« 楽しみながら真剣に | トップページ | 女だけのランチパーティ »

2008年12月15日 (月)

世界を自由に「型破り」

拝啓浪花嫁さま

二重国籍容認のお願いメール、どうも有り難う。中国人とかはサッサとカナダ国籍とって中国国籍を捨てちゃうみたいなんだけど、日本人はなぜか捨てない、いや捨てられない。日本人以外の国民て家族、友人、みんなそろって移住してるけど、日本人はなぜか日本国民でありことを捨てられない。オイラなんて別にどっちでもいいんだけど、、、なんて言ってるくせに捨ててない。何十年こちらにすんでいても日本国籍をすててない日本人は山のようにいる。本当のことを言えば「隠れ」が90%以上と言われているんだけど、カナダと日本のパスポートを上手に使い分けている「隠れ」たくさんいるらしい。だから、「有名人は損をする」ってことになっちゃうんだろうな。隠しておけなくなっちゃうから。だから、この際「二重国籍」を認めてちょうだい。どんどん国際結婚だって増えて行く訳だし。相撲(国技)の世界だって外国人力士が山のように活躍しているんだし。ビジネスマンはフィリピンあたりで子供を増やしているみたいだし、つまり、もう鎖国状態じゃないんだし、、。で、ベィビーは現在カナダ人で日本人だけど、22歳になったらどっちかを選ばなくっちゃならないの。その時に「隠れ」になる事だって可能だけど、「二重国籍」が認められたら多くの「隠れ」の人々はホっとするんじゃないかしら?自分が育った国、家族/友人の住む国をあっさり切り捨てられない。日本のいいとこ、カナダのいいとこ、両方手に入れて悪い訳無いじゃないの?

そうなの、日本人は概していろんな分野で「優等生」。コチラで暮らしていて、たまに日本人ばかりの集まりに行くと、正直未だに窒息しそうになることもある、オイラ。おそらくどこへ行っても「なんか変」って思われるけど、でもいい、そんなこと。ジュニアは型にはまった「優等生」になんかならないでいいさ。言いたい事言って、やりたい事やて、住みたいところに住めばいい。そう、楽しみながら、出来る事を一生懸命にやればいい。ベィビーにもそうなって欲しいbomb

ボンが子供の頃に行った夏休みのキャンプ(Hidden Valley Camp)。友達と別れるのが辛くて泣いちゃったんだって。日本とちがって多いに大雑把な生活だったみたいだけど、持ち物の一々名前をつけたりと言った面倒も無かったし。ソックスの一本なくなったってどうってこと無いじゃないの?ただ友達と自然の中で暮らすという経験をしただけ。そういう中で自然に自己表現を学んで行く。ね〜お嫁。リンゴ栽培ですな!手を欠けず!でいきましょう。

blogランキングへ 励みの応援プチリをよろしくpig

Banner_04

 

|

« 楽しみながら真剣に | トップページ | 女だけのランチパーティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しみながら真剣に | トップページ | 女だけのランチパーティ »