« お嫁、ほぼ復活 | トップページ | 復活への道は »

2008年7月25日 (金)

ごっこ会社設立

拝啓浪花嫁さま

そりゃ良かった。オイラも覚えがありますよ。思い起こせば、あれは20代の終わり頃。泣きましたね、「乳癌」の恐怖に。結果としてはワイヤー入りのブラが、その頃は骨ぽっかったオイラの巨乳(??)のあたりの骨にあったって痼りができて、、なんてもんだったと、、。わかるなー。そのホッとしたきもち。痛い暑さのなかでクーラーのきいた静かなお部屋でマッサージ。そりゃ「痛暑」対策法#1。

さて、鮒谷氏の話の続きでもう一丁goodいきやしょう。

お次は!「ビジネスモデル1000本ノックでアイデアをみがいた」このビジネスモデルってところを、いろいろ変えちゃえばいいんじゃない?って思ったの。たとえば、「海外で子育てしたい」ってな目標があったとしたら、「海外子育て作戦1000本ノック」で一日30個づつの作戦案を戦わせて、どうやったら目標に達せられるかの「勝ち抜き戦」を日々おこなう。でもさ〜、作者鮒谷氏は独身で失業中だったから、時間があったんだ。なんてこと思わずに、暑さの折、ついてにお忙しい中、なんでもかんでもやってみる、ってのがいいな。そういう場合は一日3個で1000本ノックに挑戦したって、誰におこられるわけじゃないしさ♪でもね、その前に、何かはっきり明確に〜〜〜したい、〜〜〜を埋めるのが先happy01。さし合ったって、「現状でもいいか」ってお思いの方、現状がイヤになるまではonetwothreeで、〜〜〜の所を埋めて、目標が現れた時の準備。どうやったら効率よく$をためられるか?体力つけて、頭に刺激を。ですねpunch

さて、オイラがボランティアをしている日系起業家集団の勉強会。8月は忙しくなりそう。でね、オイラは別に会員でも正式ボランティアでもなんでもないけど、何故か関わっているんですが〜、お忙しい隊長(かってに彼を隊長と名ずけた。部長とか会長より、楽しそうだから。)を始めUBCの学生ボランティア達と一緒に、アレコレやっている。なにをやっているかというと、「オリンピック後の中国」って題の小規模な講演会を企画しているの。オイラの役目は隊員のネーミング(あだ名づけ)やOrganaization Chartを作ったり、Job Descriptionをつくったり、この小さな集団を「ごっこ会社」にみたてて巧く機能させる役目。学生さんだって、忙しい勉強の間をぬって、何が楽しくてこんなことしてるの?でしょ?だからね、ちょっとでも将来社会に出た時に、「ごっこ会社」は楽しかったな〜とおもっていてくれればいいな、と思うんです。第一にオイラはお若いのと一緒にいると、色々刺激になって楽しいし、未知の「才能発見」が大好きで、適材適所にその講演会にむけて役割を「じゃ、あなたは広報担当のリポーター」「じゃあなたはアドミンマネージャー」なんて具合に当てはめて行く係。

と言いつつ、今現在は「ババちゃん業」を満喫しておりまーす。これはオイラならではの役割で、二人で近くの公園に遊びに行って、日が暮れて〜〜〜note

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04

|

« お嫁、ほぼ復活 | トップページ | 復活への道は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お嫁、ほぼ復活 | トップページ | 復活への道は »