« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

若者、こだわる 第二弾

拝啓浪花嫁さま

実は先日の「若者、こだわる」ってのは♂篇があるんでやんす。そして、もともとはこっちの方が「こだわってる」若者なんだけど、、、。ウチの勉強部隊には二人の♂の学生ボランティアがいるんです。そのうちの一人、チャンプは(なんでチャンプか?ウノの初回で晴れの優勝をはたしたから。でも一回ポッキリだったけど。)この彼、自分の住まいにはコーヒーは置いてない。そとではコーヒーも飲むけれど、家で飲むのは、「美味しいお茶」。この「美味しい」ってところがミソでやんす。美味しい緑茶をまずいっぱい。一日の始まりは「美味しい緑茶」そして、おもむろにおトイレに。これですよ、スッキリさわやかな一日の始まり。カナダでも緑茶は健康食品で今はモテモテだけど、ナカナカこれは出来ない。オイラはまずは一杯のコーヒーをそして、二杯、三杯、、、、、、十杯。てなことも。(ゲー健康に悪そー、いや、悪い)

オイラ歯』思います。どこからこの「美味しいお茶」を手に入れるのだろうか?と、そして、お値段はいかほどなんだろう?と。きっと親が送ってくるんですよね。いや、帰省のたんびにドッサリもってくるのかも。この日も彼は美味しい「茎茶」を持参していて、オイラたちもお相伴にあずかりました。これが美味しい(あえてウマイって言わないの。美味しいの。)そしたら、その彼、「あ、ダメ。熱すぎるよ、これ。80度ぐらいのお湯でいれるの。」と来た。そうか、温度計も買わないと美味しいお茶で一日を始めらねんのか?

現実的に出来る出来ないは別として(する事ないけど)、イメージいいな〜。スッキリかたずいた食卓で、お気に入りのお茶碗で美味しいお茶をいただく。飲むんじゃなくて、「いただく」の。手間ひまかけた朝のイッパイ。いい!

素晴らしい一日が始まる予感!いいな〜。

そうか、ジュニアの運動会。運動会大好き人間のオイラ。それにしても、美味しそうな「こだわり弁当」ですな〜sunベィビーはまだ小さいけど、秋晴れのバンクーバーでババといっぱいお外で遊びましたよ。

blogランキングへ Banner_04 励みの応援プチリをよろしく♪

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

フォトジェニックな息子

拝啓シュート女さま

昨日は我がジュニアの運動会でありました。えぇ十二分に楽しんでまいりましたよ。そのお蔭で現在、締切を目前にして苦しんでおります&焦っておりますsweat01 あと3時間のうちに原稿を見直して提出せなあかん……。できるんやろかぁ。どないしょぅ。

こんな状況でありますから本日は運動会をちらりと報告するだけでお許しを。

お弁当、頑張って作りましたよ~~riceball

おにぎり3種

鳥の天ぷら

四角豆(←本当に鞘が真四角の豆があるの)の胡麻和え

ウィンナー炒め

サツマイモの甘煮

牛蒡とコンニャクの煮物

かぼちゃの炒め煮

以上

時間をかけて作っても食べるのは一瞬ですぅ。ダーリン、ジュニア、私、三人とも食べるのが速い・速いpigpigpig

ジュニアはかけっこで2位だったけれど大満足。すごく足の速い子とギリギリまで競り合ったもんね。玉入れ競争も大活躍。ダンスでも笑顔がひときわ輝いておりました。

でもね、一番可愛かったのは、6年のお兄さん・お姉さんたちによる組体操(くみたいそう:マスゲームの一種)を見ていたときの姿。6年生たちが高い高いピラミッドを作っている様子をそれは真剣に見つめているeye 子どもなりに感動していたみたい。人が何かに感動しているに姿ってホントよいものですね。

写真を撮りつつ

うちの子、ホンマ、フォトジェニックやわぁ~

と、うっとりするバカ親の1日でございました。

blogランキングへ Banner_04 応援をお願いします!励みになります!

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

GO WITH THE FLOW で 暮らす!

拝啓浪花嫁さま

参った参った、参ったなー。だって最近のオイラの生活って、もうもうもうリアクティングの一言で、TODoは〜〜〜:

オイラの最近の生活は朝起きる(当たり前か?)でも会社に行かない日でも朝マイハズに一足おくれてベットから出るように心がけている。そして、マイハズを車で送って行ってかえって来る。そうすると、昼間は車を自由につかえるから、、例えばベィビーをファミリーセンターや公園に送って行ったりできるし、昼間お使いにも行ける。そしてマイハズをお迎えに行く。ここで、出来れば二人でジムに生きたいな〜。(この「たいな〜」というところがTODOになりきらないんだ。本を読むにしても、勉強をするにしても、仕事をするにしても、ベィビーに隠れて「隠れ家」に潜んでいるか、オフィスで静かに働くか、、なんだもの。ベィビーに好かれちゃっててうれしいし、ToDoを作ると凄いストレスになるから決めたの、「ベィビーがソバにいる限りは、ToDoなしの[GO WITH THE FLOW] って生活をシッカリやろうと」って。

そのうち、イヤでも充実した淋しい時間を持つ生活がやってくるから、今のオイラの生活は:会社、記者、大家業 + ベィビー + 自分の時間(この時間はチョッピリで、勉強会、ジム、水泳、読書、映画などwith マイハズ)。ここに勉強(学ぶ事)をいれると凄いストレスになってしまいそう。だから、楽しみはお預け状態。

そうそう、昨日、書道家、片岡紫江の取材に行って来たの。その時、「あ、そうかバンクーバーでもお習字を習えるのね。」って思ったんだけど、もう少し時間ができてから。和太鼓だってなんだって、可能なバンクーバー。あとは自分のコミットメント次第。やること、やれること、イッパイのバンクーバー。

お嫁の時間の使い方、改めて、「あっぱれ」good
フレーフレージュニアpunch
blogランキングへ Banner_04 励みの応援プチリをよろしく♪

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

TO DOリスト

拝啓シュート女さま

エヘン、ノートパソコンとラップトップの違いですが……実は一緒です。日本ではラップトップのなかでも小型・軽量のものをノートパソコンと呼ぶみたい。ただそれだけのことですわ。

写真のお湯呑み、すてきですね。お嫁が大好きな緑色。日本茶をこっくりと淹れて飲みたくなる器だなぁ。

唐突ですが、熱い日本茶がおいしい季節になりましたね~~。冷たい水やお茶ばかりガンガン飲んでいたあのクソ熱い(まぁ下品夏からいつの間にやら秋になっちゃいました。そうなの、もう来週は10月。2008年もあと3カ月。はぁ~~時の流れがめっちゃ速いです。

そこで残り3カ月のTO DO リストをば:

書道を習いに行く

ペン習字は自宅でコツコツ独学していたけれど、やはり筆で書く練習もしたい。実は「小筆3カ月完結コース」っちゅうのを見つけのでそれに通うつもり。2009年の年賀状は筆で麗しい字を書きますぞ。

ノートパソコンを購入して研究室にまめに通う

また新しいパソコンを購入するのは懐に実に厳しい……sad でもパソコン背負ってしっかりと研究室に通いますっ!

