« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

秋と若者とオイラと

拝啓浪花嫁さま

大阪にも秋がきたようで何よりです。秋はオイラの大好きな季節。

秋風にのって聞こえる風鈴のね。

あ〜それにしても、忙しい一週間だったな!だって、仕事に行き、そしてボランティアのミーティングが二回、そして「研究発表会」の本番。午前さまが2回もあった今週。今週末は3連休。ちょっくらホッとしてるところ。そして、今日もマイハズの友達宅のパーティーに。

今回の「研究は発表会」のテーマは「オリンピック後の中国」。勉強隊の隊長ならびにお若いボランティアの人たち、総勢オイラもいれて6人グループ。これメチャンコ楽しいの。みんな、ちゃんと調べるし、レポートも書くし、会場設定も、タイムキーピングも、勿論パワーポイントなんかもちゃんと。とにかくね、やる気のある楽しい奴ばっかり隊員にリクルートして、え?じゃオイラはなにするかって????

隊長は勿論色々研究していただいて、隊員も学生さん3人に社会人一人で(♀2に♂2)彼らのリサーチ力は大したものなんだ。で、オイラはナニするかって?だから言ったじゃないの。適材適所に人わり振って〜、後は才能を生かした役割してるの。オイラの才能は子供と遊ぶ事と「口」使う事。かっこよく言えばファシリテーター。フン、アドリブくっつけてペラペラペラペラとやってりゃいいのよ。

オイラには年相応のお友達ってのはいないんだ。でも、若い人たちとお友達してると楽しくって、楽しくって、楽しいの。若いと言えば、ベィビーと今日は近くの「ブロックパーティ」ってのにも行って来た。これは、近所の子供や親が集まって一緒に公園で遊ぶだけだけど、楽しかったな〜。雨のふってないうちにイッパイ若者たちと遊びたい。そして雨がふったらなにしよう、、、?お外が大好きなベィニーと一緒に。

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04


 

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

ビバ日本の秋

拝啓シュート女さま

浪花嫁も淋しうございますわ。えぇぜひ来年もお会いしましょうね。

大阪はどんだけ暑いんやろぅって心配しながら帰国したのだけど、あらぁ、あ~たぁ、涼しいのよ。そりゃ、ヴァンクーヴァーのような爽やかさではないけれど、あのクソ暑いsun日々を思うと天国のようなお天気。あぁ嬉しい。お蔭でクーラーなしでもぐっすり眠れますsleepy。この夏、お嫁を悩ませていたしつこいアトピー(軽度だけど額や目の周りに出ていた)も落ち着きましたわ。ビバ日本の秋!

帰国するや仕事の依頼が相次いでいるのも嬉しい。帰国前から「原稿を送っておきます」という強引(?)なクライアントさんもいて、帰国翌日から順調な仕事復帰。有難いことであります。もしかしたらこの秋、かなり大きな仕事が入ってくるかも。

9月になればジュニアも学校へ行ってくれるので(たぶん。もしも相変わらず学校に行くのを嫌がるようだったらホームスクーリングでもいいやと思っているけれどね。まぁこの話はいずれまた)、また思う存分勉強や仕事や読書ができると思うとワクワク。この酷暑には冬眠(夏眠?)していた勉強意欲が復活だぁ。

カナダですてきな刺激をいっぱい受けたので心身ともに充実している感じ。この秋は生産的な季節になりそうで期待に胸を膨らませているお嫁であります。

blogランキングへ Banner_04 爽やかな季節はもうすぐ!嬉しいですね。応援よろしく!

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

新しい風、ヒラヒラと

拝啓浪花嫁さま

お嫁が帰ってしまって、それでも日々は過ぎて行くの、当たり前だけど。淋しいね。でもね、「あ〜、また来年まで会えない」っていう思いと、「来年には必ず会える」という思いが両方あって、「必ずまた会える」という思いにすがりついているオイラです。

すっかり、ヒラリーもオバマもオイラの世界からはズ〜っと遠のいていて、今日ヒラリーのスピーチをチラリとTVでみたんだけど、上野千鶴子が言っていたように、「オバマかヒラリー」ってチョイスは贅沢そのもの。そして、オバマがデモクラット代表に決まり、ココいっぱつマケインを蹴落として、初の黒人MrPresidentになってくれる事を心から願ってる。ほんとはヒラリーに初のUS女性Presidentになって欲しかったけれど、でも、アル ゴアのように、プレジデントになれなかったからこそ出来ることがきっとあるって信じてる。今日のヒラリーはオレンジ色のパンツスーツ姿で、とってもユッタリとしていたな〜。でも、今日までの思いは「くやしさ」でイッパイだっただろう。だろう。だろう。でも今日はとってもリラックスしてたよ。大したモンだ。強い女性は大好きだ。

これって、「きっと来年また会える」っていう信頼感と同じようなところがあって、ヒラリーは何かしないでいられない人だから、プレジデントになれなかったからこそ、「なにかきっとする」という確かな思いがオイラの心の中にはあるの。

「人間万事塞翁が馬」ともいうしね。でも、おい、マケインはダメだよ。そりゃブッシュよりはいいだろう、でもダメだよ。オバマよ、新しい風いれておくんなさいませね。

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

Special Thanks

拝啓シュート女さま

ただいま~。昨夜無事に大阪に帰ってきましたよ。エアカナダお得意の(?)延着があって空港での4時間待ちは少々しんどかったけれどね。

今回も楽しい思い出だらけの旅となりました。感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

まずはシュート女さま&ハズさまに感謝。本当にいろいろと有難うございました。一緒に朝食を食べたこと、ゲームをしたこと(シュート女さまが優勝!)、バーベキューパーティにご招待してくださったこと、などなど、すてきな思い出を作ってくださって有難う。お二人がいるから、大好きなヴァンクーヴァーがますます好きになっておりますことよ。

チャーリーさんご夫妻に感謝。なにかと気を遣ってくださるお蔭でカナダ滞在がどれほど快適になっていることか。本当にすばらしいご夫妻。優しさ・賢さ・心の温かさを見習いたいもんです。

