« 女だけのランチパーティ | トップページ | あぁ気が重い »

2008年12月17日 (水)

アナログの季節

拝啓浪花嫁さま

いよいよ12月も半ば、クリスマスカードが届き始め、バンクーバーにも雪がふり、そろそろオセチのお重の申し込みをしなくっちゃ。(手抜き?いえ我が家はもとから作った事がないので、別にぬいてるわけではありません。)一年たつのが早すぎる!

アナログのことがとても面倒に思えるオイラは悪い人?アナログっていうのは毎年必ずクリスマスカードを下さる友がいる。東京にいっても連絡なんか全然してないし、合うことなんか無いのに必ずいただくクリスマスカード。で、オイラは返事のカードを送るべき?よね?で、数年前まで妹はシアトルに住んでいたので、3ヶ月に一回くらいは訪ねて行っていたの、プレゼントはそのときに持って行っていたけれど、今はDCに引っ越しちゃった。で、彼女はボンにチェックを送ってオイラ達のプレゼントの購入をボンに依頼したので、オイラ達も何か送らなくっちゃ、ってわけで買い物に行って、箱につめて郵便局に行かなくちゃ!そう、アナログ。

我が家からはすっかりこういうアナログな行動が消えてしまって、誕生日もクリスマスもカードは全てe-Card。e−カードには結構かわいいのがあるんだもの。そして、プレゼントはウェブでオーダーして日本の家まで送ってもらう。ついでに銀行はキャッシュが必要な時しか行かないし、その他は支払いもなにもかもウェブでやちゃうし。

そうそう、写真をとってフィルムを現像にだして、なんてアナログ行動もなくなっちゃったから、お年寄りに写真をどうやって送ったものか?ハタとかんがえてしまった。デジカメでとった写真てどうやって現像にだすの?フィルムなんて入ってないし。

我が家の生活はジーッとコンピューターの前に座っているだけで、事足りてしまうので、クリスマスカードが舞い込む季節にあんると「あ〜、どうしよう。」ってうれしさよりも先に思ってしまう。オイラくらいの年齢の友ってメールをイヤがる人たちがいるんだよ。お若いモンには信じられないでしょうね〜。

そう、日本には年賀状というすごくアナログな習慣があるんだよね。お嫁は今年は筆ペンで美しい字で年賀状を出すんだったね。ご苦労様です。

 

blogランキングへ 励みの応援プチリをよろしくpig

Banner_04

|

« 女だけのランチパーティ | トップページ | あぁ気が重い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女だけのランチパーティ | トップページ | あぁ気が重い »