« おかえり、ただいま♪ | トップページ | 買わずに使い切る! »

2008年4月 9日 (水)

出でよ、ビリー牧師

拝啓シュート女さま

帰国後、忙しくむっつり気味の嫁でございます。

いきなりですが、どうして入学準備ってこんなにメンドーなんでしょう? 鉛筆一本一本、おはじき一個一個にちまちまと学年・クラス・名前を記入しなくっちゃいけないし、購入・用意する備品がそれはいっぱい。

我が家ではできるだけ家にあるもの・保育園で使っていたものを「使いまわし」しているけれど、出費はバカになりまへん。もう100円ショップの常連ですわ。

あぁ~やっと済んだ・全部揃ったと思ったら、また「これこれを用意してください」との伝達が。ビリー牧師よ、ちょっと来ておくれ、と心で叫ぶ嫁であります。

注:ビリー牧師(ビル・タレン):NYを中心に、ゴスペルを使ったパフォーマンスで「不買運動」を推進しているバプティスト教会の牧師。ビリー牧師いわく「ショッピングはやめましょう! (中略)メディアはせきたてる、消費しなさいと。でも買い物をするたびに、海の向こうでは貧しい人たちが搾取されている。そんなことに加担したいのですか?…ハレルヤ!」

ボンさま小学生時代もこんな風だったのかしら? 日本の学校はきめ細かいというか、かゆくないドーでもよいところまで掻いてくれる感じがいたします。

昨日はジュニアの初登校。緊張ですっかり小食になっているわが息子。子どもにとって一大イベントなのね。

登校時にはお兄ちゃんたちに連れられてトボトボ歩いていたけれど、下校のときにはニコニコと先頭を歩きながら帰ってきたジュニア(←集団下校をしている)。おぉ逞しい。こうして少しずつ自立していくのね。淋しくも嬉しい母。

母の浪花嫁も新しい季節に胸を膨らませています。よ~し、いっぱい勉強するぞ~、もっと視野を広げるぞ~。・・・だから、お願い、XX小学校の先生がた、これ以上「あれを準備してください」「これを用意してください」と言ってこないでね。もう限界です。ポルトガル報告をする元気もありまへん。そこんところ、どうぞよろしゅう。これ以上ごちゃごちゃ言うてきたらわたいが浪花のビリー牧師になりまっせ。

人気blogランキングへ モノは少ないのがいちばん!どうぞご賛同のプチリを!Banner_04

|

« おかえり、ただいま♪ | トップページ | 買わずに使い切る! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかえり、ただいま♪ | トップページ | 買わずに使い切る! »