アメリカの友人たちに手紙を書く

筆まめなお嫁だけど英語の手紙は面倒なのよぅ(←これでも翻訳家かっ?) しかし、ご無沙汰ばかりしている友人たちに手紙(メール)を書こう! クリスマスカードの交換だけじゃつまんないからね。

加齢・更年期についてじっくり30時間勉強する

研究課題にそろそろしっかり取り組まんと……。なぜ「30時間」かについては次回にでもご説明しますわ。

本を30冊読む

最近、読書量が減っているの。もっと読みたいからここに「宣言」しておきます。

こんなところかなぁ。もっともっとありそうだけど欲張ってもできないからね。シュート女さまの「TO DOリスト」もよければ教えてね。

この日曜日はジュニアの運動会。月曜日は代休。締切日(10月1日)前なのに厳しいなぁ。でもジュニアの小学校初の運動会ですもの、うんと楽しみますflair

blogランキングへ Banner_04 応援をお願いします!励みになります!

| | コメント (3)

2008年9月25日 (木)

若者、こだわる

拝啓浪花嫁さま

ノートパソコンとラップトップって同じもの?ノートパソコンっていうのはラップトップの小さいもののこと?昔からの疑問です。カナダではPCっていうとウィンドウズのことで、マックはPCじゃないんだよ。言葉って難しい。ええ、オイラはだいたいどこかに泊まりがけで行くときは、マック持参です。

さて、先日「ボランティア」の若者達と集まって食事をしながら恒例UNO大会をしたんだけど、勉強隊の隊長が遅れて来たから、若者4人(♀二人と♂二人)と話していたんだ。最近のワカモンはバカモンじゃないのよ。♀の一人は「リバレッジ〜〜」シリーズを読んでいるのよ、お嫁さま。それにオイラが何冊も読破した「Ricgh Dad Poor Dad」シリーズも二冊ぐらい読んでたし。今度はオイラとマイハズが大枚出して購入した「キャッシュフローゲーム」をやる事にした。一見アートぽい彼女だけど、でもあ〜た、なんのなんの「リバレッジ」シリーズお読みなんですよ。

1 そして、さらにもう一人オイラが「ヒボン」ちゃんと名うった彼女の作品をご覧あれ。彼女は勉強の傍ら「陶芸」も習いに行ってるのよ。この時間を無駄にしてない彼女の素敵なこと。このお茶碗のがらが何となくバンクーバーの自然を思い起こさせ、お茶のグリーンにも似ているし、そして、なんと「軽い」「口触りが良い」見てくれだけじゃなくってシッカリ実用的でもある銘器なの。

今日は♀ばっかりの自慢になっちゃったんだけど♂の彼らも結構おかしいから、今度いつかネタに使わしてもらっちゃう。

で、UNOのけっかだけど、ビリを突っ走っていたヒボンちゃん一位、そしてオイラも盛り返して2位でした。

あんまりホメられたことのないようなオイラですけど、でも「お嫁」は凄い。子育て、家事、それに仕事、なんでもできちゃうんだからぁ〜♪ーーーこれでいい?

blogランキングへ Banner_04 励みの応援プチリをよろしく♪




| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

ホメ殺しの日々

拝啓シュート女さま

へぇ~~ミセス・ポリファックス・シリーズって面白そう。ちょいとググってみたけれどミセス・ポリファックスってお洒落さんですてきな女性なのね。興味津々。今回の仕事が一段落したらぜひ読んでみます。

そうかぁ、シュート女さまは着々とレポーターの道を歩まれているのね。大物レポーターになられた暁にやぁこのお嫁をアシスタントにしておくれ。体力あるし、そこそこ人当たりもいいし、整理整頓もまぁ得意だからよいアシスタントになると思いますわよ~~~scissors

整形外科系の仕事に明け暮れる日々であります。1日20ページのペース。なかなか厳しいけれどまぁ順調に進んでおりますわ。

しかぁ~し、このお嫁を毎日ヘトヘトにしてくれるものがある。それは……

ジュニアの宿題であります。

一年生というのにわりとボリュームがあるのよ。1日に漢字のプリント2枚、算数のプリント2枚、音読5回という感じかな。それを済ませるともうヘトヘトよ。いぇジュニアじゃなくて母ちゃんが……。

一人でやらせればいいんだろうけれど、ジュニアに「母さん、横にいて~heart02」と言われちゃうとねぇ、やはり横に座ってみてしまう。横でみていればいろいろと口を出したくなる。しかもジュニアはひらがな・漢字がやや苦手。注意をするときも言い方に気を遣う。子どもといえどプライドがあるものね。あぁ母ちゃんは疲れますわぁ。

それに我が家の育児ポリシーは:

1)危険なこと・悪いこと・行儀の悪いことをしたときは厳しく叱る

2)上記以外のときは、誉める・誉める・誉める……

なので、宿題中もホメ殺しの連発。ときには心にもないことを言わんとあかんから本音タイプのお嫁は疲れる・疲れる。あぁシンド。

シュート女さまぁ、わが子を誉めまくる日々に疲れているお嫁をちょいと誉めとくれ~~。

blogランキングへ Banner_04 応援をお願いします!励みになります!

