« いざ島へ | トップページ | 土曜特番、ケチな朝日テレビめ! »

2009年4月17日 (金)

いよいよ始まった。

拝啓浪花嫁さま、

いよいよ本格的「英会話」のレッスンが始まったね〜。思い出す、思い出す。ず〜〜〜と昔の出来事を。オイラはお嫁みたいに話せなかった。本当に話せなかったくせに、「I will speak English」って決めちゃった。オハイオにボンと滞在していた時には、ボンの病気やら、裁判やら、保育園やら、いろんがことがあった。「尿検査」をするように言われた時だって何言われてるのか全く解んなかった。解んなかったり、間違ったり、そういうのがいいのよ。その後、絶対に忘れないからね。お嫁も一年後に「何でも解るし、何でも言える」ようになってるよ。

あ、それより絶対ジュニアのほうが早くNativeの子供のようになっちゃうの請け合いよ。

おしゃべりのオイラは話したいのに、ジッと耳を傾けているだけの時がそうね〜、3ヶ月。そしたらもう大丈夫。英語のカラクリがわかっちゃって、イヤ、身体で感じて話せちゃうようになるの。そして、日本人は英語のグラマー、基礎ができてるからチャンと長い文章だって言えるようになる。なにをするにも基礎をやってて損はない♪それでね、日本人はまるで漢字でしゃべってるような英語を話す。でも実際の会話なんてちっとも難しい単語なんて出て来ない。

get, take, go, come とかの基本的動詞とout, in, up, on, down, とかなんとかかんとかを自由に組み合わせる事が出来るようになってほぼ会話の出来上がり。

それとね、お嫁はおしゃべり好きだから大丈夫。話したくて話したくて話しちゃうから。問題はダーリンだね。静ないい男。話さなくても日々過ぎて行く。そしてお嫁がちゃきちゃきとなんでもやってあげてしまう。

可愛いダ〜リンを一人で冒険の旅に出そう、ファームステーとか。半年後には見違えるように話せるようになっているとおもうんだがな。

あ、可哀想なこと言っちゃった。

「島」からの第一報お待ちしま〜す。

logランキングへ 励みの応援プチリをよろしくbud

Banner_04

|

« いざ島へ | トップページ | 土曜特番、ケチな朝日テレビめ! »

コメント

ルミ子さん、
いつか必ずお訪ねします。だって、私、時間を自分したい事に使えるようにしようと思って半リタしたのんだもの。だのに、だのに、かえって忙しくなっちゃった。わけの解らないシュート女ですけど、これからもごヒイキに!

投稿: シュート女 | 2009年4月18日 (土) 10時16分

シュート女さま
いつも楽しいシュート女さまの語り、感心しながら読んでいます。
カナダには行ってませんが、アメリカ人のお嫁さんのお母さんによく行こうよ!って誘われますので、そのうち行けると思います。
こちらに来られる時には、是非拙宅に泊って下さい。
楽しみにしています!

投稿: 小芝ルリ子 | 2009年4月17日 (金) 18時47分

モナちゃん、
オハイオのコロンバスから20分くらいの小さな、小さな街デラウェアーと言うところにボン(息子)を連れて留学?しました。もう30年くらい前だけど。何しろ小さな子供ずれだったから、小さな街に住みたかったし、スッゴク楽しい一年3ヶ月でした。日本人の学生が数名いたけど、東洋人の子供なんていませんでしたよ。生き返った時間でした。

投稿: シュート女 | 2009年4月17日 (金) 13時48分

シュート女さま~
オハイオにいらしたことあるんですか?わたしも、コロンバス・オハイオに1年弱いましたわ。でも、ボストンからオハイオに移ったときは、そのミッドウェストのカルチャーになじめなくて辛かったわ。

ところで、わたしも、昔は、DOとMAKE, HAVEなどで日常会話をこなしている時期がありました。

投稿: モナちゃん | 2009年4月17日 (金) 13時38分

ルリ子さま、
ようこそいらっしゃいました。そして、よくぞ、私たちを探し出して下さいました。え、ルリ子さんもアラ還なんだすか?だとしたら、凄い巡り合わせ。だって、オイラにはあまり年相応の友人がいないんです。マイハズだって11歳下だし。ええ、声を大にして叫んで下さいな。これからもドンドン、割り込んでて下さいね。

投稿: シュート女 | 2009年4月17日 (金) 13時31分

ルリ子さま
コメントありがとうございます。ブログの紹介までしてくださって
感謝です。

考えるより先に身体が動くタイプのルリ子さんとシュート女。この
二人がタッグを組めば最強のコンビになりそう。美しく強い
アラ還レディのお二人、絶対に仲良しさんになることでしょう。

いま夫と息子は天体望遠鏡を組み立てています。なんとも
幸せを絵に描いたような光景です。この姿を見るだけでも
島に移ったかいがありますわ。

投稿: 浪花嫁 | 2009年4月17日 (金) 13時20分

いつもブログ読ませてもらっています。
今回のお嫁のバンクーバー行き、いいですね!
私も、かつての、小さな子供二人連れて、カリフォルニアに渡った日のことが、彼女のそれとダブッて、感慨深いものが。
「けいはんな市民雑学大学」で一日講義をしたことが縁で、SNSってものに加わっていますが、今日は、「みなさーん、嫁姑カナダ日記」のブログ、ごらんくださーい!」ってやってしまいました。
迷惑ではなかったかな?
いつも考えるより先に身体が動くたちなので、、、
ブログ、これからもお願いします!

投稿: 小芝ルリ子 | 2009年4月17日 (金) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いざ島へ | トップページ | 土曜特番、ケチな朝日テレビめ! »