いつも居候をさせてくれるKさん、有難う。あなたの大らかさ・男前さ(←女性だけどね)憧れます。

ガブリオラ島でお世話になったB&BのSaburoさんご夫妻、有難う。お嫁はもう本気で島に惚れました。あの島には行かなきゃソンです。皆さん、チャンスを作って行ってください。そしてB&B「Wild Rose」に泊まってください。島に嫁ごうかと半分真剣に思っていますよ、このお嫁は。また行きます。Keep in touchwink

数々の出会いに感謝。Homareちゃん、あんたはほんまにおもろいエエ女です(←すみません。天下の大才女にむかってこの馴れ馴れしさよ)。これからもよろしくね。SuiSuiさん、Rieさん、夜中のガールストーク最高でした。実嫁ちゃん&ミニ・シュート女(ベビーちゃん)に出会えたことにも感謝。ベピーちゃんの将来が楽しみなアンティ・浪花嫁です。これからも親戚づきあい(血縁関係はないけどね)をしていきましょう。

ダーリン、本当に有難う。笑顔で送り出してくれ、留守番をし、昨日にはお風呂の用意をして待ってくれていましたね。あぁ我が家のお風呂は最高。次回は一緒に行こうね。

最後にジュニア、有難う。旅行中も時差ぼけ知らずの元気の塊の君。いつも元気いっぱい、好奇心いっぱい。この旅でもたくさん笑い・たくさん食べ・たくさん歩き・たくさん歩いたね。君は最高の旅のパートナー。いずれ親ではなく友人(またはガールフレンド)との旅を選ぶようになるだろうけれど、それまでは一緒にいっぱい旅をしようぜgood

blogランキングへ Banner_04 無事帰国を祝って押してください!

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

不公平な孫たち

拝啓浪花嫁さま

今回のオリンピックこそはゆっくりと腰を据えて、、、なんて思っていたのはいつのことだったけ?日本にメダルがいくつで、カナダには?なんてことすら、おっとどっこい、わかんない。だって、だって、だって、世の中すべてがベィビーで、世界平和も九条をまもることも、エコライフも、なんでもかんでも、もう訳が分かんない状態の生活で、いいのかな〜?こんなんで。

でも、ベィビーの一声で大人達はオロオロウロウロしちゃうんだ。ね〜、家のベィビーは誰に似たのか、ジタンダ踏んで息まく女。意思が強いというか、なんだろね?

ところが、先日チャーリーさんがお連れになったお孫さん、ベィビーよりもしょうしょうお若い男で生まれてこのかた11ヶ月。大人がBBQを食べたり、おしゃべりしたりしている間、あちらのババちゃまのお膝でウンでもスンでもないし、ミルクをのませてもらってスヤスヤとお休みになり、一度だけ声を出したのは、家のベィビーの「ギャー」という怒りの声を聞いて、お目覚めになった時だけ。

こんな不公平が世のあってよいのか?と実嫁とふたりでシミジミとしてしまった、、、がそんなシミジミを許してくれるようなベィビーではござらんぞ。今晩だって、決して眠りはしないで実嫁は夜中に何回ともなく、だっこ紐で外へ連れ出さなくっちゃなんないんだい!

どなたか、「どうしたら、ちゃんと眠るようになるのか」を教えてくださいな。

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04



| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

お嫁の残してくれたもの。

拝啓浪花嫁さま

今日はバンクーバー時間、24日日曜日、雨。お嫁とジュニアが島からバンクーバーに到着した時、まさに大雨で今日は彼女達のバンクーバー最後の日。そう、また大雨。でも、彼女とジュニアのスケジュールはバッチリでしたよ。大雨の今日はサイアンスワールド。ジュニアの好きなバンクーバーのスポットで、雨がふっても関係なし。

お嫁とオイラはそれでも毎日、少しづつ一緒の時間がとれました。残念だったのは、お互い子持ち(オイラは孫持ち)なので、ガールズトークの時間はなかったの〜。

1、一緒にEast is Eastでお昼と食べた、で彼女達はグランブルアイランドへ。オイラは家へ。仕事とベィビーが待っていた。晴れ

2、彼女の滞在先で、ジュニアと『Sorry』というゲームをして、その後、チャーリーさんと一緒に飲茶のランチ。その先彼女達はPNEへ。晴れ

3、そして、この日は夕方から、チャーリーさんさんご夫妻とお孫さんを招いてみんなで、我が家でBBQ。ベィビーもジュニアと一緒でご機嫌だった。 晴れ

4、今朝はブレックファストをお嫁宅で。HOMAREちゃんという新しい女性を紹介してもらって、マイハズに本格的な「Sorry」をご指導いただいた。オイラこのゲーム大好き。だって、ジュニア抜いて大勝ちしちゃったもん。そして、かれらはサイアンスワールドヘ。おお雨。

5、明日はオイラは出勤で、チャーリーさんがお嫁とジュニアを空港まで。そして彼らはダーリンの待つ大阪へ。

あ〜、寂しい。寂しい。でも、お嫁のお土産の「本」がある。それに、ネットワーク0だったオイラにも、14年たった今、バンクーバーにやっとお友達が出来そうな気配が。「お嫁の残してくれたもの」大切にしなくっちゃ。

お嫁、ジュニア、Safe trip. ジュニアよ、[Sorry」して、また遊ぼうね。

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04




| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

かくれんぼの家

拝啓浪花嫁さま

皆様、お嫁とジュニア、二泊3日のガブリオラ島の旅を終えて、バンクーバーに到着しました。というわけで、昨日はスキップしてしまって、ごめんなんさいね。オイラもなんだか、HOHS (House Of Hide and Seek) の生活で、なにがどこにあるのかも解らない無茶苦茶の生活をしていて、なんて、言い訳ききたくない!っておもうでしょう?でも「自分でコントロールできないことが世の中にはあるのよね?」とつくづくわかった今日この頃なんですの。自然とベィビーはコントロールききません。はい!