 

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

夢みるババの物語

拝啓浪花嫁さま

シルバーのシビックが走る、真っ暗なよるのバンクーバーきっての超高級住宅地、ショナシーを。木々に覆われた深閑とした住宅地。大きな家々の窓からこぼれる小さな明かりたち。「富」を誇らんとしている大きな敷地。朝からふっていた雨があがり、木々からこぼれ出る「自然」の匂い。シビックは止まる。そして降り立った小柄な女性。ミセス・ポリファックス、あ、違った、ミセス・シュート女。

これは昨晩オイラの副業リポータージョブで取材に出かけた時の情景なんでやんす。こんな時、オイラはまるで昔はまっていた「ミセス・ポリファックス」になりきってしまう。老いてもお茶目で冒険ずきのミセス・ポリファックス。「Sex and City」ケリーの生活ような嘘のような生活いいな〜。って思って、コラムニストになりたかった。ミセス・ポリファクスのようにリタイアー後、FBIのエージェントになったりして、、、。勿論彼女の夫はとうの昔に死んじゃってんのよ。夢みる乙女、いや、夢みるババ。こんな取材の時は夢見る絶好のチャンス。

それにダンダン解って来て、レポーターってのはジーンズにセーターにドタグツに小物を入れたバックパックってスタイルなのね。ところがどうでしょう、これが出来ないオイラなの。このなんともダサイスタイルがカッコいいんでしょうけどね?

いや、あえてダサイスタイルしなくっても、けっこうそれなりなのかもしれないんだけれど。でもね、バックパック(ちょっと、リポーターにしちゃオシャレ風なんだけど)の中身がそれらしくなって来た。カメラにICレコーダーに速記ノートにペン、それに、レポーターの名刺。あ、オイラの場合はGoogleMapからプリントした地図ね。必ずまよっちゃうオイラですからね。でも〜、、、そのうち、ジョジョにFBIエージェントになれたらいいな〜。

コチラもとてつもない秋晴れ。もう雨がふってないだけでウレシイsun。そうだったの?あの子を殺したのは母だったの?その母はもう一生うかばれない、、、と思う。どうしちゃったんだろう。悲しいね。ホント。

blogランキングへ Banner_04 励みの応援プチリをよろしく♪


| | コメント (2)

2008年9月22日 (月)

お嫁、宣言します!

拝啓シュート女さま

そうか、お嫁がみた夢にはいろいろな意味が詰まっているんだぁ(たぶん)。そう思うと嬉しくなっちゃいます。

さて本日は爽やかな秋晴れですsun

しかし、心はジメジメ。だぁ~ってねぇ、総裁選のアホな大騒ぎにはうんざりだし、小学校一年生の男の子(ジュニアと同い年!)が公園で殺害された事件、なんと犯人は母親だったらしい。しかもまた昨日には5歳の女の子の全裸の遺体がみつかっている。あぁ、あ~たぁ、日本っちゅう国はどうなっているのでしょう。そう思うと気分はドヨ~ンです。

そんななか嬉しい出来事を報告。

この土曜日、久々に大学のI教授のセミナーに出席。これがもう充実した内容で知的刺激たっぷり。さすがI教授です。代謝異常やら耐糖性やら前立腺ガンのリスク因子やら話題満載。やはり無理をして時間をつくってでも出席せねばと改めて思いました。

セミナー終了後、I教授は研究生たちに囲まれて談笑されていたので、お嫁は「失礼します」と声をかけて退席しようとしたら、I教授に「浪花嫁クン、あとで連絡をするように」って言われたの。なんだかちょっぴり怖い声で。

えぇ~~なんか怒られるようなことしたっけ? 出席が悪いから怒っているのかな? 勉強量が少ないから研究室からおん出されるのかな? な~んてちょっぴり心配モードになったお嫁。

いったん帰宅して昼食をとり、ジュニアをサッカー練習に連れて行き、夕方家に戻ってからI教授に電話をしたの。ドキドキ。

そしたら、なぁ~んと

「いやぁ浪花嫁ちゃんと最近ゆっくり会っていないから、ちょいとおしゃべりをしたかったんだよ」

だって。まぁI教授、お茶目さんheart04

カナダ旅行の報告をし、I教授の沖縄ダイビングツアーのお話を伺い、そして今後のお嫁の研究・勉強の方向性について貴重なアドバイスを頂戴しました。あぁこうして不良研究生にまで気を遣って頂きなんと有難いことでありましょう。感謝・感謝。

いま抱えている整形外科系の仕事が終了したら(本日第2回目の締切日wobbly)、ホント、真面目に研究室に通おうと決心。

ここに宣言します--ノート型パソコンを購入し、それをえっちら抱えてこの10月から真面目に研究室に通います!

blogランキングへ Banner_04 応援をお願いします!励みになります!

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日)

夢予言

拝啓浪花嫁さま

あぁ〜た、そんな、本当に何にも気がつかないのかしら?ええ、本当に素晴らしい「ブログ愛」でも、それよりもその夢の素晴らしさ!

1、サクサクと踏みしめる雪
2、一本の木をすっと上る
3、木の上から眺めるどこまでも広がる美しい銀世界
4、限りなく広がる夜空の星
5、遠くに見える山々

これは心がシーンとしてしまう美しさ。1、2、はもうお嫁のひたむきな決心。3と4はどこまでも広がるお嫁の可能性。5はロッキー山脈かな〜?

なんてね、もうお嫁は新しい冒険に胸弾ませているのかも。真摯な決心(この言葉ニュースで聞き飽きているんだけど、、)そして、涙の出るほど美しいワクワク感−希望。

オイラは久しくこんな可能性に満ちあふれた夢みてないな。改めて、「人生は可能性に挑戦すること」って思っちゃった。時間がなくって(って言っちゃいけないけど)でもなくて、始まりのシーンしか見てないんだけど、ボンからもらった「華麗なる一族」の出だしみたい。キムタクがサクサクサクサクって雪の中を歩いて行くのよ。お嫁よ、夢に挑戦、大きな夢に挑戦しておくんなまし。

ーーーーーーーーーーーーーー

あ〜あ〜、また話はキュン飛びするけど、またまた農水大臣辞職のニュース。もうね〜、どうでもなれや!って気持。でも解らんのは阿部も総理は止めたけど、国会議員は止めてないでしょう?太田だって農水大臣は「責任とって」やめるわけでしょう?でも国会議員はやめないんでしょう?止めるの?このあたりが釈然とせんわね。「責任」は要らんけど「給料」は欲しい。国会議員やめてナニして食って行けば良いの?

