« スカイプでご挨拶 | トップページ | サマリー篤姫 »

2009年1月 8日 (木)

どうしようもなく根無し草

拝啓浪花嫁さま

もった君のブログ 出だしからリンク。浪花嫁が休業し始めたら、今年にはいってMotta君が連日、いやたまには2回も、ブログのアップ。で、思うの。日本人は「根あり草」。30年も通っている床屋さんがあったり、年賀状をきっちり出し合ったり、小学生だか中学生だかの同級生が近くに住んでいたり。

これは何もMotta君だけじゃないよ。生まれ育った家に未だ住んでいたり、帰省したりする人たちはたくさんいるでしょう?カナダじゃまずないな!オヤ達がこないだも書いたように「渡り鳥」引っ越しばっかりするし、ダイイチ子供が大人になる時に親達がまだカップルでいるってのも珍しいし。

そして、オイラは思う、オイラは「どうしようもなく根無し草」。オイラの親は上海生まれの上海育ち。戦争に負けて日本に引き上げて来てオイラが生まれて、それから点々と引っ越しで、、。そんな環境で大人になったせいか、どこにも「根ずけない」。これは場所をいってるわけじゃなくって、何かの組織とかグループとかにどっぷり入り込めない。ええ、知らぬ間にスルリと入り込んではいるけれど、またスルリと抜けている。日系人のグループにもやっぱり「重さ」を感じてしまう。

どこで、どうやって、朽ち果てて行くのかわからないけど、きっとそれまでやぱり「根」葉おろせないだろうな、どこにも。

blogランキングへ 励みの応援プチリをよろしくpig

Banner_04

|

« スカイプでご挨拶 | トップページ | サマリー篤姫 »

コメント

Motttaくん、中央線のあのあたり私も大好き。しっくり来るの。「根なし草」はしがらみがないだけ気楽。こっちにしっかり根をはって移民生活している人もいるのよ。でも、私はなんだか出来ない。また遊びに行くね、あのあたりに。

投稿: シュート女 | 2009年1月10日 (土) 17時06分

シュート女さん、リンクありがとう。自分では「根あり草」だと思ってなかったけど、確かに地元に根付いているかもね。特に会社辞めてから、さらに根がはってしまっているかも。高円寺、中野、阿佐ヶ谷でほとんど用事を済ませてるし。でも、しがらみとか妙な気遣いもあったりするんだけどねcatface

投稿: Motta | 2009年1月 9日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカイプでご挨拶 | トップページ | サマリー篤姫 »