「かくれんぼ」の家ってのは、ベィビーにわからないように、マイハズが消えたり、オイラが消えたりしているうちに、いつも定位置においてあるものが、どこにあるのか解らなくなっちゃったり、マイハズがオイラがどこにいるのか全然わからず、お互いに携帯で相手をさがしたり、アチコチのドアをあけたり閉めたりしながら暮らしているんです。

そう、今学んでいる事は、グチャグチャ状態でも暮らして行ける忍耐、いや諦念と言った方がいいような。色んな事を「受け入れて」「諦め」ちまえば、なんだってOK。今までのおいらには考えられないことを学んでおりまする。来週の月曜日にはボンちゃん到着。たのしみだな〜。

出来るだけ時間をとって、浪花嫁と「ガールズトーク」をしなくっちゃ。なんだか、今日お昼にあって、「こんな普通の会話したの久しぶり」ってうれしくなっちゃった♪

ベィビーは可愛いくってたまらない。でも、大人の普通の会話もっとしたいよ!本も読みたいよ!じゃ、皆様、良い週末を♪

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

 

Banner_04

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

おきがえ大嫌い

拝啓浪花嫁さま

今頃は素敵なDreamIslandの素敵なBBで素敵な一夜を明かし、ジュニアとお二人で素敵なBreakfastをいただいていらっしゃる事でしょうね。素敵づくし。はるばる日本からの旅人。いろんな冒険談でブログを飾ってくださいね。

八月も後半になると秋の風が拭き始めるバンクーバー。徐々に徐々に雨の日が増えてくる。そこで、オイラ達は雨の日でも行けるベィビーの遊び場を探していました。しかも近場で。ありました、ありました。偶然見つけたんだけど、昨日いってみて、とっても良かったの。マウントプレザント ファミリーセンター

オイラのうちには車が一台しかないから、朝オイラはマイハズを会社まで送って行って、車を家に戻し、、、ドライブウェーには大工さんの大きなバンがとまっているから外にパークして、昼過ぎ実嫁とベィビーを送ってファミリーセンターまで。帰って来て夜のミーティングの用意をしていると、ダダダダダダダダダとドリリングのヤカマしい音。記事なんか書いてられないから、庭で拾ったリンゴで「アップルクリスプ」作り。そうこうして「離れ」に戻ってみるとオイラの携帯がなっている。そうだ、もうベィビーをお迎えに行かなくっちゃ、え?泣いているって?あ〜〜〜と慌てて車に飛び乗り、ファミリーセンターの前でお嫁の携帯に「お迎え到着」と電話。すると、「中みたくな〜い?」と。そりゃ見たくてたまんないし、、。と車を止められるところまでいって、、外に出る。う!片っぽのソックスのかかとに大きな穴が。あわててソックスを脱いで、「お〜ベィビー、もうすぐでババが、、、」と勢いこんで走って建物のなかに。ダダダだと階段を上って、ドアを開けると、皆がオイラを一斉に注目。ベィビーも「babababababa」と大きな笑顔でオイラを迎えてくれている。泣いてない?おお、かわゆいの〜。オイラに抱きつくベィビーは世界で一番かわゆいの〜。実嫁の小さな声「凄い格好できた」え?周りの人々も妙な顔、、、。

昨晩着てねるものが見つからず、ボンのT−シャツを着てねて、あさはその下にジムパンツを履いて、野球帽をポイと頭にのせてマイハズと会社に送って行って(誰にも会わなかったぞ。)帰ってくると大工さんのおじさん達がいたから、慌ててエプロンして、(だってブラジャーしてなかったし。)車運転するからサングラスかけて、、飛び込んだら皆がオイラを、「わ〜、新人達のおばあちゃま。」って具合に歓迎の目を向けて、、と言う訳で、夕方マイハズをお迎えに行く時は上だけ着替えて行った。あ〜良かった。何人もの人に会っちゃったし。

「このおばあちゃまはお着替え大嫌いなの。」実母さまは、そりゃ〜おきれいな方なんざんす。もう一人の方のおばあちゃまだけど。だからこれでバランスとれてるし、、、ま、いいか。

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

お嫁は島にお嫁入り

拝啓シュート女さま

お嫁は無事に島に到着しましたぁ…たぶん。(出発前にこれ書いたからね…)。

このGabriola島とお嫁の出会いは昨年の秋。大好きで毎週観ていたTV番組「ポカポカ地球家族」で紹介されたこの島の美しさに魅了されちゃったの。この島でB&Bを経営されている日加カップルがこれまたすてき。即座に「この島に行こう」と決心。ホホホ…そして今回の旅行となったわけであります。

空港に着いたところでカナダのダーリンheart02、チャーリーさんがお出迎え。そこから水上飛行機の乗り場へ直行。そして約15分の飛行で到着…しているはず。

島ではのんびりする予定。ハンモックで読書をしたり、Saburoさん(前述の日加カップルののダンナさま)のツリーハウスで遊んだり、ビーチをそぞろ歩いたりするつもり。カナダではいつも友人宅に居候しているのでB&Bは初体験。わくわくしますわぁ。

Saburoさんのブログをご覧あれ:カナダ西海岸の風

タイトル通り読めば爽やかな風が心に届くブログですよ。

島でのんびりなんて、あぁなんという贅沢でしょう。有難い、有難い。

シュート女さま、チャンスがあればいつか一緒に島を訪れましょう。

blogランキングへ Banner_04 カナダの爽やかな風を暑苦しい日本へ贈ります!

