« 心のバリアフリー | トップページ | ねばる女 »

2008年6月 5日 (木)

歯の衛生週間

啓浪花嫁さま

ええ〜?差し歯で皺を消そうって?とっても合理的なような気がしないでもないような気がするけど、本当かな〜?

ニュース7で海の中のお魚も動物園の象さんも歯磨きされていましたよん。

差し歯というのは英語でImplant. で、マイハズが今やってもらっているのが、Inlay. どお違うかっていうと、インレイは《医》埋め込み移植だそうです。そう、すごく恐ろしい事が彼の口の中で起っているの。その問題の歯をまず抜く、しばらくたったら牛の骨を歯茎に埋め込む、(勿論切ったり、はったり、縫ったりが口の中で行われるのよ。)そして、一週間後が抜歯で、その後しばらくたって、はじめて、差し歯の段階にいたるわけ。差し歯というのは、その牛の骨の土台に小さな小さなネジで義歯で固定するってわけ。お〜〜〜怖い。昔はブリッジと言って両隣の歯で真ん中の歯を支えたらしいけど、そうすると、それでなくても丈夫じゃない両隣の歯がダメになるみたい。

日々のお手入れ、メンテナンスはとっても大事、とわかっちゃいるけどそりゃあ大変なこと。なんでもゴシゴシ力を入れちゃうオイラは歯磨きも「ブラシが曲がるぜ」ってくらいに力が入っちゃう。歯よりも歯茎のほうが心配なオイラは、「ソニケアー」という電動歯ブラシに切り替えて以来、とっても調子がいいみたい。

健康は命の基本。歯は健康のもと。ベィビーもジュニアーも、今から甘いものはあまり食べずに、歯磨きしようね。そうすれば、マイハズのような怖い思いをしないですむよ!それにね、弱い歯は金食い虫です。お忘れなく!

締め切り、きりぬけたかな?ごくろうさん。しかし、うらやましい限りです。いっぱいお仕事くるんだもの。

blogランキングへ Banner_04 静かなお家でベィビーを恋しがっているオイラにプチリとね♪

|

« 心のバリアフリー | トップページ | ねばる女 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心のバリアフリー | トップページ | ねばる女 »