« ホリデー報告 | トップページ | プレゼントあれこれ♪ »

2008年7月 6日 (日)

脱・いい人宣言

拝啓シュート女さま

あぁ心の故郷ジェリコビーチ。爽やかな風に吹かれながら歩きたい…。

こちら浪花はド暑うございます。外に出ると暑いというよりもイタイです。そんなド暑い昨日、午前中は大学のセミナー受講、午後は家の大掃除、夕方からは町内会の会議へ出席。自分で自分を誉めてあげたいわ。

昨夜の町内会での出来事。

「某プロジェクトのリーダーを決めましょう。誰がやってくださる方はいませんか?」という議長の言葉に誰もが「……(シーン)」。誰もやりたくないもんね。

そこにあるオバサンが

「若い浪花嫁さんにお願いしましょう」

と言いやがった、いえ、おっしゃった。

すると「賛成」「賛成」の嵐。おいおい、「若い」というだけで押しつけんなよ。そこでお嫁が

「じゃぁ、私よりも若いUさんはいかがでしょう?」と言えば

「Uさんは学校の先生をしているから忙しいはず」との声。

おいおい。

「子育てしながら仕事をしている私の方が忙しいですよ」と抗議(?)しても、じいさん・ばあさんは「先生=聖職=忙しい」と思い込んでいて聞く耳もたず。たしかに先生稼業は忙しいし大変だろうけれど、私、Uさんがいつも夕方早い時間に帰宅して、しょっちゅう夜遊びに出かけているのを知ってるぞ~っ。

なんだかんだで最終的に「イエス」と言わされたお嫁。

お嫁が帰宅してブツブツ文句をたれたらダーリンに言われちゃった。

「イヤだったらイヤと言わんと。自分で自分の仕事増やしているやん」

その通り。でもねぇ、そうだけど、あの雰囲気のなかで「ノー」とは言えまへん。お嫁は「敬老精神のあるいい人」であり「ノーが言えない日本人」なんだもの。

しかし、こんなんではあかんことは分かっている……。

そこで今日ここで「脱・いい人宣言」をさせてもらいます。

しかし…どうすればハッピーに「脱・いい人」できるの? 大先輩のシュート女さまぁ、アドバイスをお願いします!

あぁこういうつまらんことで精神を消耗したくないよ~coldsweats01

blogランキングへ Banner_04 脱・いい人を決意したお嫁に応援プチリを

|

« ホリデー報告 | トップページ | プレゼントあれこれ♪ »

コメント

serendipity_loveさま、本ブログにたどりついて下さりありがとうございます。loveさまのブログを拝見しました。「艶やかな60代」のお友だちがいらっしゃってすてきですね。
そうです、こんなときこそ「アサーティブ」ですね。アサーティブ能力の研鑽と体力(=集中力)のアップがこの夏の課題です。

投稿: 浪花嫁 | 2008年7月 7日 (月) 08時14分

はじめまして。
確か勝間和代さんの本の書評からたどりついた気がします。
なので勝間さんも書いている「アサーティブ」能力の出番ですね。

投稿: serendipity_love | 2008年7月 6日 (日) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホリデー報告 | トップページ | プレゼントあれこれ♪ »