« 自分探しの時間 | トップページ | ホリデー報告 »

2008年7月 3日 (木)

小人閑居為不善?

拝啓シュート女さま

そう……子どものうちはたっぷりと遊ぶ時間がなくっちゃ。そのなかで好きなこと・知りたいこと・学びたいことを見つけて欲しい。塾やら稽古事に大事な時間を取られてしまったらかわいそう。

子どもには暇な時間が大切、大人には暇な時間はいらん、って最近思うお嫁。いぇ、もちろん、大人にも暇な時間は大切ですよ。遊んだり旅をしたりノンビリしたり思索する心身の洗濯時間は大切。そういう意味の「暇」じゃなくて別の意味の「暇」。

なんのこっちゃ?

まぁちょっとお嫁の話を聞いてくださいな。

一昨日、Eさんという女性と電話でしゃべったの。彼女の子どもとジュニアはクラスは別だけど同級生。彼女ことはほどんど知らないけれど、まぁ顔見知りっていう感じ。

Eさん「近々遊びに行っていいかしら?」

お嫁「えぇ、仕事も一段落したので、どうぞ」(心の声:Eさんってあんまり面白そうな人やないけれど、学校の情報をいろいろ教えてもらえるから、まぁいいか

Eさん「あのね、教えてあげたいことがあるの。娘が行っていた幼稚園にヘンというか困った母さんが何人かいたのよ。その人達がお宅のジュニアのクラスに固まっているの。気をつけたほうがいいわよ」

お嫁「はぁ…。でも参観ぐらいでしか顔を合わせないから、接点ないんじゃないかなぁ」

Eさん「いぇいぇ、そのうち浪花嫁さんにも近づいてきて、家庭のことをあれこれ尋ねるはず。そしてあることないことを他の人に吹聴するの。どれだけの人が迷惑をかけられたことか」

お嫁「はぁ…」(心の声:私、暇な人ちゃうから大丈夫やで

Eさん「名前を言っても顔と結びつかないだろうから、お宅に行くときには幼稚園のアルバムを持っていって説明するわ」

お嫁「それはそれは…」(心の声:アルバム持ってきますか…。えらい気合入ってますやん

電話を切ったあと、お嫁は一言つぶやきましたわ。 「皆さん、暇でんなぁ」

暇だから他人の家庭の事情が気になり、グループを作って噂話に花を咲かせる。あぁなんちゅう時間の無駄遣い。お嫁は暇な人でなくてよかったぁ。時間の余裕があるときだって忙しいもん。遊んだりリラックスしたり本を読んだり散歩をしたり映画を観たり旅をしたり…。暇な時間を愉しむことに忙しい。

人生を愉しめる遊び上手になるためにも子どものときはたっぷりとした時間が必要じゃないのかな、って思うお嫁であります。

ねぇ、シュート女さま、日本ってホントちまちまとせせこましいわね。脱出されたお気持ち、よくわかります。さて、お嫁はジュニア卒業までの6年間にママ友だちができるでしょうか? 1人ぐらいスカッとしたすてきな人と出会いたいけどなぁ。

昨日受けた仕事、現物(某製薬会社のプレスリリース)を見てびっくり。金融用語がたんまり。お嫁、経済・金融が苦手なんですぅ~~。しかし、プロなんですもの、受けたからにはやらんとあきまへん。がんばりまっせぃ。

blogランキングへ Banner_04 金融用語辞典が頼りのお嫁に応援プチリを

|

« 自分探しの時間 | トップページ | ホリデー報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分探しの時間 | トップページ | ホリデー報告 »