« 無難はアカン | トップページ | 血液さらさら&骨太 »

2008年3月10日 (月)

ナイフ

拝啓浪花嫁さま

Dscn1452 没個性は嫌です。ファッションだってどっかでチョイトひと味違った味を出している人を見るとうれしくなっちゃう。いいもの着ているのは解るけど、つまんない。いや、じゃクリーンのことを忘れていましたね。ホントにうれしくなっちゃうオシャレをする人だったわね。歳をとってもいつまでも個性を!とおもうけれど、性格的にはケッコウ個性的だけど、オシャレと言う点ではウ〜〜〜ンわからん。いつまでも、いわゆるオバさんファッションはしたくない。

さて、今日の話題は「ナイフ」といっても、別に切り裂きナイフとかじゃないのよ。クッキングナイフ。包丁です。うちには一生保証付きの良いナイフがあるの。それも4f種類も。研いだりしないでもいつでも切れ味抜群。でもね〜、こちらのナイフは細いんだわ。肉食文化の反映なんでしょうけれど、お魚ようの出刃もお野菜ようの普通の包丁も一般的ではないの。でもね、最近ま〜、いつも、いつも、野菜と格闘しているんです。以前お話したD-Tox、身体のお掃除を待たしてます。(半年に一度するもんなんだそうだ。)オイラは別にいつも、野菜+玄米+魚がメインだからそんなに苦にはならないんだけど、マイハズも今回はやっているので、メニューを考えるのが一苦労。写真じゃはっきり見えないけれど、クスクスじゃなくってバグラー(日本語じゃなんて言うのかな?)とカ言うグレインでタブリをいっぱい作りましたよ。いっぱいのパセリに、キュウリに、トマト。そしてレモン。おいしかったな〜。え〜、あっという間に食べちゃった。もうないの。

でもね、おかげで近くに様々なGrainを売っているお店も見つけたし、「つぶつぶ 雑穀」メルマガも10回と通して楽しんだ。モントリオールさん、読んでいて下すったらお礼を言いたいんですよ。今度日本に行ったら「雑穀」系のレセピの本を買って来よう。とてもはまってしまいそう。マイハズのおやつはベークしたヤム。ま、焼き芋ですね。それとアーモンド。彼は毎日ピザとバーガーの夢をみながら、ケッコウ今回は着いて来てます。だって、2週間ですもんね。

さて、お嫁に質問です。マイハズは今日で5日目、ウェイトロスはどれくらいでしょうか?(もとがデカイことをお忘れなく。)ヒントはオイラはちっとも減りません。

そうそう、話題はナイフ。このお肉ようの小さな細い包丁で「千切り」なんて無理。そこで今までクッキング系の道具にちっとも興味を持たなかったオイラですけど、包丁探しにいきました。うちの実嫁のもってるあの包丁が欲しいの。でも、オシャレでつがい勝手のよいあの包丁はなかったわ。これも、今度日本に言ったら東急ハンズへ行って見つけて来よう。

今頃食事の大切さに気がついたオイラです。モントリオールさん、お嫁さま、どうもありがとう。

そうそう、嫁家の春の旅行の行き先は、シンガポールかハワイかポルトガルか?答えはズバリ「沖縄」です。だって、お正月には「北海道」へいったじゃない?

人気blogランキングへ ← 春です。プチリとありがとう。
Banner_04

|

« 無難はアカン | トップページ | 血液さらさら&骨太 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無難はアカン | トップページ | 血液さらさら&骨太 »