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

お水さま、講演会

拝啓浪花嫁さま

オ、終わりましたね、イヤ終わらせましたね、おしごと。さすがにプロ。オイラも今初記事を書き始めていますけど、お嫁の「プロ根性」いただき!です。

例のイベントに行って、驚いたのなんのって、日本人より圧倒的に他の人種の方が目につきました。開場は500人を超える人々でいっぱい。ま、このお方の「お笑い」傾向の講演は開場をわかせて続けておりました。なんだか、チョイト宗教団体のような趣きが、、。熱狂的なファンの方達ってんでしょうかね。高価な霊気水や、CDや本や飛ぶように売れてました。勿論、サイン会もあって「先生」とご一緒の写真をせがむ方達も沢山お見受けしたのじゃよ。

曼荼羅アートとお水の映像とかがおおきなプロジェクターに映し出されて、ヒーリング系の音楽が流れて、そこへ持って来て「先生」のお笑い講演でしたのよ。オイラの印象は「お水さま」。その昔「お犬さま」って方がいらっしゃいましたよね。お水に向かって、「I am sorry, Water」「I love you, Water」「I respect you, Water」とか言うのってちょっと抵抗というより、普通の大人が合唱するにはテレってもんがあるんじゃないの〜?

そこで出会った方達*勿論主催者の方達を別にして、同じ新聞社の記者の日本人の女性。お若いでしょうが大先輩。とても信頼できそうな方でうれしくなっちゃった。こういう形でお友達が出来て行くといいな♪その方曰く、このお仕事は「人脈」がとても広がるのでイザという時には良いですよ。ナルホド、ナルホド。日本語のお勉強+人脈。いいじゃないですか〜ん。

そして、隣に座っていた白人のラジオステーションのDirectorというかた。彼女は凄い。徹底的に「反」の人。信じてないし、この「イカサマ」を許せない。徹底的に掘り下げる、のだそうです。前もって日本に電話して、色々インタビューをしたけれど、「先生」は答えられなかったのだそうだ。はい、ここでまた新しい人に出会ったぞい。しかし、まだ出だしのじゃーナリストのオイラは、このかたちょっとまだ敷居が高すぎる。

いろんな事を忘れて、飛行機の中で読む「一冊の本」選びましたか?オイラは飛行機の中での「集中」できる環境が昔から大好き。仕事もキリがついて、もう今更、あ〜だこ〜だ言ってもしょうがない、限られた、閉ざされた、邪魔されない時間。

その時間を親子のボンディングにつかってもいいものね。

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04

 

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

お嫁も七変化?

拝啓シュート女さま

フフフ…今夕、そちらに参りますempty

昨夜あわてて始めたパッキング、なんとか終了。忘れてならないのは、ジュニアとパスポート&チケットといくばくかのお金。あとはなんとかなるでしょうって感じのええ加減なパッキングですわ。今回も着たきりすずめでありますわよ。

旅行中にばっちりお化粧をしておしゃれをしている人を見ると尊敬しちゃう。昨年、グランビルアイランドでもすっごくおしゃれをしている女性グループを発見。高級ブランドのバック、ハイヒール、流行のお洋服。ヘアスタイルもサロンから出てきたところみたいに決まっている。お爪もキラキラ。マスカラもごってり。

もちろん、日本人グループでありました。はぁ~どんだけ荷物をもって旅行してはるんやろ~coldsweats01って、荷物嫌いのお嫁は思いましたわ。あちらはあちらで「この小汚い東洋人のオンナ、めっちゃ目障り!」って思ったかもね。

七変化をお楽しみのシュート女さま。すてきです、そのメリハリのある生き方、お手本にしたいですわ。

お嫁も今夕変身しますわよ。家事育児仕事にドタバタのお母ちゃんから美しく優雅な旅人へと。ホホホscissors(←着たきりすずめだけどね…)

健康であるからこそ、仕事をしていくばくかの余裕があるからこそ、快く送り出してくれる優しいダーリングがいてくれるからこその嬉しい旅立ち。本当に本当に有難いことであります。合掌。

シュート女さまぁ、待っててね。もうすぐ参りますhappy02

あっそうそう、レスリングの吉田選手。連覇おめでとう! 2大会連続銀メダルの伊調選手もすばらしい。強いオンナは美しい。負けず嫌いのオンナが大好きだpunch

blogランキングへ Banner_04 旅立ちを祝ってご祝儀プチリをよろしく!

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

七変化−五変化????

拝啓浪花嫁さま

小さなアパート(六畳&四畳半&キッチン&風呂)で独立をなした頃だったんですよ。なんであんな貧乏時代が懐かしいのか知らん?貧乏なりにお金には困ってなかったからじゃないかな。「ボンを一人で育てる確信をもてた」ころだったからかしらん。

さて、本当にラストスパートで、今頃最後の汗かいて「極暑」にしばしのオサラバよ!ってせっせと仕事をかたづけてるんだろうね。クソ難しいお仕事だって、その後にくる満足感を知っているからやれるのよ。大変であればあるほど、「ホ!」が大きい。仕事も人生も同じ。「挑戦」すれば結果はどうであれ「後悔」はないもんで。もう少しで「Gabriola」でジュニアと二人で心からくつろいで、そしてバンクーバーへ。そうだ、「Gabriola」の紹介もよろしくね。オイラはまだ行った事のない島。楽しみだ。

突然ですが、最近のオイラの役割について考えてみた*
1、会社員
2、マイハズのワイフ
3、ベィビーのババ
4、ボランティアのファシリテーター
5、レポーター
大きくわけるとこのくらいだけど、

そこで服装は?

1、会社に行くときも今じゃ「カジュアル化」しているカナダの会社どうでもいいか。
2、マイハズの友人宅のパーティーへ先週行ったけど、これもまあ、ちょっとだけマシにして行けばいいか。
3、これは「遊びやすく動きやすく」に限るし、どうでもいいか。
4、これは日本人の集まりだから、ちょっとだけ「社会人」ぽくね、、

5、最近加わったこのカテゴリーのこれ:レポーターってジーンズはいてカメラお下げて、シッカリした靴はいて、、ってな感じだけど、どうしよう?

