・・・日本人に限らず。

結論から言うと『脳のつくりが全く違う』のが大きな原因らしいです。お2人のトピックから少しズレてしまうかもしれませんが、少し例を挙げてみますね。

1.自分はハッキリ覚えとる事も、相方は覚えとらん

2.自分は相手の態度に我慢出来ずに発言してるのに、相方は黙ったまんま。その沈黙に対して、「私の話、ちゃんと聞いとんのsign02 何考えとるんsign02punch」と更に怒りが倍増してしまう

3.相方がTVを観てる時に話しかけても無反応な時がある

・・・とまぁ、他にも色々とあるんですが、列挙すると枚挙にいとまがないので今回はこの3点に絞りますね。

それではまず、一つずつ解明していきましょう!

1.脳の中にある、”記憶”をつかさどる「hippocampus」という部分が、男性の場合、一般的に女性よりも小さいんです。
つまり、モナちゃんさんの相方の場合も同じで。モナちゃんさんが「”何年何月何日何時に、あんたは、こうこう言ったでしょう?」
と言っても相方は全く覚えていないんです。
元々、hippocampusが小さいので・・・。sweat02

2.この解説は少し複雑です。

a. 会話をする際、男性の脳の中では平均3~4ヵ所が機能していますが、女性の脳の中では平均5~7ヵ所も機能しています。

b. 人間の脳の真ん中には、右脳と左脳のシグナルを繋げるバンドみたいなもの(corpus callosurn)というものが存在します。このバンドが太ければ太いほど、右脳と左脳のシグナル交換のスピードが速くなります。一般的に、女性のバン ドの方が男性よりも太いと言われています。

a &b の事実を組み合わせると、以下の結論が出てきます。

例えば。浪花嫁さんがダーリンに対して怒った時に、ダーリンはその感情を右脳で受け止めているハズです。そして、自分の頭の中でも(浪花嫁さんの言葉に対する)新たな感情が生まれています。
がしかし、バンドが細い為に、その”自分の感情”を、右脳→左脳へ移動させるスピードが(女性よりも)遅く、左脳に伝わっても、今度は「言語機能ヵ所が少ない」為に、すぐ言葉に出てこないんです。
で、その感情を言葉に出そう・・・と男性がもがいている間に、女性の方が(感情を左脳に伝え、言語化するスピードが速いですから)次から次へと感情をハッキリとした”言葉”に現わしてしまいます。
その弾丸トークに追いついていけずに参ってしまう男性は
「・・・・・・・・・。」
と話さなくなってしまうんです。

更には、1.の回答と関連してきますが。
人間の脳は、「言葉に発することで、記憶力が増す」という特徴を持っています。なので、女性の場合、

「感情を言語化し、言葉に表すことに長けている」
   ↓
「口に出したことが、hippocampusに記憶される」
   ↓
「hippocampusが大きいのでより記憶が長持ちする」   

というメカニスムが男性よりも発達しているわけです。
だから、女性の場合、20年も前に言われた相方からの酷なセリフなども記憶しているんです。男性は「そんなことあったっけ?」とトボけてしまいますが。

3.これは驚くべき事実なのですが・・・。
一日の中で、女性の脳内は(眠っている間も)機能しています。
一方、男性の脳の場合、一日の中で一瞬脳が(無意識のうちに)
シャットダウンしてしまう時間が必ずあるんです。
この現象が起こり易いのが、男性が「TVを観ている時」です。
野球ファンやサッカーファンの男性が、スポーツを夢中になって観戦している最中は大丈夫です。(苦笑)
でも、リモコンを独り占めしてチャンネルを回しつつ、大したことのない番組を暇つぶしにボ~ッと観ている瞬間。その瞬間に、眼はちゃんと開いているのにも関わらず、脳内の機能が全て停止してしまっているんです。
だから、女性が「ねぇねぇ、あのさぁ~」と話かけても、(脳がシャットダウンしてしまっているので)聞こえていないんです。決して無視しているわけじゃぁないんです。不思議なことに・・・。

というわけで、長くなってしまいましたが。
女性と男性の脳のつくりが根本的に異なる為に、「なんで!?」と
相方が理解出来ないことがある・・・ということらしいです。

ちなみに。余談ですが。勿論、全ての男性が前述に当てはまるとは限りません。男性の中には、女性の脳のつくりに似た脳を持っている人もいます。そういう男性の脳は、Michael Gurian氏によると、
"Bridge Brain"と呼ばれています。この"Bridge Brain"を持つ男性と結婚すると、夫婦の関係に歪みが起きにくい・・・と著者は述べています。

以上、マメマメ知識でした。( ̄▽ ̄)

ps; これらの情報は、様々な本に書かれていますが、私が一番お勧めする本は、Michael Gurian 氏がとても分かり易く書いている「What Could He Be Thinking?」という本です。
「それそれ、めっちゃ分かる!」と同感する読者も多いと思いますよ。

