« 大河ドラマとザワザワな気持 | トップページ | 「老い」って心の問題? »

2009年1月12日 (月)

不況のなかの平穏食

拝啓浪花嫁さま

オセチ以来なんとなくクッキングに芽生えた、と言えば大げさなんだけど、、Motta君おすすめ「キャベツ豚肉重ね」も作ったよ〜。それで「はっかく」ってスパイスが中華らしいんだけど、どんなものか解らなくてChineseSuperのスパイス売り場でジックリさがしてみたらあった。それはね「スターアニース」ってもんだった。勿論カンジのパッケージには「八角」ってかいてあって、お花のような形のもの。コレなら知ってた。ただ「八角」って名前だってこをしらなかった。リクリッシュみたいな味で、インディアンレストランで見た事がある。

それから、おとといはボンがコロッケをジャガイモから作るの手伝ったし、昨日はお正月の残り野菜の天ぷら。ごぼう/人参のかきあげ、しいたけ、蓮根。そして、サーモンのマリネ風。今日はボンが「お好み焼き」を作ってくれるそう。日々充実した食生活をしています。

で、こんな風に「なにも特にないこと」の有り難さを時々感謝するようになったのはお嫁の年末のブログのおかげ。家族がいて、友達がいて、平穏で、でも一瞬にしてこの「平和」がぶっ壊れる事もあるんだと。コチラも不況風は吹き荒れていて、オイラが勤めていた会社の人たちも「会社にいってもやる事が無い」と言っていた。ということはリストラが彼らに一歩一歩近づいているってことで、、ということはオイラの30%〜50%の出勤もなくなってしまうかもしれない。でもオイラはけっこうこれでもいいと思っている。とにかく半リタ状態だから、この貴重なベィビーとの残り時間を有意義に使えるし、他にも一寸、、ま、そのうち話すけど、、。兎に角世間には雪だけでなく寒い風も吹き捲くっている。

家族、友達と食事を一緒に出来る「今」に感謝をこめて、penを置こう。なんてrunね。

blogランキングへ 励みの応援プチリをよろしくpig

Banner_04

 

|

« 大河ドラマとザワザワな気持 | トップページ | 「老い」って心の問題? »

コメント

大丈夫、美味しくできた。また、もっと何段もかさねてやってみるね。また、簡単な料理があったら教えてね。

投稿: シュート女 | 2009年1月12日 (月) 13時26分

八角、入れすぎなかったかな?おいらのレシピには「量は適当」としか書いてないから、ちょっと心配しました。いつも大体、1~3個です。沢山入れて部屋の中が八角臭くなってなければよいのだが・・・

投稿: Motta | 2009年1月12日 (月) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大河ドラマとザワザワな気持 | トップページ | 「老い」って心の問題? »