もうお気づきかも知れませんが、服装考察の結果、オイラの人生「思いつき」要素がケッコウあっって、計画性が殆どないから、「見た目の変化」でごまかして、前へ進む。やっぱり、「やりたい事」、「将来の展望」をそのうち時間のユトリができたら考えてみよう、いやみなければいけない。

実嫁は言いました。「なんだか、出社時間がへったら、余計に忙しくなったんじゃないの〜〜〜?」って。「時間の余裕」ってなモンは待っていてもやっては来ないんだ。ちょっとでも隙間時間があると、埋めてしまうオイラが悪い。

良い週末をnote お嫁、バンクーバーであいましょうnote

今日もプチリと応援してね
bleah 人気blogランキングへ

 

Banner_04

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

いよいよラストスパート

拝啓シュート女さま

なるほど「家政婦」シリーズはシングルマザー奮闘時代の思い出のドラマなのね。そのドラマをハズさまやボンちゃんファミリーと一緒に観ることができるなんて感慨がありますね。

実嫁さまがうまく動けない感じ、なんだか分かりますよ。お嫁もジュニアを初めて保育園に預けたとき(ジュニア生後10ヵ月)、なんだか身体がふわふわしてバランスが上手く取れない感じだったっけ。10ヶ月間も一心同体状態だったんだものね。

さて、お嫁はいま半泣き状態。そうなの、ラストスパートなの。あぁ手元にある仕事を早く片付けたい。最後の2本なんて、あぁ~たぁ、そりゃ難しいのよ。1本は医療ジャーナリストの記事、もう1本は製薬会社の企業買収に関する記事。難しくて涙が出そう…。でもそれでもやっちゃうんだからお嫁はこの仕事が好きなのね。

この2本を出したら、ホント、また身体がふわふわしそう。背中に羽がはえちゃったりして。

シュート女さま、待っててね。お嫁はこの日曜日、そちらに旅立ちます。

しかし…パッキングもなんもしていない。トランクも出していない状態…。あぁ~。

blogランキングへ Banner_04 ちょっとした修羅場のお嫁に愛のプチリを!

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

怖すぎる、二人だけの世界

拝啓浪花嫁さま

そうなの、この「家政婦は見た」はオイラが一番輝いていて、時間的には一番大変だった頃ーメイッパイ働いて帰って来て、ボンを寝かしつけて「極楽極楽」(実際に言っていた)って身体の芯からホっとしてお布団に入って、TVをつけて、、、なんて頃にやっていた番組。本当にTVなんか見ている時間のなかった頃に、唯一見ていた「懐かしさ」が身体のなかから出てくるのよ。

マイハズはもう「TVづけ」。オイラは「オリンピック大好き人間」で、今度こそはって思っていたけど、実際には「絶対無理」状態。TVはつけてもベィビーが、、、、あれあれ、、、え?あ?え?どこ行くの?何食べてんの?ってな状態で、じっくり見るのは無理。母はホントに凄いわ。人間一人一人がこんな状態を通って大人になるんだ?あったりまえだけど、母は凄いわ。「ゴールドメダル」何枚あっても足りんわよ。お嫁はついこの間、ジュニアがこの状態だったんだもんね。

ここで、ママたちの妙な習性を*ちょっとだけ微笑ましくて変。

おかしな話1、
実嫁のトロントのママ友で、オイラも知っているお方。子供に集中するためにTVもおいてない、インターネットもつながっていない家に住んでいて、日本語の本をみんな読んでしまって、活字に飢えてどうしようもなくなりました。さて、そこでいったい何を読んだでしょうか?(本読む時間、よくあるな〜?)なんだか可哀想になっちゃった。バンクーバーだったらBookOffもあるし、図書館にいけば何でも良ければ、日本語の本をいくらでも借りられる。どんなものでも、あのお方がお読みになったものよりはマシでざんしょ。

回答は「洗顔石けん」の裏。そんなところに何が書いてあるか知ってるかしら?使用上の注意とか製造元の住所とか?ホントに飢えていたんだね。本当に。そこでお嫁にTelがありなんでも良いから、、、と言う事でオイラたちは「国語辞典」「漢和辞典」「古語辞典」とかなんだかわからないモノを取りまとめてお届けいたしました。

おかしな話2、
オイラがベィビーを連れ出して遊びに行っている間、実嫁はベビーカーを押さずに一人で自分だけで歩いて家に帰りました。それで、脚と手が巧くバランスをとれなくて、ヨタヨタしてしまったそうです。24時間ママ。しかも一年も(ここはまだたった一年といったほうがいいのかな?)。もう自分一人では歩くこともできなくなっちゃったんだ〜?とオイラは同情心をともなった不思議な思いで改めて実嫁をながめてしまいましたとさ。

オイラはあらためて思いますよ。「子育て」も「介護」も一の手かりられるのなら借りた方がいい。「保育園」にお迎えに行く、ボンの顔を見る、週末は一緒に遊べる、なんて感じで「一緒にいる時間が特別」に思えてくるもの。「二人だけの世界」はどっちの場合も大変すぎるんじゃない?オイラはボンが赤ちゃんの時から保育園のお世話になっていたから、この24時間状態は一年もなかったけれど、、。

パッキングは出来たかな?秒読み状態に入りました!待ってますよ!

