« ジョブシェアー | トップページ | やっぱり止めようチキン料理 »

2009年1月19日 (月)

簡単グルメ2品をご紹介

拝啓浪花嫁さま

今日はなんとグルメクッキング。時々行なわれるこの若ダチこう(若い友達)との新年会?でも、以前いた優秀な料理人(留学生)がもう日本に帰ってしまったので、オイラはそんな時困る。で、簡単なパーティーの一品をご披露。コレだって以前に知り合いに聞いた中で一番手軽に出来て、つまんで食べられるところがパーティーにはむいている。

でもそれは鶏なんだ。チキン。匂いも嫌いなオイラが作るんだから味はわからんの。骨付き皮付きのチキン(小さめのほうが食べやすい)を大きなビニール袋にいれて、アップルサイダービネガー(酢)をぶっかけてシャシャシャとふる。そうすると鶏臭さがなくなるんだとか。そしてそれを耐熱プレートにズラリとならべオーブンにいれ、時々どんな具合か見る。で、日本人用には塩胡椒だけ。コチラのひと向きにはいろんなローズマリーとかのスパイスをいれる。

今日は冷凍の枝豆チンだけど、この間ボンと100個ぐらい餃子を作ったんだけど、これも思いっきり一杯食べられてすごくいい。そこでひとチエ「バナナ餃子」これはデザートみたいで美味しいわ。オイラたちは忘れちゃったんだけど、バターをちょっと落とすと、もっと美味しいらしい。バナナをボールでグチャグチャにしてバターを加えてもっと混ぜて餃子の皮に包んでやく。

今日は簡単料理メモ2品でした。え?これって全部人から聞いたものだからね。お試しを!

blogランキングへ 励みの応援プチリをよろしくpig

Banner_04

|

« ジョブシェアー | トップページ | やっぱり止めようチキン料理 »

コメント

もった君、ダメだ!チキンはやっぱりダメだ。ボンや実嫁に「やっぱり食べられるものを作ったほうがいいよ。」と言われた。無理はいけない!と思った。で、バナナのデザート、メープルシロップでも美味しそうだね。やってみるね、こんど。

投稿: シュート女 | 2009年1月20日 (火) 09時55分

シュート女様がチキンのレシピで驚きました。自分でもちょっとはトライできたの?臭みがとれてると思うよ。ちなみに、バナナ衣をつけてフライパンで焼いて、それに蜂蜜や砂糖とシナモン振りかけても美味しいよ。確かフィリピンでよく食べてた。フィリピンでは熟したバナナではなかったかもしれないけど、日本で買った黄色いバナナでもうまかった。

投稿: Motta | 2009年1月20日 (火) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョブシェアー | トップページ | やっぱり止めようチキン料理 »