次の総理ってったって、あの5人の中から誰かがなるかけ?ミセス寿司がなったりしてね〜?もう解らんのよ。ウッタクー!!

blogランキングへ Banner_04 励みの応援プチリをよろしく♪


| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

まさしくブログ愛

拝啓シュート女さま

お嫁、昨日すてきな夢を見ましたよ。

一面キラキラ光る銀世界snow。雪をサクサクと踏みしめながら歩く美女(=お嫁)。すると一本の木があったの。童心に戻ってお嫁はよじ登りましたよ。

木の上からの眺めのそれはすばらしいこと。大地を覆う真っ白な雪。夜空を飾る星たち。はるかに見える山々。白い息を吐きながらうっとりの眺めました。

で……(夢のなかのお嫁は)思ったの。

「この体験ブログに書ける。ブログネタができたぁ」

夢のなかですぞ。夢を見ながらもわが「嫁姑ブログ」のことを考えているお嫁。これってすごくないですかぁ~~。ブログへの愛、シュート女さまへの愛を感じませんか?

さて、本日は締切日。焦っております。ドタバタしております。だって今月末までに8本の論文を訳さなくっちゃいけない。しかもこれまでやったことのない整形外科系(涙)。まぁなかなかおもしろい内容なんですけれど。

そういう訳で今月末までショートブログになりますわ。お嫁の強い強いブログ愛に免じてお許しを。

blogランキングへ Banner_04 応援をお願いします!励みになります!

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

全然わからん???

拝啓浪花嫁さま

ほんとにね〜?大の大人達がどうして、わかりきった悪の行為をする事が出来るんだろう?ニュースは最近チラチラしか見れないのよ。見てるとベィビーがトコトコやって来て、オイラの手を引っ張って「遊ぼ〜」の合図。もうニュースどころではないんだけどね、でも実嫁に「コレって間違って汚染米が混ざっちゃったの?」って聞いたら、「そうじゃない」ってんじゃないですか〜?「どうして?」「なんで?」福田の突如の辞任もわからんけど、これは余計にわからない。お父さんが会社に行きます。それで、会社でナニしているかってーと「そ〜っと、この悪い米を良い米にわからない程度に混ぜちゃおう。だれも死なないだろうし、、、」

全然わからん!thunder

今日のカテゴリーを「怒り」にしたけど、実は「呆れ」にしたかったな?もうなにがなんだかわからんもの。

さて、昨日フィジオにいってきました。おっちょこちょいのオイラは昔からよく転ぶんです。(と思う。)転んだり、落ちたり、いろいろだけど、、。健康診断に行っても内側はいつもOK。でもケッコウ外科系の問題があって、今回は右肩と左膝。数ヶ月前のこベィビーが会社にお迎えに来て、オイラは思わず走った。そしてパタ!と倒れたね。ベィビーはケチャケチャ笑っていたけれど、、。それで針に何回か行ったんだけど、余計に化膿しちゃった感じがしない事もない。よくわからん?で今度はフィジオに行ったんだけど、これもまたよくわからん?だって、みんなに「良いフィジオだった?」って聞かれても、判断基準がないからわからないのよ。それにフィジオってのはちょっとエックササイズを教えてくれて、それをオイラが自分で宿題のようにやるだけ?こんなもん成果はいつ出るねん?もうわからんことばっかり。オオわからん。

Have a great weekend!  

blogランキングへ Banner_04 励みの応援プチリをよろしく♪

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

これは殺人行為?

拝啓シュート女さま

独身からお母ちゃんに戻ったお嫁でございます。時間たっぷりの独身もいいけれど、やっぱり今のお嫁にはどたばたしていても「お母ちゃん」がいいやkissmark。こんなことが言えるのは幸せなことでありますな。

シュート女さまもハズさまとすてきな週末を過ごされたようでなによりです。羨ましいぞぅpunch

上機嫌で週明けを迎えたお嫁が突然不機嫌に……。農水省のお偉方のコメントが菩薩顔のお嫁を鬼の形相に変えました。シュート女さま、ご存知かしら、現在大騒ぎになっている汚染米の不正転売事件を。

基準値の6倍以上の残留農薬やカビに汚染されたお米が流出しているのよbomb またまた食の安全を揺るがす大事件。なのに……農水省のアホドモは「汚染米を不正転売した会社(三笠フーズ)に責任があり、うちに責任があるとは考えていない」とヌカスのよ。ごく単純な詐欺(伝票の書き換え等)を見抜けなかったのに、その業者にこれまで100回以上立ち入り検査をして見逃していたのになんちゅう言い草。そりゃ不正転売していた業者がいちばん悪い。でもね……農水省もアカンでしょうが。これは殺人行為でしょと憤るお嫁。

汚染米の被害は病院や保育園にまで及んでいるのよ。幼いわが子の口に入っていた、と知った親御さん、どれほどショックか。農水省は科学的データを出してきて「健康被害はないだろう」ってノホホンとしているの。ほ~そうきますかぁ。健康被害がないんだったら、明日から農水省の食堂で汚染米をたっぷりと食べてもらおうじゃないですかぁannoy 

blogランキングへ Banner_04 応援をお願いします!励みになります!

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

いい時間♪最高の時間のすごしかた♪

拝啓浪花嫁さま

お嫁がひと時のシングルライフを満喫している間に、オイラとマイハズはキャンプとしゃれこんでおりました。久々の(マイハズ5年ぶり、オイラ4年ぶり)いつも行ってたスカッジット(シルバーティップ)は期待を裏切らずに、やっぱりよかった。お天気次第なんだろうけど、凄く凄く良い秋晴れで、タープをはらずにすんで手間も省けた。ゆっくり、ファイアーの前に陣取って読みたいだけ本や雑誌を呼んで、マイハズの作ってくれる食事をして、天国天国。これはあくまでアダルトキャンプ。特にな〜んにもしないんだもん。

たまのシングルライフって、たまらなくうれしいよね。なんだかね、「感性がお・な・じ」って思っちゃった。オイラもタマの独身週末があったら、そんなふうに過ごすだろうな〜。仕事なんかさっさとかたずけて(ここがミソ。仕事片付けちゃわないと、うれしさわかないからね)、さて何をしようか?いいな、いいな。漫画/インターネットカフェですか?オイラはまだそういうところ行った事がないんだけど、マッサージなんかまであるの?それって大阪だからかしら?それにね、「夕凪の街・桜の国」はずーっと見たくて、でも見てない映画なの。そうか、日系のDVDのお店をチェックしてみましょう、、、いつ来るかわからない独身の夜のために。とにかく、安上がりで充実した時間の使い方。一人の時間の過ごし方。とってもいい。

さーて、あっという間に一週間がたっちゃって、今週はまた一週間仕事に行って、週末にはレポーター(記者)のお仕事が入っていて、オイラの時間は良いペースで進んでいます。

お嫁の秘密の冒険:気になってしかたがないのよ。ちょっとだけでいいからヒントかなんかいただけないかな?ね〜ね〜、ちょっとだけ。ちょっとでいいの。冒険大好き♪そして、「ひ・み・つ」なんて言われると余計にわくわくしちゃうじゃな〜い?