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04





| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

ママに金

拝啓シュート女さま

へぇ~、シュート女さま、「家政婦は見た」シリーズがお好きなの? なんだかちょっとイメージが違う感じ。嫁姑の契りを結んで早1年半。まだまだシュート女さまの知らないところがいろいろあるのね。

こちらのTV番組はオリンピックに席巻されておりますわ。選手たちの清々しい姿は見たいのだけど、アナウンサーや解説者、ゲスト、コメンテーターたちが揃いも揃って暑苦しい--絶叫したり涙を流したりするんだもん--のであまり観ておりません。淡々と選手の姿を映してくれる番組はないんかねぇ。

それでも女子柔道48キロ級は熱心に観ちゃった。谷亮子のオリンピック3連覇がかかっていたからね。ご存知かと思うけれど結果は銅メダル。残念でしたが、よく頑張ったぁscissors

しかし、メディアの報道のしかたが気になるなぁ。「子育てをしながら柔道を続けるヤワラちゃん(谷亮子の愛称)の姿に日本中のお母さんはどれほど励まされたか」などと報道しているけれど、あぁ~たぁ、わたしゃぁ、励まされておりまへんでぇ。

そりゃぁ、彼女はものすごく頑張ってきただろうけれど(なにせオリンピック連続5回出場だもんね)、子育てと仕事の両立をしているのは彼女だけやおまへんやん。オリンピックに縁のないフツーのお母さんもそりゃ頑張ってまっせぃ。しかも谷選手には万全のサポート体制が敷かれているけれど、孤軍奮闘しているお母ちゃん、いっぱいいる。それなのにやれ「授乳を続けた」やら「子どもとの時間を大切にしている」やら、当たり前のことを美談に仕立てるメディアって、子育てからいちばん遠いところにあるんかいねぇ。

「ママでも金メダル」と宣言していた谷選手。結果は「銅」だけど「金」をあげたい。そして「頑張っているすべてのお母ちゃんに金メダルをpunchと大阪の中心で叫ぶお嫁であります。

blogランキングへ Banner_04 実は今日、お嫁の誕生日!御祝ポチリをお願い!

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

ジャパンTV

拝啓浪花嫁さま

そう、後一週間です。会社には17日の週はお『働けない』旨を伝えOKと言う事になっているので、遊びましょうね、ごいっしょに。

新聞社から送られて来た過去の記事やGoogle叔父さんにきいたり、チョイチョイ読んでおりますけど、実はオイラも「ふ〜〜〜?」という感じだったの。オイラもね、本当に現実的な人間なんで、"Water, I love you." とかみんなで言っちゃうのね〜?なんてね。でも、リポーター(記者)というのは自分の意見を言ってはいけません。「自分でインタビューをしたり、講演を聞いたりした、その事実を歪めずに伝える」練習です。ま、ちょっとだけ$をいただいて、日本語を本気で書く練習をさせていただくチャンスです、と自分に言い聞かせております。

さてね、実嫁が滞在ということで、この際ついでに、、、ってわけで「ジャパンTV」を入れました。24時間日本語テレビ。今までだって入れる事は可能だったのだけど、「おそらくそんなにTVを見る時間はない。」だろうということでいれなかったの。昨日見ましたよ。「Always  三丁目の夕日」というのを。お嫁の御推薦。で、英訳付きだったかマイハズも一緒に。べィビーのお昼ねの時間帯だったので、ほんとに久しぶりに「大人の時間」を楽しんじゃった。時代はオイラが小学生だったころなんだろう???東京タワー建設中で、TVや冷蔵庫や洗濯機が一般家庭に入り込んだ頃の事。なんと都電も走っていたし、駄菓子屋があったり、懐メロじゃなくって懐ドラ。ケチらないでもっと前から入れていたら、マイハズだってたまには英訳のものを、一緒に楽しめたのにhappy02

スケジュールをチエックしていて、「やったー!」と思わず声を出したオイラ。

二週間後(8月24日−木)には なんと「家政婦は見た」をが見れるのよ!オイラは市原悦子の「家政婦は見た」の大ファンなの、なのなのなの。そのころにはお嫁もジュニアもバンクーバーにいて、もしかしたらボンもいるかもしれない。

たのしみだ〜〜〜〜〜!

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04

 

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

ラストスパート

拝啓シュート女さま

まぁまぁ楽しくもお忙しそうで…。こちらもドタバタしておりますわ。だあ~って、フフフ、あと1週間でお嫁も夏休みだもんねぇheart01行きますよ~シュート女さまのもとへ。

ベビーちゃんに首ったけのシュート女さま。その気持ちはよくわかるけれど、どうぞお嫁&ジュニアとも遊んでくださいませな。

「江本勝」って聞いても??って感じだったけどれ、本のタイトル「The Hidden Messages in Water」でピンときたの。ほぉ~あの話題の「水からの伝言」の著者ですね。このかたのインタビュー記事でも書かれるのかな。

取材相手の本が手元にないのじゃ、そりゃぁ厳しい。そんな記事を依頼するんだったら、依頼主の新聞社も彼の本を数冊シュート女さまに提供しなくっちゃあきまへんなぁ。

まぁいまは「インターネット」ちゅう有難いもんがあるから、どうぞこのツールを駆使してください。いろいろな情報が拾えますからね。ちなみにお嫁情報ですが、このかたの評判、一部ではめちゃくちゃ良く、一部ではめちゃくちゃ酷いです。詐欺師やらエセ科学などとの誹謗中傷(?)も少なくない。お嫁はどちらかといえば「疑わしい目」で見ている側。どうも再現性のない非科学的ことを広めている怪しいオッチャンっていうイメージがあるなぁ。

ちょっと気をくじくようなことを書いちゃったかしらん。ごめんなさい。シュート女さまが感じたことをシュート女さまの切り口で書いてくださいな。シュート女記者の記事を読むのが楽しみよん。

このクソ暑さもあと1週間でしばしお別れ。わくわく。出発まで有難いことに仕事がびっしり。ひとつひとつこなしていきますわ。ラストスパートがんばりまっす!

blogランキングへ Banner_04 ラストスパート中のお嫁、応援してください!

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

時間をもっとくれ〜〜〜〜

拝啓浪花嫁さま

お嫁の悲鳴が聞こえて来ます。オイラの悲鳴もほぼ同じ状態。でも、お察しします、だってオイラは今週と来週は仕事に行っているので、平日はだいたい5時間くらいベィビーと遊んで過ごしています。実嫁はなんと24時間一緒だもの。それはそれは大変なことだろうと、、、。安田陸男氏の「老いと暮らす」にもあったけれど、介護も育児も365日24時間というのは、やっぱり、、、とオイラは思います。人間はやっぱり「自分の欲求」例えば「勉強をしたい」とか「スポーツしたい」とかを満たして、初めて新鮮な気持で、育児や介護に臨めるんだと。もう、一息。頑張れ!

