« WMトレーニング | トップページ | ムカッ! Part 2 »

2008年6月22日 (日)

ムッカ!文化?

啓浪花嫁さま

「お地蔵様、お願いがあります。どうぞ、カカ様がいつまでも若くて美しい人でいられますように。」ですかね?なんと、母親思いの息子じゃないの。あ〜、ボンのあの頃がなつかしい。

今日はまたカラスの話題をしようと思ったけれど、ちょっとムカっとくる事があったので書いちゃいます。オイラはね、日系の集まりでボランィアとかをちょっと(ほんの一寸だけ、、)してた事があって、なんだか解らないけれど、今回もうちで夏の親睦をかねたBBQと言う事になったらしいのはいいんだけど、オイラが思っていたようなお勉強会の内輪の集まりじゃなくなっていて、凄い人数になりそう。

こんな狭いうちで何を考えてらっしゃるのか?我が家は公園じゃないってぇの。ま、段取りなさるはずだった私のお友達が出張に行っていたから、こんな事になっちゃったんだと思うけど、、、、?椅子は足りるかしら?雨さえ降らなきゃお庭で遠足/ピクニックしてもらおう。お皿と紙コップを買って来なくっちゃ。じゃ、皆さんがBBQするんであれば、混みあっちゃうから、ポテトサラダとか作っておこうかしら?などなど思いを巡らせていたところ、、、

その中の一人の女性のメールを見てぶっ飛んだ。ある会員の人がパートナーは連れて行って良いか?ってなことを言っていたら、この彼女は自分は勿論連れて行く。私の行くところはどこでも彼氏は来るのだと。してからにして、長い長い文化論が続くのだ。日本とは違う。心を開いてカナダの文化に従うとかなんとかかんとか、皆にパートナーをつれてくるように勧めてる。そして、その上、その彼女はお友達ももう一人つれてくるそうな!これってね、冗談じゃないでしょ!文化に関係ね〜っての。だったら、アンタン家でおやりなさいっての。

とムカついておりました。そしてオイラは企画者にキチンとメールいたしました。勿論彼女にコピーをつけて。そしたら、本当に誤解の誤解のまた誤解みたいになっていて、彼女は全く違った理解をしていたらしい。企画者はお忙しいのでしょうけね。この辺にそれこそ日本文化の「甘え」「な〜な〜」があって、きちんと趣旨、段取りなど何にもなし。ムッカは「アホか〜」に変わっていたのです。どうなることやら???こういう日本の文化、体質には馴染めまへん。

家を明け渡してオイラとマイハズでどっか行っちゃおうかな!

今日もプチリと応援してねhappy02 人気blogランキングへBanner_04

|

« WMトレーニング | トップページ | ムカッ! Part 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WMトレーニング | トップページ | ムカッ! Part 2 »