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

独身の夜

拝啓シュート女さま

週末独身を堪能したお嫁であります。あぁ楽しかった。仕事を2本ダダッと片付けて、夕方からインターネット&マンガカフェへ。フフフ、読みたいマンガがあったのよ。いま我が家でブームになっている「ヒカルの碁」。図書館から2~3巻ずつ借りているんだけど、まどろっこしいのよ。人気でなかなか借りれないからね。最後の23巻まで通して読みたい!って思っていたので、この機会にインターネット&マンガカフェに行きましたわ。

いやぁ~さすが日本。すんごい細やかなサービス。リクライニングチェアがあり、マッサージチェアがあり、なんとシャワールームまである。そして飲みもの&アイスクリームが呑み放題・食べ放題。しかもとってもきれい。今回カナダでもインターネットカフェに行ったけれど、サービス&設備のレベルが違いますなぁ。しかも安いのよ。なんだかハマリそう……。

夜遅く帰宅し、次はDVD鑑賞。広島原爆を扱った「夕凪の街・桜の国」を観ましたわ。いやぁよい映画でした。主人公のひとり、皆実(みなみ)役の女優さん、それはそれはきれいでした。まさしく理想の「日本人女性」っていう感じ。清楚でけなげで強くて明るいの。

ラストシーンで思わずホロリ。静かにだけど強く反戦を訴えている見事な映画です。

就寝したのは2時半頃。これはもうありえないことですわ。いつも9時に寝るお嫁ですもの。いやはや楽しい独身の夜でありました。

blogランキングへ Banner_04 応援をお願いします!励みになります!

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

物の命と人の命

拝啓浪花嫁さま

ボン宅の『Moving Sale』だけじゃなく、我が家の「お片づけ」真っ最中。マイハズと意を決して「徹底的に物をすてる」覚悟で始めた、ここに引っ越して来て初めての「おおかたずけ」なんだけど、オイラの弱みは、紙るい、ノート類、文房具類なんかを絶対捨てられないの。以前にmottaくんのブログで使ってないペンとか鉛筆とかを「必要としている国の子供達に送る」っていうのがあったと思うんだけど、だだただポイとゴミに出来ないオイラです。一生かかったって、こんなに使い切れないよ。オシャレなノートブックとか大好きだけど、でも最近じゃ、ノートを使う事なんてまずないんですよね。どうしましょ?ただただとっておくだけ?ね〜?あぁ〜たぁ〜?だって最近じゃワープロ専門のじゃないですか?なにか良い案はないかしら?

先日、東京の姉妹のようなお二人とWebCam SkypeTalkでなんと3時間のおしゃべり。止まる事のない、カリフラワートーク。Coffee片手のおしゃべりは、なんだかカフェで会っているような気分。彼女のママさんは、去年の12月に倒おれて、半身麻痺になって入院、そして、ただ今「リハビリ」中。もうすぐ自宅にかえってくるんだけど、デーサービスと介護の人を頼んで、、、。公共の特別擁護施設は何年も待たなくっては入れないらしい。私立の施設は何千万円というお金が必要。

最近、安田陸男著「『老い』と暮らす」を読んだけど、うちのベィビーと同じようになっちゃうのよね〜、老いるという事は。ここが、面白くて、そして、悲しい。人ごととして聞いていると、「わハハハハのハ」って笑っちゃうようなお話がイッパイあるんでけど、「自分にも、いつかその時が来る」と思うとなんだか、悲しくなっちゃう。ベィビーは可愛いけど、シワシワになってから、歯がなくなって、オシモのお世話もしてもらって、「あ〜ん」なんて言われて、食事をスプーンで口に入れてもらう??そうなったらなった時のことと腹を据えるしかないのかしら

オイラがそんな事になる時がきたって、きっとこの使い切れない紙るい、文法具るいはきっと健在。もう、ステルッキャないか?

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

週末は独身

拝啓シュート女さま

はいはい、お嫁も書類が苦手。特に金融関係やらお役所関係の書類がね。たぶん人並みレベルはあるはずのIQが書類を前にするとガ~~ッと落ちる落ちる。内容がまったく把握できまへん。

先日も銀行の窓口で「お客さまぁ、当行にはお得なサービスがいろいろありますよ。説明をいたしましょうか?」と言われて「ハイ」と答えたのが運のツキ。数々の資料やらパンフレットを取り出してきた彼女、滑らかな口調で説明してくださるけれど、全然わかりまへん。

「もういいですぅ。これまでと同じ定期で結構です」

と彼女の説明を遮ってあたふた帰ったお嫁。あぁこんなんでこれからの人生どうなるんやろぅ。近い将来(お嫁にとってワクワクする)冒険をするつもりやのに、ホンマ、できるやろかぁ。

ところで、冒険ってなに?

いまのところヒ・ミ・ツ。いずれ発表したいと思っておりますが。

さて、この週末、お嫁は独身。ダーリンとジュニアが男二人旅(ダーリンの甥っ子君も合流するので男三人旅)に出かけるから。ふふふ、何をしようかなぁ……って仕事がありますわ。さぁ仕事・仕事。紙の山に埋もれてがんばります。でも、ちょいと息抜きに本屋さんとカフェに行こうっと。

皆さまもすてきな週末を!

blogランキングへ Banner_04 応援をお願いします!励みになります!

