« 休養も投資? | トップページ | いっぱいいっぱい »

2008年11月 7日 (金)

世の出来事は止まらない

拝啓浪花嫁さま

季節の変わり目、疲れだってドッと出ますよね。ご自愛のほど。オイラもね、四十肩/五十肩をいたわりながら忙しくしています。季節の変わり目、世の中それでも忙しく回っておりますの〜。

昨日はダウンタウンのホテルでオリンピック/パラリンピックのファンドレージングのイベントを取材に行って来たんだけど、これはね、「料理の鉄人」じゃないけれど、ナショナル(カナダ全域)大会に出るバンクーバーのベストシェフを選んぶの。日本人のシェフも二人選ばれていたんだけどね、、、、。本物のレポーター、メディアクルー(Vancouver SunとかGlobe and Mail)がドデカイカメラやらライトやらを抱えて歩き回っている中、小さな「デジカメ」と「レコーダー」をチョコリと持って、ちょこちょこ歩き回っている一人の日本人、ババちゃんレポーター、う〜ん、サマになってるな〜。まるで、ホントにミセス・ポリファックスになった気分だった。楽しくて、美味しくて、なんかネタはないかとウロウロするババであった。

そして今日は雨。バンクーバーの雨。明日はまた取材が入ってるから今日はじっくり「書く」日です。まさにうってつけの雨。窓の外の雨を見ながら、ジックリ練って書かなくちゃ。盛りだくさんのイベントだったもの。

オバマのスピーチはNAの人々特有の『ヤッター!』って言うものじゃなくて、実に地に足のついた「いいスピーチ」だった。マケインも最後は気持よく引いたし、今はオバマが誰を内閣(キャビネット)に選ぶかを皆じっくり待ってる。オバマのスピーチで良かったのはやっぱり、「We」をシッカリ言ってるところ。政府にやってもらうんじゃなくて、国民皆(WE)がアメリカを変えるのだと、国民一人一人の自覚と責任を促しているところだと思う。

ホントにヨカッタ!麻生の馬鹿が「外交で一番大事なのはアメリカとの関係」ってなこと言っていたでしょう?これで、一寸は救われる。麻生内閣よ!オバマにしたがえな!

blogランキングへ Banner_04 励みの応援プチリをよろしく

|

« 休養も投資? | トップページ | いっぱいいっぱい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休養も投資? | トップページ | いっぱいいっぱい »