« お嫁の強みは? | トップページ | もうすぐ夏休み! »

2008年7月11日 (金)

いつまでも、自己発見

拝啓浪花嫁さま

 Marcus Buckingham ですよね〜?FIRST BREAK ALL THE RULESとNOW DISCOVER YOUR STRENGTHを会社で読まされました。オイラの得意技は、「正しくないと思ったら、きっちりルールをやぶります。」とも言えるんです。上司であろうが、なんであろうが、彼らが間違っていたら、自分の意見を通そうとする。イエイエ約束はシッカリ守る人ですよ。約束は破りません。でも、メンドクサイことに直ぐイライラする。ルールを守れない。会社でおりにふれ、何回もMyers-Briggs Personality Test を遣らされたけれど、オイラはENTJ。何回やってもENJT 。日本では血液型とか生まれた月の星座とかで、性格判断するけれど、カナダではもっぱらこれですよ。自分の血液型知らない人、山ほどいます、北米には。ENTJは6%としかいない珍しいタイプ。でもね、これを昔から知っていたら、それなりに生き方に対処できたのに。親も先生も上司もみ〜んなダメ、って性格、納得しちゃうんだ。

お時間のある時に、Myers-Briggs やってごらんあそばせ。長時間かかるテストです。日本語版のタイプ9ってとっても嫌らしい響きがするので、嫌だけど。このタイプって生きるの疲れるのよ。そして、こんな風に9のタイプにわけないでよ!とも思うのです。やっぱり、タイプ9?

さてね、オイラの長所には「人の長所を見つけるのが巧い」ってのもあるみたいで、人を尊敬もするのよ(一方嫌いもするけれど)。お嫁にはイッパイ強みがあると思う。オイラが昔から言っていた事は、自分の中で一番「高く売れる」ものは何?お嫁はスタイルや顔がよろしいので、モデルとか、、も出来るでしょうけど、やっぱり、「慎重さ」を生かして「頭」を生かして、翻訳家がいいよ。

もう一つの得意技はオイラのハチャメチャ人生をみて、「あら、シュート女さまでも、あんなことがお出来になったのね〜?じゃぁ、あたしならもっと巧くできちゃうわ。」って人にやる気を起こさせるのが巧い。

これからも、いつまでも、二人で自己発見をつづけましょう。翻訳やってみて、とっても難しいと思うんだけど、その「難しさ」をお嫁のおかげで楽しませてもらってますよ。

今日もプチリと応援してねbleah 人気blogランキングへ

Banner_04

|

« お嫁の強みは? | トップページ | もうすぐ夏休み! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お嫁の強みは? | トップページ | もうすぐ夏休み! »