さて、早速もう記事の依頼がきましたよ。それがなんだか、最初っから大きな記事。新聞の見開き2500字から3500字で、写真三つ。オイオイ良いんだろうか?でも、オイラは断りませんでしたよ。受けちゃったの。江本勝氏(ニューヨークタイムスブックレビュ−でベスト10入りした「The Hidden Messages in Water」という作品の作家で、世界平和やら地球環境やら子供達の未来やらを書いた人。やりたい!って思うじゃない。曼荼羅音楽のゲスト二人も登場すると言う大きな企画。彼のほんだってホントは読みたいの。一週間もあるんだもの。でも、ダイイチ、お取り寄せの「時間がない」、今の状態では読んでいる「時間がない」−

時間をもっと、もっと、おくれ〜〜〜〜

と悲鳴をあげているオイラ。でも少ない$とはいえ$をいただいて、世間さまに出てくオイラの記事。やっぱりやんなくっちゃ!ね!

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

さあ勉強、勉強 Part2

拝啓シュート女さま

ほほ~なんとも微笑ましい穏やかな時間をお過ごしのようで…。

こちら浪花嫁のほうはイライラ続きのうっとうしい日々を過ごしておりますわ。世界一可愛いジュニアではありますが、正直言ってず~~っと一緒ちゅうのはツライです。私って薄情な人間?って思っちゃう瞬間もあるけれど、たぶん理由は:

その一)クソ暑いsun

その二)7歳の元気な男の子の相手をするには膨大なエネルギーがいる

その三)片付けても片付けても家が本やらおもちゃで散らかる

その四)自分の時間が減る

その五)仕事が進まない

その六)勉強ができない

まぁこんなところでしょう。やっぱり、その一)、その五)、その六)あたりが大きな要因かなぁ。くどいようだけど、あぁ~たぁ、本当にものすごく暑いのよ~~~日本は。

しか~し、子どもの夏休みだからといって「仕事が進まない」、「勉強ができない」とグチを言うのはやめます(宣言)。今ある人の自伝を読んでいるところなんだけど、次のようなことが書いてあるのよ:

外国語であれ他の勉強であれ、時間がないという言い訳はあり得ない。

時間がないという言葉は、勉強するのがいやだという言葉と同じだのだ。

へへ~ッ、その通りでございますだぁ~。言い訳はやめますっ。時間を作って、さあ勉強、勉強。

blogランキングへ Banner_04 今日、立秋なんですけれどメチャ暑いですぅ(涙)!応援してください!

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

ベィビーのおかげで、、

拝啓浪花嫁さま

連日アチコチと出かけているオイラ家族。Powell Street Festival (日系人のお祭り)に行ってきましたよ。14年間バンクーバーに住んでいたけど一度もいったことはないのに、ベィビーに日本の御神輿を見せたかったし〜、(といってもベィビーは何が何だかわからなかっただろう?)そこで、実嫁とオイラとマイハズは焼き鳥、焼きそば、コロッケ、焼きもち、ラムネなんて昔懐かしい食べ物のお味を楽しみました。そして、御神輿の前でパチリ、パチりと写真撮影。そして、お待ちかねの「和太鼓」のパフォーマンス騒ぎ太鼓 。まあまあ、カッコいい事!勇ましい事!アジア人の女性だけのグループであ〜〜〜、オイラもやりたい、やりたい。オドラニャソンソン。しかもこれが、女性だけのグループなんだもの。入りたい、入れて欲しい。あの、DonDokoDondokoDondokodonとイイェー!!なんて騒ぎのなかでスヤスヤと眠ってしまったベィビーは、やっぱりボンの子供に間違いなしだ。

そして、今日はお天気も上等な一日。行って来ましたよ。キッツのビーチへ。ベィビーのビーチデビュー。お水もお砂も大好きで、ちっとも怖がらずにご機嫌で遊ぶベィビー。それをデレデレ見守る3人の大人達。

思いましたよ。ベィビーがいなかったらこんなに楽しいアウティングは経験できない。アリガトね、おちびちゃん。小さな子供がいると、家の中がドッと明るくなるっていうのはホントね〜virgo

そして、今ババはクレグスリストで、小さな子供用の「ブランコ」と「滑り台」と「お砂場」を探しているの。そして、隣ではマイハズが童謡をせっせとダウンロードしています。そう、実読めはキッチンで夕食の準備。今日はベィビーに、何をたべさせるかな?って。

全てが全てが、べィビーを中心に回っている我が家。あんなに小さな女の子が、静かな我が家にやって来て、+のエネルギーをまき散らす。ありがとうね。

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

さあ勉強、勉強

拝啓シュート女さま

そうですか、お互い「いまだけやから…」をマントラのように唱えているのね。ホント、「いまだけやから…」ですものね。

今朝もジュニアは起きるなり「今日、学校いかない。母さんとずっといたい」と言うのよねぇ。嬉しいような困ったような。

「お友だちと遊ぶの楽しいでしょ? みんなとお弁当を食べたらすごくおいしいでしょ?」と言ったら

母さんといっしょに食べるほうがずっとおいしい

だって。グッとくるセリフだねぇ~catface

なんとか説得して、明日(水曜)はゆっくり遊ぶ約束をして登校していただきましたわ。ちょっと胸が痛いお嫁。実は今日は仕事がないのよ。お休みなのよscissors。でもね、雑用がたっぷりあるし、勉強もしたいんだもの。

ジュニアに淋しい思いをさせているんだもの(←まぁ今頃はもう友だちと楽しく遊んでいて母のことは忘れているだろうけれど)、雑用をちゃちゃと片付けて、さあ勉強、勉強。今日は用語集をしっかり作成するぞ~。

そうそう、シュート女記者誕生おめでとうございます。なんだかワクワク。しっかりとNext Stageに向かって歩かれているのね。シュート女さまが書かれた記事を読むのを楽しみにしてまっせぃ。

いまピンポーンってインターフォンが鳴ったから出てみたら…

なんと、そこには、ジュニア。私に抱きつきながら

やっぱり母さんといたいから帰ってきたよ~

だって。あぁ~今日の予定がみごとに崩れていく…crying

blogランキングへ Banner_04 あぁ今日も子ども中心の一日に(涙)応援してください!

