« ドタバタの真っ最中 | トップページ | まったり時間 »

2008年11月26日 (水)

落ち葉の踊りー「ウィンターソング」

コネタマ参加中: この曲を聴くと冬を実感。お気に入りの「ウィンターソング」は?

拝啓浪花嫁さま

「まっただ中」おおいにケッコウ、結構。思い返して「充実感」を感じられるのがお嫁の「今」だと思う。ケッコウ、結構。

ところでね、「コネタマ」って何だか知ってる、お嫁?オイラはなんで「コネタマ」なんだか解んないんだけど、「コマネタ」って頭で読んでいて、勝手に「細切れなネタ」って思っていたの。最近ココログのブログを書くところに出てくるネタのヒントで無視していたんだけど、この曲を聴くと、、、ってあるけれど、そうじゃなくって、秋冬になるとこの曲/歌をむかしから口ずさんでいるの。で、でもね、おそらく皆さんは知らないでしょうね。オイラが小学校の4年生くらいの時小学校で習った歌。でも歌の題もしらなくて、グーグル叔父さんにききました。どうやって質問したかというと、うたの最初の方を「机の上に~〜忘られた〜〜あ〜かい人形、、、」ってなぐあいにタイプしてきいたら、この曲は「落ち葉の踊り」ってちゃんとした題があるんだ。グーグル叔父さんなんでも知ってる。最初は「赤い人形」って題だと思っていたんだ。

机の上 わすられた 赤い人形 眼をあけば
冬の日ざしの さびしさに 庭の落葉が 舞ひ踊る

日本の子守唄とか動揺ってなんとなく、さびしくて、こわくて、不気味がのが多いと思うんだ。ベィビーに日本の歌を歌ってあげると「こ、わ、い」って返ってくるもんね。この歌はやっぱり東京の冬の歌でバンクーバーの歌じゃない。空っ風のふく窓の外、そして陽射しが窓から差し込んで、小さな勉強机の上に赤い服をきた人形がポツンところがっているの。こんな状況を思い浮かべながら歌うんだ。

歌/ミュージックって昔の心をフリーズパックするみたいだ。他にも一杯そういう歌あるけどね、今日は「赤い人形、、、」を歌ってみよう。

書いているうちに忘れちゃったけど、今日はコマネタじゃなくってネコタマじゃなくって、「コネタマ」をやってみました。で、どうなるのかな〜?

blogランキングへ 励みの応援プチリをよろしくBanner_04


 


 

 

|

« ドタバタの真っ最中 | トップページ | まったり時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/115478/25659168

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉の踊りー「ウィンターソング」:

« ドタバタの真っ最中 | トップページ | まったり時間 »