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

PR Card Renewal

拝啓浪花嫁さま

そうなんだ〜?日本語って変。なんでなんで、ブティークホテルがラブホテルなんなんだろう?普通の大きなホテルよりも、小さくてオシャレなホテルって感じなんだがな〜。まあ、日本語のカタカナ言葉は昔からむずかしいけどね。英語あり、フランス語あり、ポルトガル語あり、なんでもありがカタカナ語。

そうか、お嫁の体調戻って来たんだね。ヨカッタ。オイラもね、そろそろ少しずつベィビー旋風から抜け出して、昨日は水泳、今日はジム。少しずつペースを戻しているところ。仕事もしばらくないし、溜まりに溜まった書類等に目を通さなくっちゃ。健康な肉体に健全な魂が、、。昨日はいらなくなった衣類をサーベーションアーミーにもっていったり、いらない本を古本屋や図書館に持って行って、少しは整理を始めたの。ホントに少しだけなんだけど、、。

今日はPRカード(Permanent Resident Card)の書類に目を通そう。コレはカナダ版のグリーンカード。5年ほど前から規則が変わって五年ごとに申請しなおさなくっちゃならないの。本当に面倒。2007年からカナダと日本の年金体制がオイラ達にとっては好転して、カナダ人でも日本におさめた年金はもらえるようになったんだから「もうカナダ人になってしまおうか」とも思うけど、今回はとりあえずRe-applyすることにしよう。それに、年金の書類だってなんとか目を通して、、、なんてね〜、お嫁、オイラは書類ってものが大嫌いなの。

秋晴れがしばらく続いていて「キャンプ2泊」に決定しそう。もし雨だったら、「シアトルブティークホテル2泊」ってことにしたの。木、金と泊まって土に戻って来ますね。

ショートブログ了解です。

神様からプレゼントされた今日という日を大切に♪じぁ、良い週末を!

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04

 

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

今日はもうけもの

拝啓シュート女さま

ハズさまとブラリとシアトルあたりでキャンプして、ブティックホテルにお泊り……ってどこが「平凡やねん」って突っ込みたくなるお嫁。すっごくすてきじゃないですかぁ~~heart02

ここでお嫁日本語レッスン。

あのね、ブティックホテルって一流デザイナーが設計やら内装に携わったこじゃれたホテルのことですわよね。でもね……ここ日本では「ラ○ホテル」のことなのよsign03 日本のご友人・知人に「このあいだ、ハズさまとブティックホテルに泊まったのよ。最高の夜を過ごしたわ」などとおっしゃらないほうがよいかと思います。ホホホ。

以上、まったくタメにならない日本語講座でありました。

有難いことに体調は以前の健康優良児レベルに戻りつつあります。そしてさらに有難いことに仕事の依頼や問い合わせが次々とありますの。有難いけど…はぁ、しんどいなぁ。まぁ次回のカナダ旅行のために頑張りましょうかねぇdollar

そういうわけで次回からしばらく(たぶん第一回目の山場が過ぎる月末まで)ショートブログとなりますわ。どうぞご理解くださいませ、シュート女さま。

最近お気に入りのフレーズをご紹介:

Yesterday is history, tomorrow is a mystery,
but today is a gift. That is why it is called the present.

これは映画「カンフーパンダ」に出てくる亀の賢人のお言葉。

また訳が上手なの。

昨日のことは過去のもの。明日のことは未知のもの。

今日のことはもうけもの。それが天の贈りもの。

ジュニアにせがまれて観にいった映画だけど、私、ホロリとしましたの。子ども向けアニメや映画、あなどれませんわ。

平凡な今日という日は天からの贈りものなのね。仕事にヒーヒー言いながらも一日一日を楽しみたいと思うお嫁でございます。

blogランキングへ Banner_04 応援をお願いします!励みになります!

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

「幸せの図」に感謝

拝啓浪花嫁さま

あたり前の事に感謝の気持。そうなのよ。「歴史は繰り返す。」っていうけれど、60年も70年もたつとあの「苦しみ」をも忘れてしまう。忘れるも何もあのドキュメンタリーにうつっていた若い子達は知らないんだものね。でも、やっぱり親や家族が自分の子供の幸せ思うのであれば、絶対に言い続けなくっちゃダメ。幸せってのは「当たり前の生活」が出来る事かもしれない。なんでも[Take For Granted]ではダメなんだ。そう、原点に戻って、自分の健康に感謝、家族の健康に感謝、飢えて死なないだけの経済力に感謝。

当たり前の事

べィビー家族が我が家に滞在していて、マイハズが出張だったある日のこと、まるで日本の「家族」みたいだ,な〜んて思っちゃった。ば〜ちゃまが赤ん坊を膝に乗せ、お歌なんか歌っていて、(これオイラ)キッチンのTVには日本のニュースがついて、か〜ちゃま、と〜ちゃまがテーブルでご飯なんか食べてんの。これって、やっぱり「幸せの図」。そして、今、ドアを閉めてブログを書いているオイラだけど、ドアの向こう側ではベィビーがギャースかギャースカ泣いている。これも「平和の図」だよね????感謝感謝。

今まで当たり前にあった「時間」。今まではコントロール可能だった「時間」。それがね、どこかに行ちゃった。でも思うの。いつかは彼らがいなくなり、またまたマイハズと二人のひっそり空間、ごっそり時間が手に入る。でもその時にはベィビーのいる、コントロール不可能生活が「当たり前」になっていて、きっと淋しい思いをする事になるんだろうな?と。だから、ベィビーの「ぎゃ〜ぎゃ〜」を今のうちに味わっておこう。

それにしても、オイラの大好きな秋。どこかへフラリと行きたくなっちゃった。秋の日本行きは今回はマイハズ同行にしようと思っているの。そしてね、レールパスを買って二人で気の向くままにアチコチ行くの。でも、その前に今、どっかに行きたいな。ベィビー一緒でも良いんだけど。これはダメそうだから、マイハズとブラリとシアトルあたりでキャンプして、最後の晩にはブティックホテルにとまって、、、なんて。

そう、こんな平凡な「幸せ」だって、感謝しなくっちゃね。

お嫁、「健康な精神は健康な肉体にやどる。」んですよ。まず、しっかり、健康管理しましょうや。オイラも今週は健康診断にいってくる。そして、また、ジム通いを復活させなくっちゃ。