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

いまだけやから、2

拝啓浪花嫁さま

はいはいはいはい、戻って参りましたが、まったく『今だけやから』を言わせていただいておりますよ。7月の一ヶ月のお休み(お休みったってクソ忙しかったけど)も終わりバンクーバーに戻って来たけど、来週からは出勤です。「ババババ」っていつもオイラを探しまくっているベィビーを見ちゃうと、もうデレデレで他のことはどうでもいいような気持になって遊んでる。

そこで、「いまだけやから、、、」なんだけど、でも「MustDo」が山ずみ。

1、大家業関係がInTrayに、、、なんとかせねば、、、
2、翻訳の最後のHWを出さなければ、、、、
3、会社にも行かなければ、、、、(もう八月だ〜〜〜)
4、ボランティアの勉強会のミーティングが、、、、
そしてね、
5、Tタウンに出発前に履歴書とエッセーを出しておいてほぼ忘れていた、コチラの唯一有料日系Weekly新聞の記者(もちパートタイム)になっちゃたので、取材にもいかなくっちゃならいし、、、(無茶やがな、経験もないのに〜〜〜)これね、ボランティアに毛の生えたくらいのお給料。でも、お金をもらって日本語のお勉強が出来るから、良いアイデアだと思うのよ。

ババは「記者」になったのだ、、ウッソ〜〜〜!もう、こうなったらヤルッキャない!

ジムにも行けない、お勉強もできない、仕事もしなくっちゃ、「でも、いまだけだから、、、」

さ〜、ベィビーが起きる前に、チョイト、いやいや溜まりに溜まった「用事をかたづけなくっちゃ」バンクーバーは夏ざかり、気持のいいお外へいってきま〜す。


今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

いまだけやから…

拝啓シュート女さま

バンクーバーにお帰りなさいませ。実嫁さま、ベビーちゃんもご一緒なのね。さぞ賑やかなことでしょう。ハズさまは美女たちに囲まれてしあわせですな。

こちらはしつこいようですが……クソ暑いsunです。

クソ暑いけれど、家でダラダラしていたらよけいに暑くてしんどいので、ジュニアは毎日学校に遊び行かせています……って書きたいんだけど、

行きよらへんのじゃぁ~pout

いえ、行かないのよ、うちの息子は。

「行ってらっしゃい」と見送っても10分後には「母さんと一緒にいたい~」って半べそweepかいて帰ってくるのよ。先週だけでこんなことが2回ありましたわ。

おうおう、かわいいじゃないかと思われるでしょうけれど、早起きしてお弁当を作ったのに、仕事をせなあかんのに、一人でゆっくりお茶でも飲もうって思っていたのに……いろいろな考えが頭のなかで渦巻きムカムカする母。わては鬼母か? 「一緒にいたい~」なんてかわいいセリフ、もうすぐ聞けなくなるのにね。

「いまだけやから」と腹をくくり、仕事も家事も放り出して遊んでおりますわ。夏休みは長いなぁ。あと30日近くあるぞッ。

「いまだけやから」をマントラがわりに親子密着型夏休みを過ごしているお嫁。しかし、仕事はできひんし、勉強も進まん。しかも、家のなかはごちゃごちゃ。あぁよけいに暑苦しい。そのうちカナダのサマーキャンプにぶち込んでやるッ!

blogランキングへ Banner_04 子どもが夏休みのお母さん。一緒に頑張ろうね!

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

またしても、もったいない

拝啓浪花嫁さま

シュート女は今Tタウンのボン宅でCraigsListを担当。クレグス リスト .オイラはこのサイトで要らない物を二束三文で売っている。「どなたか使ってくれる人さえ見つかればいい」と言う気持です。ドンドン写真をとって時間の段取りをして、、、それにしても、それにしても、それにしても、どうしてこんなに物、お洋服、玩具があるの?何もかも一生かかったって着きれないお洋服。というか赤ちゃんはドンドン成長するから、、、、。

ケチなイヤ、ミニマリストのオイラは思いましたよ、「セカンドハンドのベービーブティーク」を経営するべきだと。売り上げの何%はチルドレンホスピタルとかにかならず寄付することにして、、、それでも売れない物は必要としているどこかの国の子供達に送るの。物の無駄はお金の無駄というより、資源の無駄。人が手間ひまかけてデザインしたチョーかわいいお洋服、玩具、なんでもかんでも、どうすりゃ良いんだい?

え〜、自慢じゃないけど、ボンが子供の頃はオイラはけっこう貧乏だったから、セカンドハンドの「ドンドン汚しちゃえ」スタイルだったな。

そして、こんなに”もの”に溢れて、どうにもならなくンったら、大人の物も服も文房具もなんでもかんでも、最終段階になったら、ゴミ屋さんを呼んでお金を払って、ゴミダンプへ。

物の人性いや物性って何なんだろう。リサイクルできるゴミはまだいい。形を変えて役立つものに生まれ変わるんだから。でも、スタンドにお皿にハンガーにヘルメットに、ジャケットに、あれもこれも、もうタイムリミットでもらってくれる人も探せずに、あの大きなゴーゴーと音をたてて、色んなゴミがドンドン落ちて行く巨大な穴の中へ落ちて行って、形がなくなるまで混ぜ返されて、で、どうなるの?

胸が痛くて痛くて痛くて、あ〜〜〜〜でもこうしちゃいられない。GO GO MOVING SALE! 

というわけで、今日で何もかも終えて、実嫁とベィビーをつれてバンクーバーへ飛び立ちま〜す♪ 


今日もプチリと応援してね
bleah 人気blogランキングへ

Banner_04



| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »