« バンクーバーは魔女・美女の街? | トップページ | あぁ有難い »

2009年3月19日 (木)

バンクーバー住宅事情

拝啓浪花嫁さま,

まあ、驚いた。カバン持ちさんのブログもモナちゃんのブログも、素敵な写真でいっぱい。ああ、驚いた。ねえねえ、お嫁も島に住んだらセッセと写真とってUPして下さいな。つったお魚や料理したお魚や。パンなんかも焼いてみて、、あ〜、美味しそう。遊びに行きまっせ。

さて、モナちゃんのブログにもあったように、昨日はSt.Patrick's Day.祝日ったって、会社は休みじゃないの。で、ね、緑のお洋服を着てきた人たちはいたんだけど、オイラはすっかり忘れちゃって、一日遅れでグリーんのセーター着ていって、みんなに「Happy St. Patrick's Daty!」って言って回ったけど、お前は「バカか?』って顔されたわね。だって、せっかくグリーンのセーターみつけたから着ていかなくっちゃ!って思ったの。

さて、今日はバンクーバー住宅事情。去年の今頃はまだピークの終わり頃だったのに、あっという間に静かで動かないマーケットになっちゃったみたい。政府が打ち出した景気回復援助策は、、、というと、、、カナダでは1万ドル(大体100万円)のリフォームをしたら1300ドル(大体13万円)くらいの限度のTAXが免除になるっていうから、うちのバスルームのリノベーションを決めて、マイハズとあちらこちらのショールームを見て回ってる。バンクーバーの不動産はドンドン下がる一方。あんまり売り買いがない。だからリノベーションをする人がいない。しかるにコントラクター(請け負い業者)が一年前には全然来てくれなかったのに、今はあっちから「やれますよ〜」と言ってくる。つまり日本じゃ「給付金」一人頭の1万2千円が出るかもしれないけど、コチラの景気対策は今改築するとタックスセーブになるのよ。

ドンドン落ち込む不動産。うちは売ったり買ったりするのは苦手だから、一回買ったらズーともっているタイプ。そこで、昨日専門家のセミナーを聞きに行って来たんだけど、不動産投資って難しい。でも、株のようにまったく紙切れになっちゃうことは無いから、ず〜〜〜〜ともっていれば、15年ぐらいで二倍になってる。浮き沈みはあっても、じ〜〜〜〜とこらえていればいつかは必ずあがるみたい。

あ、これはカバン持ちさんにいつかお聞きしましょう。モナちゃん、カバン持ちさん、シュート女のほうもどうぞよろしくお願いしま〜す。美女じゃないけど、、。

blogランキングへ 励みの応援プチリをよろしくbud

Banner_04

 

|

« バンクーバーは魔女・美女の街? | トップページ | あぁ有難い »

コメント

カバン持ちサマ、
ウソウソウソ〜、だって私も一番後ろに座っていたんだけど〜。こんど、お嫁が到着したら皆で顔合わせしましょう。そして、いっぱい不動産のこと教えて下さいね♪これからもよろしくおねがいしま〜す。

投稿: シュート女 | 2009年3月22日 (日) 11時16分

カバンもちさん、
ウソウソウソ私も一番うしろに座っていましたよ♪もしかして、おとなりに座っていたなんてことはないのかな?う〜〜〜〜ん、でもお隣には〜覚えておりません、、、お嫁が到着したら皆で集まって、お顔は意見させていただきますね♪

投稿: シュート女 | 2009年3月22日 (日) 11時13分

不動産セミナーにいらしてたんですね。
私は一番後ろに坐っていたのですが・・
気が付かずにスミマセンでした。
次回はもしよかったらお声を掛けて下されば嬉しいです。^^
そうですね、不動産っていろいろありますよね。
マイペースを崩さないのが一番なのでは?と思います。
そして拙いカバン持ちブログですが・・
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: カバン持ち | 2009年3月22日 (日) 07時04分

モナちゃんさま、私め、もう既に15年目に突入しています。日本でマイハズと結婚して、てな具合なんですけど、今度お嫁たちがこちらに来たら、ゆ〜〜〜くりとお話しましょうね。素敵な写真がいっぱい。ブログも大雑把なのと丁寧なのとがあるんですね〜???と感心してしまった。ええ、毎日遊びによらせてもらいまっせ♪よろしくね♪

投稿: シュート女 | 2009年3月19日 (木) 13時41分

こんにちわー、なんてお呼びしたらよろしいでしょうか? お姑様? 始めまして。遊びにきてくださったんですね。 たしかに、不動産のほうは、どんどん値が下がってますよね。ほんとに、また、1-年後くらいに値が戻ってくれることを願っています。。。

ずっと、バンクーバーにお住まいですか? どういうきっかけで、カナダにいらしだんでしょうか?わたしも、バンクーバーは8年になりました。 雨は気に入らないけど。。ま、暮らしやすいですよね。

今後もよろしくお願いします。 また遊びにきますね。

投稿: モナちゃん | 2009年3月19日 (木) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バンクーバーは魔女・美女の街? | トップページ | あぁ有難い »