« 私も知りたい、いや… | トップページ | 当たり前のことが有難い »

2008年9月 7日 (日)

九条を守らなきゃ、

拝啓浪花嫁さま

うちのスケジュールはメチャメチャで、なにがなんだかわかんなくなってる。ブログも遅れちゃうし、叔父の80歳のお誕生日も忘れちゃうし、、、、。なんとかしなくっちゃ。このオイラを朝型にかえてしまったベィビー。なにかをしたい時は朝。で、今日の土曜日の午前中、Whight light, Black rainっというドキュメンタリーを見た。朝から見るには「大変」なものだったけど、一番驚いたのは今の若い子達は、原爆が落ちた日も終戦の日も全然覚えてないってこと。こうして、ドンドン戦争の恐ろしさを忘れて行ってしまう。オイラだって戦後生まれで、それでも幼い頃には戦後の「荒」や「貧」状態があったから、戦争がそこにあるけれど、もうお嫁の時代の人たちは実感がないんだろうな。

麻生が時期総理になるってか?おまけに百合子も受けて立ちそうだってか?あの人達にこのドキュメンタリーを見せたいよ。マケインにも見せたいよ。技術的にはあの原爆の何倍も凄い原爆が可能な時代。それを「使わせない」ことが出来るのは人間の力、政治の力。このドキュメンタリーを見て、それでもまだ戦争をしたい人たちがいたらぶっ飛ぶよ。ベィビーやジュニアみたいな子供がドンドン丸こげになって死んでんだよ。生き残った被爆者だって、もうオイラよりも年上だけど、でもオイラが生まれ落ちた瞬間から今に至る時を「被爆」と共に生きたんだよ。

九条を守らなくっちゃ。守らなくっちゃ。麻生も小池もダメだよ。じゃ、じゃ、じゃ、誰なのさ?アメリカのPresident選びは本気見る価値あるけど、日本はどうしちゃったんだろう?どうなっちゃったんだろう?

この淋しさは秋風のせい?秋の光のせい?

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04


|

« 私も知りたい、いや… | トップページ | 当たり前のことが有難い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私も知りたい、いや… | トップページ | 当たり前のことが有難い »