ーーーーーーー

読者の皆様おわかりになりましたん?オイラは思わず浪花嫁が去った後、この「あきら」ちゃんをI教授に紹介しちゃおうかと思ったくらい。あきらちゃん、あんた勉強家やったもんな〜?と思い出しておりまする。

皆さん、いつでも飛び込み乱入歓迎です。知識は分ちあいましょう。

logランキングへ 励みの応援プチリをよろしくbud

Banner_04

|

« 縁をつむぎながら | トップページ | いつでもちょっとワクワク♪ »

コメント

モナちゃん、残念ね。今回は急すぎました。次回みんなで楽しみまほうね。ええ、オイラも混ぜていただきます♪

投稿: シュート女 | 2009年4月12日 (日) 13時53分

おシュート女さま、OYOMEちゃん、島嫁に昇格らしいです。笑。今日はあいにくの雨ですね。。

是非、お会いしたい!OYOMEちゃんならず、おシュート女様にも~。ただね、12日は、予定があって、アメリカのほうに行くかもしれなくて。(うちの相方ケンの希望で)

だから、次の土曜日のブランチとかだったら、OKなんですけど。(次の週は、BOYSがいるのけど、ブランチなら大丈夫) メルアドは、会社の方のです、毎日見るので、そちらに送ってくださいませ~。日本語でOKです。

投稿: モナちゃん | 2009年4月12日 (日) 04時35分

モナちゃん、浪花嫁家族をピックアップしましたよ。元気でつきました。モナちゃんのブログに「島嫁」なんてコメントのせていましたね、、、
で、よかったら12日にランチなど致しませんか?よかったらこのコメントのところにメールアドレス(ウェブには掲載されないそうです。)を入れて下されば個人的にメールします、、。どうでしょうか?

投稿: シュート女 | 2009年4月11日 (土) 15時34分

あきらさん、ここからいらっしゃったんですねー。つい最近、コメントをいただいたので~。こちらに潜んでいらっしゃいましたか。。ほほほ。

ま、バンクーバーは住みだして9年です。なんか、バンクーバーに住むことになるとは思わんかったので、こういう人生の成り行きっておもろいもんですね。 人生、転々と渡り歩いて、今はカナダにいますのよ。

おシュートめさま。OYOMEしゃんによろしくお伝えくださいませ。

投稿: モナちゃん | 2009年4月10日 (金) 15時58分

おい、こら、あきら、ほんとによくコチラの様子を見て取って、、!でも、本気助かってます。いぱいコメントのせてもらって、それで、浪花嫁ふっきまで、一緒にこのブログやっていこうよ!
モナちゃんのところもクリックしてごらん、とっても素敵なブログなんだよ♪モナちゃんって赤くなってるところをクリックね。

投稿: シュート女 | 2009年4月 9日 (木) 08時00分

これっsign01  そこのあぁ~たsign03
そうそう、あなたのことよ、カナダの姑さん!

『なぁ~んだか最近忙しいし~。
 あれもこれも手をつけてないモノが多いし~。
 ブログに何書こうか迷ってたとこなんよね~。
 あっ、あきらちゃんのコメントを掲載しちゃえば
 私のコメント10行で済むわんnote ふっふっふっ・・・』

って考えたでしょ。
この私にはバレバレよ~ん。 smile
むっさ 『手抜き』 や~ん!! ( ̄ー ̄)ニヤリ

まっ、でも自分でも
「コメントにしては長すぎるやろsweat02
と思とったんで、自分の文章が掲載されてなんだか嬉しい。ぬほっ。


余談ですが。
モナちゃんさんもカナダに住んではるんですか?いいなぁ・・・。

投稿: あきら | 2009年4月 8日 (水) 18時46分

モナちゃん、ホントに深いブログよね〜、あきらちゃんのコメントのおかげ。浪花嫁はしばらく書けないから、あきらちゃんもモナちゃんも代理嫁になって下さいね。私は一人では書けないんです。なんってったってカリフラワートークが大好きだから、だれか話あいてが欲しいのよ。でも、モナちゃんは自分の素敵なブログがあるものね、忙しいよね。浪花嫁到着のおりにはみんなで会いましょうね!

投稿: シュート女 | 2009年4月 8日 (水) 15時42分

深いです、これ、深い。わたしも、以前、ブログに書いたんですけど。。ほら、地図の読めない女と話の聞けない男、っていう本。あの本にも書いてありましたわ。要するに男と女って脳の構造が違うそうで、あとは、遺伝によって、受け継がれたDNAのようなものもあって、女は女のように、男は男の行動パターンみたいのが出来上がっているそうです。。そうそう、女であって男脳を持っている人もいるそうで、私の場合、それみたいです。(男かい?)

深いブログ、堪能いたしましたわ。。また遊びにきますねー。OYOMEちゃんも、もうすぐカナダに来ますねー。愉しみ。

投稿: モナちゃん | 2009年4月 8日 (水) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 縁をつむぎながら | トップページ | いつでもちょっとワクワク♪ »