« メンクイの夏 | トップページ | もうすべてあほらしゅうて… »

2008年7月21日 (月)

ネガオチからポジポジへ

拝啓浪花嫁さま

ビジネス書ベストセラー作家5人による「JBNビジネスセミナー」JBNセミナー というのがバンクーバーで開かれました。場所はイングリッシュベイのすぐそばのホテル。季節は今。最高のバンクーバーらしいお天気の一日、最高にバンクーバーらしい場所で行われたセミナー。セミナー大好き、ビジネス本大好き(ビジネス本はオイラにとってはモーティベーション本)今ちょうどいい時期に(オイラの変わり目の時期に、、)ちょうどいいセミナーに行きました。パネルディスカッション式形式で、「どうやって起業したか」(どうやって生活を変えたか、、だと思うの)「日々実際にどのような時間の使い方をしているか」っていうよな、オイラたちでも身近かに感じられ、単純なオイラはセッセとノートをとっちゃったりして、ワクワクムードで聞いていた。殆どに人たちはノートなんてとってなかったけどね。何故かって思うに、彼らはもう起業しちゃってる人たちが殆どだったからかしらん?

そして、この五人の起業に成功して、自分の人生を切り開いた人たちの書かれた本のなかから、鮒谷周史氏の仕事はかけ算  という本を購入しました。(しかし、日本で1500円の本がどうして、C$20なの?今時?)五人の人たちのお話はみんなおもしろかったけど、何故オイラがこの本を買ったのかというと、ただ単に他の人のビジネスより親しみを感じたからにすぎないのかな。メルマガビジネスだから、今後も彼のメルマガを読み続けることが出来るし、「ワクワク感」を持続おいうオマケがついてくる。直感でしょうかね。

そして、帰宅が暗くなり始めた10時ごろ。そして、バタバタパッキング、片付けなどして、昨日の朝早い飛行機に飛び乗って、機内の貴重な「4時間」。読了です。(時間かかりすぎよね。)鮒谷さんは、一日3冊お読みになるんだそうだ。コレ系の本はいっぱい読んでいるし、自分でも誰に教わった訳でもないけど、コレだけ生きていたら「すでに知っている」ことなんていっぱいあるけど、だから何なのさ?無駄な時間?いいえね、決してそんなことないの。何回も何回も読んで聞いて、自分の一部になって行く。それは自分がそういう人だから。

ね〜、お嫁、ネガオチ(ネガティブで落ち込みがちーオイラの造語)の時は、勝間さん読んでよ〜。これら5人の作家の著書、読んむときっと、ね、ポジポジの気持に変わるから。カフェでもお宅の素敵なリビングで美味しいコーヒーのみながら、オモムロに読みたかった本と過ごす一時間。自分へのご褒美ってことでさ。(いったい何にたいしてのご褒美?)

さて、オイラは今トロントのボン宅で書いてます。ま〜、ベぃビーの成長したこと。可愛くなったこと。昨日はババちゃん(オイラのことだけど)二人でず〜っと遊んじゃった。

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04

|

« メンクイの夏 | トップページ | もうすべてあほらしゅうて… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンクイの夏 | トップページ | もうすべてあほらしゅうて… »