« どうしようもなく根無し草 | トップページ | 大河ドラマとザワザワな気持 »

2009年1月 9日 (金)

サマリー篤姫

拝啓浪花嫁さま

毎晩ベィビーとオイラの住まいのほうでバタバタ遊ぶんだけど、うちのベィビーはなんだか「戦時中」みたいで愛おしくなっちゃう。食べ物をせがむ時、「ババちゃんちにはなにもないね〜?」って言うとガスレンジの前でせがむものがダンダン増えてはいるけど、「おしょ〜ふ」「芋〜」「かぼちゃ〜」「こめ〜」「にんじ〜ん」そして、ついには「葉っぱたべた〜い」ってなっちゃった。葉っぱだよ、葉っぱ。ババちゃんの食べ物の好みは「野菜」だけど、なんだかココまで言われるとよその子は「チョコ」だの「飴」だの「ケーキ」だの「ビスケット」って欲しがってんのかしら?とおもってキュっと抱きしめちゃった。

さて、ウワサの「篤姫」の総集編を録画しておいたのを見ています。篤姫のかわいいこと、かわいいこと。原作者の宮尾富美子は大好きな作家の一人だけど、「篤姫」のすじの通った生き方に明るさ。そりゃ〜、視聴率はあがるわな〜、と思ってみてました。それにしても一年がかりのドラマをたったの数時間でさささ〜と流しで素通りだから歴史の流れなんてもんはなくて、登場人物の特に篤姫の個性に光があたっているわけだ。今年の大河ドラマはなんなのかしら?テレビをつけて料理だの食事だのって習慣がないからツイツイいろんなものを見逃しているけれど、テレビジャパンの録画も可能になった事だし、我が家はボン一家がソバに住み始めてから、急に過去14年の疎日を取り返したように日本化しています。いつの日かベィビーが篤姫のような姫に育つといいな♪

浪花嫁さま、皆様、良い週末を!

お嫁の復帰をみんなでまってますよ〜い。

blogランキングへ 励みの応援プチリをよろしくpig

Banner_04

|

« どうしようもなく根無し草 | トップページ | 大河ドラマとザワザワな気持 »

コメント

天地人か〜?今日新聞で見たんだけど、「篤姫」よりも一回目の放送は視聴率がよかったんだって?いちおう録画しているから見てみるね。歴史に弱いけれど、こうやって「人」に焦点をあてながら、世の動きをみれるなら歴史好きになっていたかもしれないのに、、。これは日本の学校教育への不満です。

投稿: シュート女 | 2009年1月11日 (日) 09時03分

篤姫は最初見てなかったんだけど、結構話題になってたから後半は見てたよ。面白かった。今回のは「天地人」
http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html
直江兼続が題材。初回見たけどよかったよ。大河ドラマ引き続き見るかも。

投稿: Motta | 2009年1月10日 (土) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうしようもなく根無し草 | トップページ | 大河ドラマとザワザワな気持 »