« Oh No No No No No | トップページ | 空にはならないオイラのハート »

2008年11月16日 (日)

血となり肉となる

拝啓シュート女さま

ベィビーちゃん、「脱・赤ちゃん」でもう会話が成り立つのね。これからますますベィビーちゃんとの時間が楽しくなりそうですね。

こちらは大きな仕事(世界各国の医療保険事情にかんするテキストの翻訳)を抱えてヒィヒィ言っておりますわ。複雑で難しいし、はっきり言って全然興味ないし……。だから「あぁ早く終わらせたい」と念じながら訳しておりましたが、ちょいと気が変わりました。

それはなぜか?

昨日I教授のセミナーを受けていたときのこと。iPS細胞の話になったとき、「これ、私の研究分野とは関係ないから~」とか言ったある研究生にI教授は

「今日から『関係ない』などと言わないこと。すべては繋がっているんだからね。どんなことでも必ず自分の血となり肉となるはず。あらゆることを自分のものにしようっていう貪欲さがあってこそはじめて研究でも仕事でも前に進んでいくんだよ」

っておっしゃったの。

なるほどなるほど。

お嫁も気を取り直して仕事に取り組みますわ。←おぉなんちゅう素直なええ子やねんっ。研究室のセミナーはときには難しすぎて頭の中が「????」だらけになることもあるけれど、ハッと気がつく発見があるからすばらしい。そういうわけで気を取り直してめちゃ複雑で難しい仕事に取り組みますわ。ジュニアにもいつかI教授の言葉を教えてあげたいな。そのとき説得力のあるお母ちゃんじゃなくっちゃね。

blogランキングへ Banner_04 応援をお願いします!励みになります

|

« Oh No No No No No | トップページ | 空にはならないオイラのハート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Oh No No No No No | トップページ | 空にはならないオイラのハート »