« いったい何が???? | トップページ | 九条を守らなきゃ、 »

2008年9月 5日 (金)

私も知りたい、いや…

拝啓シュート女さま

はい、福田はんの辞任の理由、私も知りたいです。いや…知りたくないかも。だって知ったらよけいにがっくりくるような気がするもんね。

突然の辞任には心底びっくりしましたわ。あの朝、新聞を開いたとき目に飛び込んできたのはまず「福田首相」の文字と大きな写真。ありゃぁ突然死でもしちゃったの?って思いましたよ。この間内閣改造をしたところだもの、まさか辞任するなんて正しく想定外。

会見で記者に「福田さん、あなたの会見は他人事のように聞こえる」と言われてブチ切れたのをご存知かしら。「私は自分を客観視できる。あなたとは違う」と切り返して、またしても器の小ささを露呈。あぁ情けない。

ねぇ一国の首相がこんなふうに「もう嫌になったからやめますわ」って簡単に職を辞していいわけ? お嫁ならできまへん。町内会の役員、イヤイヤでもいったん引き受けた限りはどんなに大変でも任期の終わりまでやり抜こうと決めているお嫁。えぇ総理大臣と町内会では話が違いすぎるのはわかっちょりますよ。でもね、いったん任を受けたらやり通すのが人間の道っちゅうもんざんしょッ。

あぁ「天障院篤姫」の乳母さまの言葉はすばらしい--「女の道は一本道。さだめに背き、引き返すのは恥でこざいます」。そうなのよ、与党内の軋轢に負けて任を投げ出すなんぞ恥の恥。時代が時代なら自害に値しますなぁ。

昨日、ペイリン氏の共和党大会での演説を見ましたわ。これはPTA総会かい?って突っ込みたくなったのはお嫁だけかな。彼女の(つまらん平凡な)一言一言に大げさに反応する観衆にぞっとしたお嫁であります。彼女の政治力も知りたいような知りたくないような……。

blogランキングへ Banner_04 応援をお願いします!励みになります!

|

« いったい何が???? | トップページ | 九条を守らなきゃ、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いったい何が???? | トップページ | 九条を守らなきゃ、 »