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

当たり前のことが有難い

拝啓シュート女さま

あっお嫁もそのドキュメンタリーを観ましたわよ。そう、現代の若者のなかには終戦記念日も原爆投下の日も知らない子がいるのよね。お嫁にとっては常識以上の常識だからびっくり仰天。ダーリンに「ねぇこれって演出のためわざとこういう子を選んでいるのよね」と言ったところ、「いやぁいまはこういう子が大多数じゃない?」との返事。ほんまかいな。

知らない若者が悪いんじゃない。教えない家庭&教育&社会に問題あり。平和教育を必須科目にすべきと思うお嫁であります。

私たちにとって「平和」は当たり前のことだから有難みがないのよね。

当たり前といえば、お嫁にとって当たり前だった「健康」に少々問題が出てきてその有難さをかみ締めるこの頃なのであります。シュート女さまは愛するベイビーが振り回されていらっしゃるようだけど、お嫁は体調に振り回されているの。長引くアトピーにくわえて浮腫(むくみ)や低血圧に悩まされる日々。朝起きたときの体調が予測できない。

これまで健康優良児だったお嫁にとって朝はご機嫌さんに目覚めて当たり前。なのにこの頃は「あ~っ調子が悪いなぁ」「手足や顔がむくんでつらいなぁ」と思いながら目覚める日々。本当に当たり前のことが有難い。当たり前のことを失って初めて有難さがわかるんだから人間は愚かなものであります。

まぁそれでもそこそこ食欲はあるし、仕事や勉強への意欲もそがれていないのだから有難いと思いましょう。

シュート女さまぁ、カナダからその底知れぬパワーをちょいと送ってくださいpresent

blogランキングへ Banner_04 応援をお願いします!励みになります!

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

九条を守らなきゃ、

拝啓浪花嫁さま

うちのスケジュールはメチャメチャで、なにがなんだかわかんなくなってる。ブログも遅れちゃうし、叔父の80歳のお誕生日も忘れちゃうし、、、、。なんとかしなくっちゃ。このオイラを朝型にかえてしまったベィビー。なにかをしたい時は朝。で、今日の土曜日の午前中、Whight light, Black rainっというドキュメンタリーを見た。朝から見るには「大変」なものだったけど、一番驚いたのは今の若い子達は、原爆が落ちた日も終戦の日も全然覚えてないってこと。こうして、ドンドン戦争の恐ろしさを忘れて行ってしまう。オイラだって戦後生まれで、それでも幼い頃には戦後の「荒」や「貧」状態があったから、戦争がそこにあるけれど、もうお嫁の時代の人たちは実感がないんだろうな。

麻生が時期総理になるってか?おまけに百合子も受けて立ちそうだってか?あの人達にこのドキュメンタリーを見せたいよ。マケインにも見せたいよ。技術的にはあの原爆の何倍も凄い原爆が可能な時代。それを「使わせない」ことが出来るのは人間の力、政治の力。このドキュメンタリーを見て、それでもまだ戦争をしたい人たちがいたらぶっ飛ぶよ。ベィビーやジュニアみたいな子供がドンドン丸こげになって死んでんだよ。生き残った被爆者だって、もうオイラよりも年上だけど、でもオイラが生まれ落ちた瞬間から今に至る時を「被爆」と共に生きたんだよ。

九条を守らなくっちゃ。守らなくっちゃ。麻生も小池もダメだよ。じゃ、じゃ、じゃ、誰なのさ?アメリカのPresident選びは本気見る価値あるけど、日本はどうしちゃったんだろう?どうなっちゃったんだろう?

この淋しさは秋風のせい?秋の光のせい?

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04


| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

私も知りたい、いや…

拝啓シュート女さま

はい、福田はんの辞任の理由、私も知りたいです。いや…知りたくないかも。だって知ったらよけいにがっくりくるような気がするもんね。

突然の辞任には心底びっくりしましたわ。あの朝、新聞を開いたとき目に飛び込んできたのはまず「福田首相」の文字と大きな写真。ありゃぁ突然死でもしちゃったの?って思いましたよ。この間内閣改造をしたところだもの、まさか辞任するなんて正しく想定外。

会見で記者に「福田さん、あなたの会見は他人事のように聞こえる」と言われてブチ切れたのをご存知かしら。「私は自分を客観視できる。あなたとは違う」と切り返して、またしても器の小ささを露呈。あぁ情けない。

ねぇ一国の首相がこんなふうに「もう嫌になったからやめますわ」って簡単に職を辞していいわけ? お嫁ならできまへん。町内会の役員、イヤイヤでもいったん引き受けた限りはどんなに大変でも任期の終わりまでやり抜こうと決めているお嫁。えぇ総理大臣と町内会では話が違いすぎるのはわかっちょりますよ。でもね、いったん任を受けたらやり通すのが人間の道っちゅうもんざんしょッ。

あぁ「天障院篤姫」の乳母さまの言葉はすばらしい--「女の道は一本道。さだめに背き、引き返すのは恥でこざいます」。そうなのよ、与党内の軋轢に負けて任を投げ出すなんぞ恥の恥。時代が時代なら自害に値しますなぁ。

昨日、ペイリン氏の共和党大会での演説を見ましたわ。これはPTA総会かい?って突っ込みたくなったのはお嫁だけかな。彼女の(つまらん平凡な)一言一言に大げさに反応する観衆にぞっとしたお嫁であります。彼女の政治力も知りたいような知りたくないような……。

blogランキングへ Banner_04 応援をお願いします!励みになります!

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

いったい何が????

拝啓浪花嫁さま

いったい何が起ったんでしょう?カナダのニュースで「Prime Minister Fu kuda has resigned.」って言うのを聞いたんだけど、日本のニュースをまだ見ていない。どうしてそんなにあっさりと辞任してしまったのか?「若者よ、肝が座っておらん。」とかじゃないよな〜、もう。おじさん達よ、肝すえてよ!」それにしても、突然なんで?

すっかりニュースにご無沙汰してる間に、、、、で、次はどなたがなるの?なんだだもう、誰でも一緒。どうせ直ぐ止めるんだもん。ええ、マケインは我らヒラリーの女性票があっちに流れるのを狙ってるの丸見えじゃん。お嫁、やっぱりUS最初の♀プレジデントはヒラリーじゃないとダメ。だから、どうしても、オバマに勝ってもらおう、この際。

それにしても、「女を馬鹿にしてる」ってのはアッタマに来るのとおりこして、あきれてるオイラ。上野千鶴子って東大で女性で4人目の教授なんだって?たったの4人しか♀教授にないの?ほんとにどこまで女を馬鹿にしているのか?カナダには女性の教授なんてあらためて言うほうが変。だってそんなのウジャウジャいるもん。やっぱり、お嫁、無名の小金持じゃなくって、「女性の何者か」になってよ!やっぱり、世界は女性を馬鹿にしているよ!ぜったい。ホントにマケインのサラ・ペイリンのような♀は♂にとって都合よく使える♀なんだよ。日本にもその手の♀がいっぱりおるだろうが?

ビデオをチラッと見たけど、それでも、わかんないだよ。止めた理由はただもう「つまんなくなっちゃった。」ってのが本音かしら?「僕もう名誉もお金もあるし、もういいわ。」ってのが本音かな?この辺のよくわかる方、説明お願いしますね。よろしく!

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04


| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

女をバカにしているとしか…

拝啓シュート女さま

ジュニアの結婚かぁ。いつになるやら。まぁせいぜい女を見る目を養い、ちょいと可愛いだけとか、ちょいと家庭的だけとかでコロリとだまされず、歯ごたえのあるおもろい女性と結婚してもらいたいもんですわ。

女を見る目といっちゃやぁ、マケインおっちゃん、そりゃないでしょって感じなんですけど。同性婚・中絶には絶対反対、長男は陸軍で今秋イラクに派兵予定、全米ライフル協会の会員、というガチガチのコンサバビッチを選ぶなんてなんちゅうこっちゃ(←言葉の乱れをお許しください)。

政治経験なんてほとんどないじゃん。すべてが未知数のついこの間までホッケー・マムをしていたPTAおばちゃんがランニング・メイトですかい? 若くて魅力的な彼女を選べば欲しくてたまらない女性票・浮動票が手に入るとでも思っているのか? 女をバカにしているとしか思えまへん。

ねぇねぇ、シュート女さまぁ、マケインおっちゃんが大統領になり、任期中に死んだらどうなるの? だぁって72歳だし、確かガンの罹患歴もあるおっちゃんのこと、その可能性もなきにしもあらずでしょ? そうしたらあのPTAおばさんが大統領ってかい。

あぁそうなったら我らヒラリーはどんなに悔しいことでしょう。

ブッシュよりはマケインがマシって思っていたけれど、マケインもブッシュにマケインぐらい(←おやじギャグです)アホですなぁ。

オバマよ、頑張れ。

日本の政治はトホホです。福田はん、あっさり辞任。女性の時代と叫ばれていても、永田町にいるのはおやじ転がしがうまい女がほとんど。あとご乱心の姫とかね。

あぁやはりお嫁が出馬せんといけませんかねぇ。

blogランキングへ Banner_04 出馬のときは応援よろしくね!清きポチリをお願い!

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

男と女と台風と

拝啓浪花嫁さま

そんな〜?なんでなんでオイラの行きたい場所に絶対すっきり行き着けないのか?わかんな〜い。いや、いや、最終的には行き着けるんだけど、それまでの道のりのながいこと〜shock

勉強隊の発表が終わってサー、皆で「打ち上げ」にシュッパーツ。「眠いから行かない。」だってあんまり眠ってないんだもん、、、でも「やっぱり、行く〜。」だってお腹空いてるし、家に帰っても何にもないかもしれないしー。「じゃ、お店でね〜」っとパーッと飛び出して、「この辺だったかな? 一番乗りだ!」といってもその店はない。クルクル回ってみても見つからない。もう帰っちゃおうかな?でもココまでさがしたんだもん、見つけるキャない。

ソコで、携帯で、、、でも隊長の携帯は切ってある。スイッチONを忘れてるんだ。何回かTryして、メッセージを残してもかかって来ない。結局別の頼りになりそうな人に電話して、なんとか見つけて行ったらば、皆ちゃっかり席についちゃって、、、「隊長、何で電話きっておくのよ〜?」ってなことから始まって、ブチブチブチ、イヤ、ガーガー始まって、、。そしたら、男1が「ウチのがそうなったら、嵐が通り過ぎるまでジーっと我慢して待つしかない。」そしたら、男2が「え〜?ウチなんかそれじゃダメよ。もうなんでもかんでも賛成して、『そうだ、そうだ』って間の手いれないと収まらないんだから。」オイラ「Do you want to be right?  Or you want to be happy?」男3(若い学生さん)「参考になりまっす。」

お嫁の家なんか、そんな理不尽な痛めつけはないでしょう?ないよね?ないはずだよね?ないってことはないかしら?あるのかな〜????

そうだね、ジュニアにどんな嫁がくるのか?でも、覚悟しておいたほうがいい!自分の事考えた方が良い。だって、男1や男2の妻たちだって全然そんな、台風が、、、なんてふうにや見えないしぃ〜。「母さん一番」の今を大切にね。

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

 

Banner_04

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

いちばん楽しかったことは?

拝啓シュート女さま

そうね、シュート女さまには若い友人がお似合い。同年代の人と子どもや孫の自慢話大会をするよりは、若い人と旅や恋や仕事の話題で盛り上がるタイプよね。そういうお嫁も若い友人が大好き。それと…シュート女さまのようなキリッと生きている年上の女性の友人が好きだなぁ。得られるものが多いもの。

それにしてもお忙しそう。ホント、実嫁ちゃんがおっしゃるようにセミリタイアしてからのほうが忙しいご様子。すてきなことですわ。

さて突然ですが質問です。カナダの最後の夜、ジュニアに「なにがいちばん楽しかった?」と尋ねたところ、どういう返事があったでしょう?

答え:

母さんと一緒にご飯を食べたこと」との返事がありましたわ。

そんなん日本でも毎日してますがなぁ。遠路はるばるカナダに来ていっぱい遊んでおいて母ちゃんと一緒にご飯を食べたことがいちばん楽しんかい……coldsweats01。そんなんやったらお高い水上飛行機に乗った甲斐もおまへんがな。釣りもしたやん。ミニゴルフやロッククライミングにも挑戦したやん。ホンマ、遊ばせ甲斐のない子やなぁsad

って思ったけれど、よ~く考えればこれほど嬉しい言葉もないかもね。まぁそう受け止めることにしますわ。

ジュニアは今日から二学期。どうぞ学校でも楽しんでおくんなはれ。

blogランキングへ Banner_04 9月も応援よろしくね!

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »