« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

「空き時間」の有効利用

拝啓浪花嫁さま

読者のみなさま、お元気でらっしゃいますか?お嫁の記事がなくて寂しいでしょうが、あと一週間我慢しておくんなまし。

え〜とね、今日の話題は、突如に出来た空き時間。時間が急にできてうれしくなったりしする事ないかしら?昔はオイラのバッグの中にはいつも読みかけの本が入っていたんだけど、最近は車で出かけるからツイうっかり入ってない事が結構あるの。今日はテナントの引っ越しで、初めだけ段取りをこの目で見届けましょうと出かけたシュート女。予定は午後の一時だったので、キチンと10分前には到着したシュート女。時間を守るのはプロと信じるオイラだけど、それがね、なかなかバンクーバーではま、そんなこた〜ね〜のですけどね。習性ですかね、仕事で遅れる事は出来ないんです。で、待つ事10分。トラックは来ない。ガードのおじさんとチョイとおしゃべりしてたけど、テナントのお部屋へ様子をみにいったんだ。なんとま〜、まだまだ荷造り最中?ななななな、なんとま〜、アチコチにピアスをした何人もの御若いのが、ところ狭しと、、、。で、結局、トラックは二時半以降にしかやって来ないことが判明。で、ここで読みかけの本でもバックに入っていれば、迷わずカフェへ。てなことになるんだけど、バックの中は?本?ない!ま、いいか。お天気もいいし、歩いてダウンタウンの方向へ、、。車でダウンタウンへ行ったって、止めるところはないし。てなわけで、運動をかねて、トコトコトコトコ、、、と。そして、あ、トイレに行きたくなっちゃった。てなわけで、ダウンタウンまで行き着かないうちにはいったティンセルタウンというモール。ここは映画館が沢山はいっているモールで、映画を見る時しかこないんだけど、一人だから行き当たりばったりで歩いていたら、日本の$2ショップが。リッチモンドにいけばDaisoがあるけど、もうここで十分。品揃えだって十分。あ〜、一人歩きって新しい発見があっていいな〜♪そして、チョコチョコ買い物して、あ?あのお店セールしてる!!!っててなわけで、お気に入りのブラウス3枚も買っちゃって、そして、ついでにそのお隣りのT&TというAsianスーパーマーケットで、お惣菜かって、また歩いてマンションまで戻ったの。時間は3時。

え?トラック?ない?引っ越し?どこ?

結局、早くても3時半に(早くてもだよ、念のため。)トラックは来るそうだ。もう!で、ガードのおじさんに御願いして、帰って来ちゃった。そんなに待てるかよ!っての!あ〜バンクーバータイムなんだよな、これが。

でもね、「今日は時間の無駄をした」って気持はなくて、新しいお店も見つけたし、お気に入りのブラウスもお安く変えたし、あ〜得しちゃった♪って気持。

人気blogランキングへ ← ご機嫌気分のお裾分け♪プチリもお願い♪Banner_04

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

今日は一言「家族」

拝啓浪花嫁さま

読者のみなさま、お嫁一家はポルトガルに出発してから今日で2日目。一体どの辺りをウロウロしてるんで残っしょ?ね〜?家族旅行ってのは楽しくてそしれでもって、年がら年中一緒だからツイツイうっとうしくなったりもしちゃうけど、大丈夫かしらね〜?なんて、ついつい自分に当てはめて心配なんかしているけど、それはそれ、喧嘩しようがどうしようが良い思いでになる事は請け合いだわ。今となってはボンと喧嘩したことだってとっても良い思いでになってるもの。

毎日読んでいただいている方々は、もうお解りかりと思うけど、お嫁は実にそしてさらりと「頑張って」しまう人。今頃は出版翻訳の最後の原稿を送った「のびのび感」をこころから実感しているんでしょう。良い事良い事。

バンクーバーは桜があっちにもこっちにも咲き始め、ソメイヨシノのようにうすいピンクのものや、八重桜のような濃いももいろのものや、いろいろな桜が一時に咲き始めるのが今頃の季節。昨日の朝ジムから出て来たら、なんだか、夢の中に迷い込んでしまったような妙な気分になってしまった。だって、桜はまだ咲き始め、だのにハラハラハラハラいっぱい何かが舞ってるの。はっと我に返って見れば、なんとそれは雪だったの。雪見で一杯、花見で一杯。両方をいっぺんにかたずけられそうな空模様。それがバンクーバーのempty

マイハズは今、まだ雪の残るトロントに出張中で、昨晩はまたまたWebCamで家族が一同にかいしましたよ。ベィビーは性格だけではなくって、容姿もオイラににて来たような気がするのはオイラだけだろうか?そうそう、あと一週間で彼女の一歳のお誕生日だから、マイハズはプレゼントを抱えてボン一家を訪ねたってわけ。もうケッコウあちこち歩きまわって、入ったお寿司屋さんでも物怖じせずに探検を繰り返していたらしい。うーん、頼もしい。でも、人さらいには気をつけようね。

WebCamという便利なものがあるおかげで、ベィビーがプレゼントの「ブーブー」を気に入ってる様子が手に取るようにわかるんだ。(女の子なんですよ、うちのベィビーは。でもなぜか縫いぐるみ系のお人形には今のところ興味を示さないらしい、、、の。)ボンもベィビーも最初の言葉らしきものは「ブーブー」。

ほんとは、WebCam通してじゃなく、この手で抱きすくめたいし、一緒にお昼寝もしたい。あんまり早く大きくならないでね!と願うババさまですよ。喧嘩したって、なにしたって、ソバにいるのが一番!とオイラは思うんだ♪ベィビー、いつか一緒に喧嘩しようね♪

人気blogランキングへ ← 家族を思うシュート女に慰めのプチリを!

Banner_04

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

いざ郷愁の国ポルトガルヘ

拝啓シュート女さま

そう、浪花嫁も思いましたわ、あのドアホ都知事に……なめとんかぁ、って。

あんたなぁ、もっと出すべきところがあるやろ。子どもでもわかりそうなことがわからんのか。

まぁさまざまな舌禍事件を引き起こしたあのヒトには何も期待していなかったけれど、ここまでヒトを心底なめきっとるとは。やはり、お嫁が政界に進出すべきか……。

「誰でもいいから人を殺したかった」という人間が現れるいまの日本。あぁ日本はこれからどうなるねん。「貧困大国アメリカ」っていう本を読んだのだけど、日本の未来が見えるようでゾゾッとしましたわ。またこの話は帰国してからでも。(ちなみにこの本を書かれた堤さんは川田龍平さんのパートナーであります。ご興味があればお土産本に入れておきますわ。)

そう今からポルトガルに行って参りま~す。久々のヨーロッパ。ジュニアにとっては初めてのヨーロッパ。あ~たぁ、そりゃわくわくよん。

パリまで飛んで、そこからリスボンへ。リスボン、ポルト、コインブラ(ポルトガル最古の大学があり、中世の雰囲気が残っている街らしい)を列車で巡る鉄っちゃんの旅であります。う~ん楽しみ。いっぱいおいしい魚介類を食べ、ワインを飲んできます。

いつものごとく、ダーリンとジュニアはお洒落さん、お嫁はほとんど着たきりスズメでの旅であります。

シュート女さま、お留守番をよろしくお願いします。

人気blogランキングへ 旅立つお嫁に愛のプチリをね!Banner_04

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

なめとんかぁ、その2

拝啓浪花嫁さま

あ〜た、そんな愛なんて大したもんじゃないけど、元気になってよかったー!やっぱり翻訳家は徹夜とかるんだよね。いつもなんだか、真央ちゃんじゃないけど、こんなもん楽ショーって感じでお仕事も生活もこなしているんだもの、、。真央ちゃんも凄い練習してると思うけれど、本番を見ているとちっともそれを感じさせない。そこがプロのすごさじゃない?

だいいちね、翻訳家にむかって「翻訳でも、、、」なんておこがましい事を言う、そういうふうに日本語がなんたるかもわからんで、そういう事言う阿呆にはダーリンのおっしゃるような優しい対応はしなくてもよろしい!そりゃ、医学論文を読みなれている医学生にとってやりやすい分野ではあるかもしれないけれど、、、それにしても、、、「翻訳でも、、、」ってのは日本語の根本を理解しとらんでしょ!教授に言いつけてやるから、その学生の名前を今度おしえてちょうだいね!

いやいや、翻訳のお勉強中のオイラにはとっても、「翻訳でも」なんて恐れ多くて申せません。そのうちお嫁の弟子していただける時が来るといいな!なんて思ってお勉強に励みます。

今日はまたちょっと不思議に思う事があるんだけど、東京都民の税金一千億円という想像もできない額の出資金で出来たあの新東京銀行に、更なる四百億円の追加出資をするってんでしょう?それでもって、サリンの被害者に今までに支払われた額が14億円で、被害者は国の援助を求めている。サリンのあった時オイラはまさに日比谷線上にある会社に勤めていて、部下の何人かがその場にいて病院に運ばれたりしたので、全く人ごとじゃないんだけど、オイラだってその被害者になっていたかもしれないわけで、、、、でね、この数字の「億」ってところの前についている数字が1000と400と14だよ。億といわれるととまどってしまうけど、
合計1400と二桁さがった14って数字のちがいくらいオイラだってわかりますよ。ね〜、都知事さんよー、エラそうな事ばっかし抜かしてないで、都知事としてさ、なんとかしておくんなさいよ。あー、いけ好かない都知事だこと。「自分かってな言い草ばっかりぬかす都知事」と「万事他人事」みたいな総理で良いコンビだこと!金を生かすも殺すもあんた達の手腕にかかってんでやんす。なんとかしておくんなせーよ!だいたいもともと都民の金なんだもん。都民をなめとんかぁ?

さーさーさーさー、ポルトガルの旅を明日に控えたお嫁さま一家、準備はできましたかな?
嫌な事はすっぱりわすれてたのしんでおいでなさいませ♪

人気blogランキングへ  ← 怒りのやり場のないシュート女に応援をBanner_04




| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

なめとんかぁ

拝啓シュート女さま

えぇ、シュート女さまの愛で、すっかり元気になった嫁でございます。

今日は旅行前の「山場」。ほぼ徹夜明けで目が腫れちょりますわ(美貌が台無し)。

早朝、眠たいボ~ッとした頭でメールチェック。そこには在籍する研究室の院生からのメールが。

「研究の合間に翻訳でもしようかなって思っています。(中略)いろいろ教えてください」

……なめとんかぁ。「翻訳でも」の「でも」ってなんやぁ。

血圧がちっ~と上がりましたわ。

でも、腹が少々立ったお蔭で目が覚めたから感謝すべきか……。

まず日本語に問題ありって思うのは、意地が悪すぎる?

ダーリンに報告したら

「優しくいろいろ教えて、実際にやらせて、現実の厳しさ教えたれ」

だって。なるほどねぇ。

やはり翻訳って裏方っぽい仕事だから、一段低く見られるのかなぁ。

翻訳家の地位向上のため、わたしが頑張らねば、わたしがやらねば、って、まるで翻訳家の代表になったような気分のお嫁。最後の山場、クライアントが「パーフェクト!」と思わず唸るような訳文を提出してやろうと頑張っちょります。

人気blogランキングへ 徹夜明けのお嫁に愛を!Banner_04

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

気力のフィギアスケート

拝啓浪花嫁さま

ジュニアは前向きでよろしい♪きっと新しい友達を作ったり、新しい♀に出会ったりする「希望」で胸がいっぱいなのよん。それにしても、それにしても、行く末じっくり見守っていましょう、、名うてのプレーボーイになっちゃう可能性もなきにしも、、、。

「気」といのは英語にはない表現の最たるものだと思うわ。今翻訳お宿題を終わらせたところでよけいとも思うんだけど、

  • が抜けて
  • になってしまって
  • やるを出して、
  • ポルトガルの旅行の日までには元になって
  • 晴らしの旅ができるように、、、
  • 持ちを引き締めて
  • 病はからともいうし、
なんて具合でいくらでも「」が出てくるけど、上の文を英語に翻訳するにはどうしたらいいの?これはお嫁の宿題ね。
今病気になったのは神様が出発の前に数日くださったのですからね、十分に、イヤ適当にスピードを緩めて、元気になってから旅に出てくださいよ。だって、ポルトガルで「ゆっくりして」なんて言うのは無理にきまってる♪

フィギアスケートはうれしい結果で終わったのん。Men's SingleはカナダのジェフリーがWomen's Singleは日本の真央ちゃんがゴールドを決めた!!!
真央ちゃんの力は凄い!リンクに出るなりスッテンテン、と転んだけれど、立ち直りの凄さ。これで真央ちゃんの人はあがっちゃんじゃないかな? ジェフリーはクワッドは出来ないけれど、とても丁寧なスケートでライバルを押さえ込んだ。日本のDaisukeが4位に終わったのは残念だったけどね。

フィギアスケーターはすごい。いやアスレッツは凄い。転んでも、怪我しても、訓練を積んで戻ってくる強さ。やる
のない天才がカナダの選手にいたけれど、飛ばずに消えていった、、。あ〜よかった。やるのない天才はどんな分野でもダメなんだけど、特にスポーツ業界ではね、他の選手の邪魔になるだけよん。この職業意識はどんなお仕事にも絶対必要!

人気blogランキングへ ← お嫁よ元になれ!皆様も応援してください!
Banner_04

| | コメント (2)

2008年3月24日 (月)

子どもは逞しい

拝啓シュート女さま

そうなんです、ジュニアが卒園しましたの。泣けますなぁ。

卒園式の帰り、ジュニアに

「ねぇ、淋しい?」と訊ねると

「ううん、ぜんぜん」との返事。

嫁「たぁくん(←別の小学校に行くジュニアの仲良し)と一緒に遊べないんだよ」

ジ「大丈夫」

嫁「なっちゃん(←ハートいっぱいのラブレターやらバレンタインにチョコレートをくれた女の子)とも会えなくなるよ」

ジ「小学校でまたいっぱいお友だちができるから平気」

う~ん、子どもは逞しいですなぁ。でも、あれほどラブラブだった女の子といともあっさり別れられるわが息子。将来、女の子をとっかえひっかえする男になったりして・・・。

逞しいわが息子。しかし、母は大きな仕事が終了し、卒園式が終わったところで、気がガクっと抜けてカゼをひいちゃった。頭が割れそうに痛い。咳も頻繁に出る。あぁ締切があと2本あるっちゅうのに。

こんなお嫁、無事にポルトガルに出発できるでしょうか? 

チベット、ダライラマのことも書きたいけれど、体調不良のため今日はこれで失礼。

人気blogランキングへ ジュニアの卒業祝にプチリをポルファボーレ!Banner_04

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

素朴な思い

拝啓浪花嫁さま

卒園式なんて、ほんのこの間のような気がしちゃう。「あんなこと、こんなこと、あったよね〜♪」って歌声にもう本当の大泣きしてしまったオイラ。今思ってみれば、あの頃がオイラが一番イキイキしていたころじゃないかしら?少なくてもあの頃から始まった10年が一番思いで深い、大変で幸せだったシングルマザーの時代。ね〜、お嫁、大事にしてね、今という時を。(オイラに言われなくてもしてるってか?)ジュニア〜、ご卒園おめでと!

ところでね〜、本当に素朴な質問というか疑問というか、、、アメリカにしても中国にしてもなんで?そんなによそ様の土地へ入り込みたいのかな〜。(昔は日本もそうだったけどね、、)今バンクーバーでは中国の偉いさんが(ラジオを聞いていて、名前やなんかは聞き逃したけれど、、、)ダライラマを嘘つき呼ばわりしたことが話題になっているんだけど、ダライラマはとても尊敬されていて、その人を「嘘つき」呼ばわりしたんだから大変なもんで、Biejinオリンピックをボイコットするとかなんとか、、なんだか大変な事になっている事態を背景に思う事は、、宗教と政治とスポーツと全く別問題として考えられないのか知らん?ってことで、政治と宗教は時として凄くかかわっているけど(カソリックと政治、公明党と創価学会ってなぐあいに)、あれはやっぱりいけないと思うから、ダライラマだって政治と切り離したスピリチュアルな存在と考えた方がいいけれど、、それにしても、中国がもうちょっと見方をかえて、「チベットはあなた達の国にしましょう。ええ、中国は中国、チベットはチベット。お互いに独自性を尊重しましょうね。見返りなしで色々な援助はしますからね、、」てなこと言ったら世界は断然、中国を見直すだろうにな〜、と思うんだけど。それに中国は既にあんなに大きな土地があるのに、なんでまたチベットも欲しがるのだろうか?もういいじゃないの、そんなに欲しがらなくても。それにしても、中国の狡猾さが丸見えでとても嫌な気持ちになってしまう。

14年も前にマイハズと旅した中国とチベットは全く人種も文化もちがう国。中国はなんで、チベットの独自性を尊重しないのかしら?チベットの僧侶と一緒に乗って旅したオンボロバス。とても貧しい国だけど、オイラたちにはわからないスピリチュアルな場所をバスが通過するときに、僧侶達の発した奇声とあのカサカサに乾いた土地がとても印象にのこっている。

解らない事だらけの世の中。

人気blogランキングへ ← 世界平和をねがう、ジュニアとオイラに応援のプチリを!
Banner_04

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

明日は涙の卒園式?

拝啓シュート女さま

まぁあんな記事が海外にも流出するとは……。日本人ってヘン!って、ますます思われそうだなぁ。

ギャル曽根ちゃんのことは本当よ。彼女の仕事は大量に食べること。食べっぷりは見事であります。でも、それだけですわ……。

記事のトイレットペーパーの名前、「Hane Niju」を読んだとき、???って感じだったけれど、インターネットで調べて「羽二重」という字を確認して納得。でも本当に「はねにじゅう」って読むの? お嫁は「はぶたえ」と読みたいけれど。「はねにじゅう」で良いの? 誰か教えて~~。

あのハイヒールは、嘘じゃないですかぁ? あんなの見たことないもの。あれが本当に流行ったら、足首ねんざの人・転倒する人が続出でしょ(笑)。

さて、明日は我がジュニアの卒業式。赤ちゃん時代からお世話になった保育園ともお別れですわ。本音のところではいろいろ文句を言いたいところもあったけれど、それでもきめ細やかな保育をしてもらえて感謝・感謝です。子育てのストレスもほとんどなく、仕事をしっかりできたことも有難い。なによりもジュニアがすてきな男の子に育ってくれたんだもの、嬉しいことであります。

きっときっと涙腺の弱いお嫁は泣くでしょう(←号泣か?)。

せっかくのイベントなので着物を着るつもり。着物って準備も面倒くさいけれど、片付けもまた面倒くさい。昔の方はあれを毎日着て、ちゃんとメンテナンスをしていたのね。凄いなぁ。

面倒くさいけれど、すてきな日本文化のひとつだもんね。美しい着物姿(ホホホ)でジュニアの晴れの日をお祝いいたしますわ。

そうそう、

東洋の真珠と称される浪花嫁

の清楚な着物姿の写真をシュート女さまの会社の方々にお送りしましょうかねぇ。これで日本のイメージアップまちがいなしっ!

人気blogランキングへ ←東洋の真珠2粒に応援を!
Banner_04

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

Wacky Japanese、ホントなの?

拝啓浪花嫁さま

花粉症ですか?オイラも最近アレジー(アレルギー)が始まったみたい。なんでもね、「つぶつぶ」食事で治るみたい。オイラは今度日本に行ったら絶対「つぶつぶ料理」の本を買ってくるつもり。もしできたらセミナーにも出てみたい。健康は食事から。なんていまさら言っているオイラ、信じられないでしょう?でも、気づいた時が始める時だから♪

ところでね、会社のね、アンドルー(日本担当)はいろいろ面白いリンクを探してくるのよ。例えばこれ*

特別トイレットペーパー (英語の記事なのよ、これが。不思議な日本人なんだろ〜な?)

これにはみんなで大笑い。だって、
1、この可愛らしいお方の職業って、「一杯食べて、いっぱい出して、美しい体型をたもつこと」なんでしょう?

2、それにま〜、お高い事。ワンロール300円けんとうですかね?プレミアムトイレットペーパー。誰がかうんでしょうかね?

3、なんとこんな一流週刊誌(?)がこんな記事をかくんですかね〜?

でも、笑わせてもらってありがとう。

そして、今日もまたアンドルーが見つけて来た日本の最新流行のファッションはこれ*

Image001 オフィスで一番の小粒は勿論オイラ。皆さん曰く、これをはけば会社で一番のノッポになれることうけあいだと、、、か。実は今、ちょうどFlexFitという福利厚生の一環で自分の必要とするベネフィットを選んでいる真っ最中。ケリーは目のレーザー手術にお金をつぎ込みたいそうな、、、だからオイラは「脚を伸ばす巣術があれば、それにお金をつぎ込む。」といっていたらアンドルーがこれを探して来たわけね。なんとタイムリーなこと。

その前は、やっぱり日本なんだけど、「まつげを虹色に染める」って写真と記事を持って来たけど、ね〜、日本の方々、これらって本当に本となの?

会社で日本人代表の役目をになってるオイラとしては「ワーキー日本人」を次々と突きつけられて、鼻高々に大得意顔をしているけれど、実際にはみたことも聞いた事もないようなものばかりなんだもの。

Dscn1435 オイラは早速、マイハズにおねだりしましたよ、、、お誕生日のプレゼントにね。どこで買うのか教えてね。オブリガータ♪

そうそう、ベィビーとオイラのお揃いのナイキの靴も皆様に見せちゃおう。オイラは靴が大好きなの。ベィビーと一緒にお外を歩く日もすぐにやってくるよね〜。うれしいな♪

人気blogランキングへ ← 脚よのびよ!と祈るオイラに応援のプチリを!
Banner_04


| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

気合をありがとう

拝啓シュート女さま

昨日はピンチヒッターを有難うございます。

確定申告を提出し、最終原稿を仕上げたところで、お嫁はガクッと気が抜けちゃったぁ。そうなると、これまでがんばってくれていた身体も「わてもしんどいですわ」とぼやきだし、どうも身体の調子がピリッとしない。疲れのためか頭痛・肩こりはひどいし、花粉症のためは喉が痛い。昨夜なんぞ目を開けているのも辛く、ジュニアが話しかけてきても「うんうん」と生返事。

こりゃいかん。こんなことではあきまへん。自分に気合を入れるお嫁。

そこで目に入ったのがシュート女さまのすんごいリスト。おぉ~~気合が入りました。優雅な「林住期」どころじゃおまへんがな。退職後のほうが忙しくなりそうなシュート女さま。これじゃその次の「遊行期」なんてもっと動き回ることになるのでしょうか? あぁおそろしや。エイジングの概念をひっくり返すすごい女(←失礼)をシュート女にもったもんだぁ。

とにもかくにもシュート女さま、「気合」を入れてくださって有難う。

ポルトガル旅行まであと10日。仕事2本、実母の看護、町内会の雑務の処理、ジュニアの卒園式(←着物を着る予定)、旅行やら入学の準備、くそ忙しいけれど気合でいきますわ。気合だぁ~~。

人気blogランキングへ ←気合でプチリを!ムイント、オブリガーダ!
Banner_04

| | コメント (1)

2008年3月18日 (火)

リスト、リスト、リスト♪

拝啓浪花嫁さま

読者の皆様、お嫁は締め切りが二つもかさなってしまっているので、きょうはピンチヒッター。遅れちゃってごめんなさい。

忙しすぎる女ふたりのブログですもの、こういう事だってあるよね。お許しを!さて、今度の週末はイースターで4連休。「あれもこれもかたずけなくっちゃ、、」なんて思っていると、4日なんてあっという間にすぎちゃうよ。

1、今週はフィギアスケート、ワールドの一週間。明日から毎日2時間ほどはTVの前にすわること。

2、ローリングブラインドの見積もりをとること。(西陽がダンダンきつくなってきた。)

3、4連休には税金の資料を会計士にだす準備をととのえること。

4、春になったから、お庭/ホットタブの手入れ。

5、翻訳の宿題の遅れを取り戻す。

6、テナントの引っ越しのチェックを管理事務所に送る事。

などなどToDoリストアップしていったらきりがないほどいっぱいつまっていますよ。これはおそらく会社勤めをしながら家のこと/大家業/翻訳などしなくちゃならないから、忙しすぎるに違いない。

では今度は会社を止めた後にはどんな生活が、、、

1、朝はちゃんと起きてマイハズにはちゃんと健康的な朝食を(せっかくD-Toxでついたよい習慣を持続させなくっちゃ。

2、ジムかプールに行って運動してから、オイラの朝食を。

3、時間はかかるけど、「つぶつぶ」系の食事をつくって、、、

4、翻訳のオーディションにもドンドン時間をかけて、、、

5、一時間くらいはお庭ですごす。「日本のアーブとこちらのアーブ」を少々つくる。無農薬野菜も育てようか?

6、それと読書もいっぱいして、

7、和太鼓かフラメンコを習いにいって、

8、ピラテ/YOGAのクラスもうけようか?

9、そうだ、ウェイトのパーソナルトレーナーもつけたいな、

10、そんなことよりなによりも、大家業はオイラがメインになるんだから、キチンとファイルの整理、段取りもととのえて、、、

11、キッチンとバスルームのリノベーションの段取りもしなくっちゃ、、、

12、九条バンクーバーにももう少しちゃんと関わってみようか、

13、エコデンシティーの運動にも申し越し関わってみようか、

14、今の会社にも一寸はバイトに行って、お小遣いくらいは自分で稼いで、、、

15、ボン家族のところにも、いやがられてももっと遊びに行って、

16、マイハズと二人の旅行ももっとして、

ね〜〜〜〜〜、読者の皆様、読むのあきちゃったでしょ?つまるところ、なんだか会社に行っていようが、止めようが、オイラは「林住期」なんて素敵な響きのある時間なんて持てないみたいだよ〜〜〜。あ〜〜もう忙しくって仕方ない!疲れたのでお休みなさい。

人気blogランキングへ ← セッセとリストをこなしているオイラのプチリとよろしく!
Banner_04

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

確かな満足感

拝啓浪花嫁さま

そうなんですよ、あと二年弱で2010冬期オリンピック。あのあたりをクリアーに、、と言うプロジェクトはエコデンシティーのプロジェクトとともに重要課題。少しずつは変化を感じるけれど、まだまだ。であの人たちを収容する家と過施設をどこにたてるのかさっぱり解らない。で、アチコチの一般住宅地にそのような家を建てて、、、なんていうけど、実際に自分の家のソバにそんな家ができたら、やっぱり怖いし、子供達の影響だって考えてもらわないと。この続きはまたとして、、、

今日は「満足感」「充実感」でいっぱい。お天気はいいし、D-Toxは終了したし(マイハズは〆て8キロ減)これからも、野菜とお魚と「つぶつぶ」を中心の食事を続けます。さー、今日から味噌、醤油がつかえるぞ!それからお酢だって、味醂だって使えるぞ。

それとね、この週末は「ショーイング」をしなくてもいい!終わったんだ。そりゃこれからだって色々やらなければならない処理はあるけど、、、今回はたて続けに3つのUnitのテナントを探さなければならなくて、そりゃあ大変だったけど、凄くいいテナント達をみつけました。それに、あの教会のマンションをWoodFloorにする段取りも日取りもくめたし、なによりも経済的にユトリがあって、しかも家を大事にしてくれる(なんてったって、サラピンのフローリングなんだからね!)テナントが見つかったこの満足感♪大家業をやってて、契約書にサインをし終えたこの充実感。こんな気持を味わいたいお方は、是非とも御自分でお仕事なさってくださいな♪

お嫁が最終の原稿を送った後の満足感、充実感に似ています。(多分、おそらく)自分のお仕事していて、この気持を味わえる喜びは、会社員をしていてボーナスをもらう時よりもうれしいかもしれない。お金じゃない精神的充実感かしら。開放感といったほうがいいかもしれない。そうだ、確定申告をおえたmotta君の開放感。彼の自分へのご褒美は「本を読むぞー」でお嫁の自分へのご褒美は「ポルトガル家族旅行」。オイラたちのご褒美は4月の5、6、7でVancouverIslandのロングビーチへ。

でも、さしあたりのご褒美は「East is East」に食事にいってきま〜〜〜す。今夜はあのレストランはフラメンコダナイトです♪

人気blogランキングへ ← プチリ、ボルファボーレ、ちゃおちゃおちゃおちゃお!
Banner_04

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

mottaさん、ありがとう

拝啓シュート女さま

スーパーママなんぞ恐れ多い。ドタバタママと呼んでくださいまし……。

ねぇねぇ、前から思っているのだけど、政府はオリンピックまでにあのダウンタウンのジャンキーが一杯いるエリアをどうするつもりなの?

あのエリアに初めて足を踏み込んだときにゃぁ、びっくりでしたよ。だぁ~って賑やかなエリア、ギャスタウンからほんの少ししか離れていない。絶対におのぼりさんだったら、フラフラ歩き回っているうちに足を踏み込んでしまいますよ~。立地条件の良いところだもの、なんとかできないのかなぁ。お洒落なリハビリセンターやホスピス、低所得者向けのアパートメントでもぶっ立てて欲しいもんです。

さて、今日のタイトルは「mottaさん、ありがとう」。これにはもちろん理由があります。

一昨日、「そうそうmottaさんのブログを久々に読もう」ってクリック。そこには「確定申告」の文字。忘れてましたがなぁ~~~。えぇ? もうすぐ提出期限が終わるの~~? 調べたところこの月曜の17日ですがな。冷や汗タラリタラリ。

たいした額は納められませんが(ほんの3億ほど・・・ホホホ)、やっぱりちゃんとしなくっちゃねぇ。最終原稿を月曜の朝に送ったら、即刻作成いたします。

mottaさん、思い出させてくれてありがとう。やはりあなたは頼れる心の弟でありますわ。(←すみません、馴れ馴れしくて。精神年齢はあちらがず~っと上だけど、年は私のほうが上だから姉のつもりでございます。)

ポルトガル旅行までドタバタが続きそうなお嫁であります。

人気blogランキングへ ←プチリ、ポルファボーレ!チャオ!
Banner_04

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

よく解らん?

拝啓浪花嫁さま

すっかり帰宅が遅くなってごめんなさい。それにしても、「家族ポルトガル旅行」はジュニアにとっては一生の思い出になるだろうな?ジュニアはスーパーママを持てて幸せ者。昔、ボンはオイラのことをスーパーマムと言っていました。なつかしいな〜。仕事に育児に家事。お嫁のスーパーは超スーパーだけどね。「大事に生きる」そう、この春はジュニアにとって節目だもの。何か一生忘れられないことをしなくっちゃね♪

今日何故遅くなったかというとね、これもまた大家業の一環と言えるかもしれないけれど、カナダは変な国と言えばとっても変な国で、ホームレスとかドラッグ中毒者とか精神病患者とかの家を一般住宅地に建てるのよ。精神病患者とかの家は「ハーフウェイホーム」とか呼ばれているみたい。

それでね、このようなソーシャルハウスをうちのレンタルマンションのソバに建てる許可が6年前に降りていたそうな。しかし、その後オリンピック村がその凄く近くにできることになって、ドンドン開発されて沢山のマンションが立ち始めたんだよね。ま、それはともかく、カナダ人はいろんな「種類の人間を同じところに住ますのがいい」って考えだから、「そんな家が建ったらプロパティーの価値は落ちるし、だいたい物騒でしかたがない。」って本音はあってもそれは差別だから言っちゃ言ちゃいけないけど、でも住人としては阻止したい。

そういうミーティングに行って来たの。例えば日本で言う「都営住宅」とかは「ローインカムハウス」って呼ばれていて、これ自体がオイラにしてみれば、なんだか「都営住宅」よりも差別用語に聞こえるんだけどな〜。で、兎に角、こういうソーシャルハウスをコールハーバーと呼ばれているバンクーバーに一等地に建つマンションの何階から何階までは「ローインカムハウス」にしないと建てる認可をディベロッパーにおろさない。オイラもそんなんだったら、「ローインカム者」になりて〜よ〜。てなことを思ってしまうんだけど。

それにしても、じゃ、どうしてポイントグレーとかショナシーとかの昔からの高級住宅地に「ハーフウェイホーム」を建てないの?不思議じゃない?

じゃいっそ日本みたいに、東京のサンヤみたいな地域をつくらないのかしら?あそこはアメリカのスラムのイメージじゃなくって、上等とは言えないけれど、でも十分に清潔だったよ。

価値観の違いってさー、よくわかんないの。

だいたいドラギーに「ドラグ」や注射針を提供している国だもの。取り締まりじゃなくって、こうすれば不潔じゃない「安全なドラグ」中毒者になれるから病気が移る可能性もへり、しいては医療費がかさまないで、税金が節約される、ってロジックらしいんだけど、正直オイラにはよくわからないロジックなんざんす。

さ、待ちにまった週末もまじか。皆様はどのようにおすごしでしょうか?オイラは久々に家のお掃除しましょ!少しだけねhouse

人気blogランキングへ ←お願いね? プチリ、シェ〜シェ!(こちらは〜、マンダリンだい。)
Banner_04


| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

学習意欲のもと

拝啓シュート女さま

へ~~1日1キロ、5日で5キロですか。すご~~い。ヘタな痩身エステよりも効果的ですな。

そうかぁ、ハズさまは典型的な西洋人体型なのね。背が高くて、手足がなが~~いから、脂肪に気がつきませんでしたわ。羨ましすぎる。

二人ですっきり痩せちゃって、ますます素敵なカップルになっておくれまし。

こちらはダーリンと二人でぽっちゃりしてしまいそう。だってぇ、ポルトガルって食べ物が凄くおいしそうなんだもの。魚介類は新鮮そうだし、ワインもおいしそう。デザートもあれこれ試したい。そう、カステラの元祖も食べてこなくっちゃ。

やはり遠路はるばる行くからには、少しはポルトガル語もしゃべってみたい。そういう訳で我が家は空前(?)のポルトガル語ブーム。ダーリンとお嫁は、もう朝からあいさつはポルトガル語でっせ。ボンディ~ア。

しかし、未知の言葉は、お嫁の容量の小さい脳にはなかなか入ってくれないの。それでもね、

「これをお願いします」

「メニューをください」

「コーヒーを1杯お願いします」

「おいしい」

「この料理は量を半分にしてください」

なぁ~んて、食べ物に関する言葉はちゃんとインプットされていく。やはり、私にとって学習意欲のもとは食欲&胃袋なのね。食べものへの意欲を仕事にまわせば、お嫁はすごい翻訳家になれるんだろうけれど・・・。

ラストスパートでヨレヨレのお嫁ですが、心はすでにヨーロッパの空を遊弋しております。

人気blogランキングへ ←コモエスタ? プチリ、ポルファボーレ!
Banner_04

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

夏時間

拝啓浪花嫁さま

おやま〜「ポルトガル」ですか?オイラはすっかり裏をかいたつもりでいたんだけどな〜?だって、だって、オイラが「ポルトガル」がいいって言ったんじゃな〜い?でもってまたクイズだったから、「そうか、やっぱりイザとなれば予算ってことだってあるわよね?」なんて、人様のお宅のお財布を心配したりして、「沖縄」っていったのよ?もうず〜〜〜っと前にマカオに行ったことがあるけれど、大好きだったなあの雰囲気。マカオってポルトガル領だったんでしょ?

はい、マイハズは毎日1キロずつ減って5日メには5キロも減っていたのです。昨日今日は一寸落ち着いているけれど、うらやましいやら、くやしいやら。同じものを食べてるのにな〜??でも、これが終わったらピザとバーガーとチーズとステーキと色々restaurant彼の頭の中を巡っているみたい。彼はいわゆる「西洋人体系」で手足が長いから太って見えないかもしれないけれど、なんのなんの100キロなんてもんじゃないんだよ。なんのなんの、なんのなんの、、、annoyでもまあ、2mちかい背丈があるから許しましょうsmile

さてね、機能もShowingで11時に待ち合わせをしていたんだけれど、夏時間に変わった事を全然しらなくて一時間も遅れてしまったの。オイラは自慢じゃないけど、去年までは誰に聞かれても、夏時間と冬時間の切り替え時はためらう事なく解っていたの。それがね、去年からアメリカの変更に会わせてカナダの切り替え時をかえてしまったのよねbearing。4月の最初の週末だったのが、なぜか3月の2週目なんて半端な時に変えてくました。冬時間の変わり目は????兎に角夏時間が大幅にのびたみたい。これもエコの一環です。「夜の明るさがのびる」つまり、電気をつけてる時間が短くなる、、sun

ポルファボーレ!オブリガーダ upwardright 心はもうすっかりポルトガル。(でところで、一体どういう意味かしら?)浮き浮き気分で最終追い込み、フレーフレー!notes

母さまのお世話に締め切りに旅行のプラン。やっぱり自由業ってうらやましい。今日は初めて

sunrainsprinkletyphoonthundersnowを使ってみました。


人気blogランキングへ ← 日が延びて、もうすぐ夏です。プチリとありがとう。
Banner_04







| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

血液さらさら&骨太

拝啓シュート女さま

実母の腰痛の原因がわかりました。なんと骨折です。まぁ骨折といっても小さなヒビのようですが。

そういうわけで、2件の家を頻繁に往復する生活が今後もしばらく続きそう・・・。そう、試練は続くわけであります。最終締切の直前のお嫁、冷や汗タラリタラリ。

いやぁ~骨は大切ですなぁ。しみじみ。

お嫁は思います、何よりも「血液さらさら&骨太」が大切であると。だからハズさまとの二人三脚のD-Toxライフ、すばらしい。そこそこ健康的な食生活をしているつもりだけど、お嫁も改めて口にいれるものを見直したい。サプリメント摂取も考えております。

シュート女さまからのご質問。ハズさまの体重減ですか。うぅ~ん、難しい。ハズさま、減らすべき体重はなさそうだけど、背が高いし、甘いものとか好きっていっていたから、「1.5キロ」いや「2キロ」っていうのでどうだぁ?

こちらの答えは、郷愁の国「ポルトガル」でございます。きゃぁ~予算オーバー。超オーバー。もう火の車でございます。これまた冷や汗タラリタラリ。それでものんきな我が家は空前(?)のポルトガルブームで盛り上がっております。これについてはまた来週にでも。

これから4日が正念場のお嫁。今日はこれで失礼。

人気blogランキングへ ←プチリ、ポルファボーレ!オブリガーダ!
Banner_04

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

ナイフ

拝啓浪花嫁さま

Dscn1452 没個性は嫌です。ファッションだってどっかでチョイトひと味違った味を出している人を見るとうれしくなっちゃう。いいもの着ているのは解るけど、つまんない。いや、じゃクリーンのことを忘れていましたね。ホントにうれしくなっちゃうオシャレをする人だったわね。歳をとってもいつまでも個性を!とおもうけれど、性格的にはケッコウ個性的だけど、オシャレと言う点ではウ〜〜〜ンわからん。いつまでも、いわゆるオバさんファッションはしたくない。

さて、今日の話題は「ナイフ」といっても、別に切り裂きナイフとかじゃないのよ。クッキングナイフ。包丁です。うちには一生保証付きの良いナイフがあるの。それも4f種類も。研いだりしないでもいつでも切れ味抜群。でもね〜、こちらのナイフは細いんだわ。肉食文化の反映なんでしょうけれど、お魚ようの出刃もお野菜ようの普通の包丁も一般的ではないの。でもね、最近ま〜、いつも、いつも、野菜と格闘しているんです。以前お話したD-Tox、身体のお掃除を待たしてます。(半年に一度するもんなんだそうだ。)オイラは別にいつも、野菜+玄米+魚がメインだからそんなに苦にはならないんだけど、マイハズも今回はやっているので、メニューを考えるのが一苦労。写真じゃはっきり見えないけれど、クスクスじゃなくってバグラー(日本語じゃなんて言うのかな?)とカ言うグレインでタブリをいっぱい作りましたよ。いっぱいのパセリに、キュウリに、トマト。そしてレモン。おいしかったな〜。え〜、あっという間に食べちゃった。もうないの。

でもね、おかげで近くに様々なGrainを売っているお店も見つけたし、「つぶつぶ 雑穀」メルマガも10回と通して楽しんだ。モントリオールさん、読んでいて下すったらお礼を言いたいんですよ。今度日本に行ったら「雑穀」系のレセピの本を買って来よう。とてもはまってしまいそう。マイハズのおやつはベークしたヤム。ま、焼き芋ですね。それとアーモンド。彼は毎日ピザとバーガーの夢をみながら、ケッコウ今回は着いて来てます。だって、2週間ですもんね。

さて、お嫁に質問です。マイハズは今日で5日目、ウェイトロスはどれくらいでしょうか?(もとがデカイことをお忘れなく。)ヒントはオイラはちっとも減りません。

そうそう、話題はナイフ。このお肉ようの小さな細い包丁で「千切り」なんて無理。そこで今までクッキング系の道具にちっとも興味を持たなかったオイラですけど、包丁探しにいきました。うちの実嫁のもってるあの包丁が欲しいの。でも、オシャレでつがい勝手のよいあの包丁はなかったわ。これも、今度日本に言ったら東急ハンズへ行って見つけて来よう。

今頃食事の大切さに気がついたオイラです。モントリオールさん、お嫁さま、どうもありがとう。

そうそう、嫁家の春の旅行の行き先は、シンガポールかハワイかポルトガルか?答えはズバリ「沖縄」です。だって、お正月には「北海道」へいったじゃない?

人気blogランキングへ ← 春です。プチリとありがとう。
Banner_04

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

無難はアカン

拝啓シュート女さま

やはりファーストレディといえば、ジャクリーンですなぁ。それほど美人とは思わないけれど、すごく魅力的。しかも凄くおしゃれさん。やはり、あぁいう目立つ立場の人はおしゃれじゃなくっちゃ。

だから、お嫁はマケインおっちゃんの奥さん、ちょっと好き。きれいだし、おしゃれも洗練されているし、いつも黙って立っているだけだけど、おしゃべりをしたらきっとお茶目さんだろうなって感じがするんだもの。

それに較べて歴代の日本のファーストレディ・・・印象的な人はおりませんなぁ。没個性。

あのね、ジュニアの通う保育園のそばに某市会議員の事務所兼自宅があるのよ。だからほぼ毎日、お嫁はその議員さんのワイフをお見かけするわけ。

そのお姿っといったら、派手すぎず地味すぎないヘヤスタイルとメイク、そして派手すぎず地味すぎず、高すぎず安すぎない感じのお洋服、という具合。無難なのよ、あぁ~た、無難以外の言葉が見つからないファッション。

これって一番つまんないと思いません? 個性もへったくれもないのよ~~。

日本では政治家の妻には没個性・無難が求められるのじゃないかしらん。あぁ、つまんない。

それを思うとヒラリーは凄い。これまでのファーストレディのイメージをぶっ壊してきたからね。オバマ優勢のいま、なんだか俄然ヒラリーを応援したくなってきちゃった。

日本の小浜という小さな市では、「オバマ」フィーバーの真っ最中。オバマ饅頭やらオバマTシャツが売られておりますわ。あぁ~平和ボケの日本であります。

唐突ですが、シュート女さま、ここでまた質問です。お嫁ファミリーは春の家族旅行を決めました。さてどの国に行くでしょうか?

人気blogランキングへ ←応援お願いしま~す!
Banner_04

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

FIRT LADY アレコレタイプ

拝啓浪花嫁さま

会社はスケルトン状態で最低のスタッフで支える事にして、皆お葬式に出席することになったの。その様子はまた書きますね。

今日はガラリと話題を変えて、また、ヒラリーとオバマ。この火曜日はオハイオとテキサスでヒラリー盛り返しか?まだ、全体的に見ればオバマ優勢。それにしても、ヒラリーはファイター☆

「ね〜、もうホント疲れちゃった。精神的にもうダメだと思う。こんなストレス耐えられないから、もう降りてもいい?」「いや、まだダメ。もうひと頑張りやってごらん。君は凄いやり手だろう?きっとできるからね。」「う〜〜〜ん、そうかな〜〜?でも、オバマにこんなに追い込まれて、オイラもういやよ〜。」ってな会話、ビルとしたりしないのかしら?これはオイラ

オバマ:YES, WE CAN.
ヒラリー:YES, SHE WILL.

シュプレヒコールってのかしら、群衆のかけ声はこれです。

ヒラリー:ON THE JOB Training をやってる暇はないの。

     HOPE を実現する、、、。

なんて、よく聞いているとヒラリー軍はオバマをチクチクやっているのよ。でも、確かにヒラリーを見ていると、CANだけでなくって、彼女ならきっとやるだろうな、って思えるから、やっぱりオイラはヒラリー派になってしまったよう。ヒラリーはどうみたって、FIRST LADY って柄じゃない。ビルを支えるだけの女じゃなかった。で、面白いのは、ヒラリーのキャンペーンにビルの姿は全然見えない。方や、オバマは夫婦仲の良さをドンドン見せてる。MRSオバマは、積極的にアチコチで向いて応援してやまない。これもまた、ただのFIRST LADYじゃなくって、ドンドンマイクを持ってしゃべるし、積極的に関わっている。

マイハズ曰く、ビルクリントンが姿を表さないのは「策略」で、やっぱり例のあのスキャンダルが足引っ張るから出て来ない方がいいのかも。それに、ヒラリーならビルのヘルプなしで堂々とキャンペーン成し遂げそう。

Mrsマケインが言ってみれば、FirstLadyタイプ。きれいな服装で、何も言わずにマケインの横にたっている。

さ〜、ここに3種類のトップ♀の姿がありますね。

ま、言ってみればヒラリーはFirstLadyのイメージをぶっ壊した女。いいじゃないの。素敵じゃないの。やっぱり、あなたはプレジデントになるために生まれてきたのであって、FirstLady向きじゃなかったのよね〜。

さて、日本のFirstLadyで、誰を思い出しますか?へ!あの阿呆、Mrs.阿部だかね。あの方は上記の3タイプのどれにも当てはまらない、阿呆丸出し♀で、タラップから阿部と手をつないで降りてくる映像を見るたびに、やっぱり日本の女は「かわいいお飾り」なんだよな〜、と嫌な思いがしたもんだ。

| | コメント (2)

2008年3月 6日 (木)

シュ~ン

拝啓シュート女さま

まぁ悲しいこと。まだ小さな子どもを残して死んでしまうなんて、どれだけ心残りがあったことでしょう。同じ子どもをもつ身としてシュ~ンとしてしまいますわ。

なんの縁もゆかりもない嫁ではありますが、ブレンダのご冥福を心からお祈りしております。

シュ~ンといえば、まだ実母の腰の状態が悪いのよ。実はもうお嫁、2つの家の掃除・洗濯・買い物などでフラフラ(←大したことしてないんだけどね。もとがグータラでありますから)。

「To Do List」のなかの1つが終わったと思ったら、3つすることが増えているって感じ。この小さな容量の脳みそはパンク寸前。

でもいちばん辛いのが父や母が「すまないねぇ」とか「世話をかけるねぇ」っていうことなのよ。親はいつまでも元気で怖い存在でいて欲しいのに、なんだか「すがるような目」で見られたら、ホント、シュ~ンですわ。

まぁもとが健康な人ですから、そのうち元気を取り戻して、娘の私が思わず腰をひくほどパワフルになってくれるでしょう。

シュ~ンとしている暇はありまへん。ジュニアの入学手続きやら、確定申告の準備やら、そして原稿の最終版のチェックなど、やることはたんまり。

笑いをいっぱいくれるジュニアと、「ハニーが大変だから」と今まで以上に家事をしてくれるダーリンに感謝・感謝の毎日であります。

人気blogランキングへ ←元気のもと、プチリをプリーズ!
Banner_04

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

My thouts are with you...

拝啓浪花嫁さま

え?本当に大当たりのビンゴー!だったの?ジュニア、そりゃ凄いよ。オイラたちがいなくなって、お嫁たちがいなくなって、そしてその次の世代をになうジュニアが、6歳にして「世界平和」を願ってくれるなんて、胸がジーンとしてしまう。「平凡に普通に」これって割と難しい願いだとおもうけど、確かにベィビーとジュニアの会話を聞けたらおもしろそう。ええ、オイラはきっと天国にいるから、シッカリ聞かせてもらいまっせ!

今日はね、会社のスティーブのワイフが亡くなったというニュースが朝から入って来て、とたんにオフィスが真っ暗になっちゃったの。スティーブとブレンダには15歳の女の子が一人いるの。とっても仲のいい家族だったんだよ。いつも春休みには3人でメキシコにあるタイムシェアーのマンションで休暇をすごして、、、、。オイラはこの会社にもう10年以上いるから、メリッサ(娘)がまだほんの子供の頃からしっている。

クリスマスのころはブレンダは「なんだか風邪がながびいて、、、」てな調子で抗生物質とか飲んでいたけどなおらなくって、病院にいったのが一月にはいってから。そして肺癌がみつかって、入院したのが2月の2日。そして昨日、膵臓にも癌が見つかった、ってニュースが入って来て、今朝もう亡くなっちゃったの。まだ50歳くらい。苦しんだ時間は短かったけれど、でも、実にあっけない。あまりにも早すぎる。

「ブレンダ‘S レセピー」とかってスティーブはメールをオフィスのみんなに流していたんだよね。ごめん、いまだに信じられないの。

こういう時ね、オイラはとってもダメなの。一体何をどういっていいのか分からない。日本語だって「このたびは御愁傷様です。」なんて言ったって、言われた方はどう反応していいか分からないだろうに。辛すぎる時はなんだか、じっと黙って頷いてあげるのがいいような気がするんだけど、マイハズ曰く、誰もなにも言ってくれなかったら傷ついちゃうそうです。だから今朝、

「I am very sorry to hear that. My thoughts are with you and your family.]

とメールを出そうと思っていた矢先に、亡くなったというニュースが舞い込んだ。で、また何も言えなくなっちゃった。

ブレンダは天国から、メリッサの成長を見守るしかできなくなっちゃったんだね。

人気blogランキングへ ← 今日はただただプチリとおねがいします。
Banner_04

| | コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

ダライラマ15世?

拝啓シュート女さま

ほ~、やはりなんでもフォローアップが大切なのね。お嫁はそこそこ筆まめなつもりだけど、なにせ根が不精でありますから、シュート女さまのお言葉、肝に銘じておきますわ。

シュート女さま、そうです、正解でございます。我が愛するジュニアは

「世界から戦争がなくなりますように」

とお祈りしていたのですよ。

しっかし、まだ6歳の幼児ですよ。すごいと思いません? お嫁が6歳だったとき(20年ほど前のことね・・・ホホホ)戦争とか平和の概念もなかったような気がする・・・。

なんちゅうえらい子や。

ダライラマ15世に選ばれたらどうしようって一瞬真剣に考えてしまいましたわ(←大バカ)。

末が楽しみだぁ、と云っても、きっとフツ~の人になるんだろうけれど・・・まぁそれでじゅうぶんでございます。

隔世遺伝のベビーちゃん、どんな子になるのかな? これもすごく楽しみ。いつの日かベビーちゃんとジュニアが若者になったとき、二人はどんな会話をするんだろう・・・。こっそり陰から聞いてみたいものです。

今日は午前中、実家に行って掃除・洗濯。それから小学校で入学の説明会。午後から夕方まで仕事。夜は研究室で翻訳指導。そのあいだにもいろいろ雑用を片付けなければ。なぁ~んかクラクラしちゃう。まぁひとつひとつ片付けていきますわ。もちろんフォローアップを忘れずに・・・。

人気blogランキングへ ←世界から戦争がなくなりますように!
Banner_04

| | コメント (2)

2008年3月 3日 (月)

フォローアップメール

拝啓浪花嫁さま

「だまらっしゃい!」なんて言えたらスカ!とするだろうに。わかります。ボンやジュニアがいじめられたら嫌だものね。自分のことは耐えられなくても、子供の事だと耐えちゃうのよね。ベィビーはなんというのかしら、とっても意思が強いというか、ね〜、普通の赤ちゃんの3倍も大変なんだそうですの。あんなに小さいのに嫌なことは絶対にい嫌表現をするんだそう。で、なんだか「隔世遺伝」だとか言われているみたい。で、オイラとベィビーが一緒に学校の先生と喧嘩している図がもう出来上がっていて、ボンと実嫁が「すみませんね〜。」なんて謝っている図がね。こういう事思うと、オイラなんだか、「だまらっしゃい。」なんて言ってしまいそうだけど。たしかに、訳の分からん親たちいっぱいいますよね。

さて、今週末もShowing。あ〜疲れた、疲れた。でも、沢山のアプリケーションが集まって万足な肉体疲労。どの人を選ぼうかという基準がまた大変だけれど、明日の朝、オイラとマイハズの気持が教えてくれるまで、今日は考えないでDVDをみることにしよう。

そこでね、フォローアップメール。これって凄く大事だと思う。もう、大家業をやり初めて3年。五件の物件のマネージメントをしているんだけど、どちらのカップルがいいか分からないでまよっている時に「フォローアップ」メッセージがくると、クレジットチェッキングもさることながら気持がグ〜〜〜〜と傾くのは確か。これは仕事の面接でも、ビジネスの契約でも、なんでも絶対に欲しいとなったら、ためらわずに「フォローアップ」のメールを送る事だと思う。特に今はメールの時代。即に送ろう。だから、今回のカテゴリーは「お仕事」にした。

世の中の動きはメール(インターネット)でドンドン速く速く動くようになっていて、ちょっとでも油断をすると欲しいものを逃してしまう。ショーイングをやっていて、つくづく思う。楽にもなったけど、忙しくもなったな〜。おまけに言えば、家賃がドンドンあがって、若い人たちの「リビングTogether」同棲率がグングンあがって、だから別れる確率もドンドンあがって、大家を泣かせる状態がドンドン増えるってわけ。卵が先か鶏が先か?「風邪が吹けば桶屋がもうかる。」あ〜、なんでもいいけど忙しすぎる!

ジュニアの願い事のヒントはダライラマ:それはズバリ「世界平和」でしょう♪

人気blogランキングへ ←きょうもまた、元気に出発。プチリの応援ありがとう。

Banner_04

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

だまらっしゃい!

拝啓シュート女さま

そうそう、足腰は本当に大切。実母が現在寝込んでいるので、実感しております。今回は長引きそう・・・(涙)。

まぁ将来の介護の予行演習と考えましょうかねぇ。

さて、この週末はジュニアの保育園の懇談会でありました。びっくりするのはお母さんたちの私語の多いこと。

保育士の話を聞かず、子どもたちの歌やお遊戯も無視して、しょ~もないおしゃべりに興じるアホ親(←言葉が悪くてごめんなさい)が少なからずいるのよ。これじゃぁ、我が子に「先生のいうことを聞きましょう」とか「人が話をしているときはちゃんと耳を傾けましょう」なあんていえないですわ。でもわが身を振り返ることなく、そういう説教をたれるんだろうな、あの人たちは。

めちゃくちゃ口が悪くて、人の悪口ばかりをいうあるアホ親さん。「なんでうちの子、あんなに言葉が悪いんやろ?」っていっているけれど、それは、あんさんのせいですわ。

あぁわずか1時間程度の集まりでもストレスになっちゃた。学級崩壊の元凶を見る思いのお嫁でありました。しかし・・・アホ親たちに

だまらっしゃい!

っとピシャリといえない自分が情けないお嫁でもありましたわ。(←そのせいでジュニアがいじめられたらイヤだもん)

話題を変えまして・・・

懇談会が終わってからジュニアとお散歩を楽しんだお嫁。大きな神社の境内を散策。ちょっとくさくさしていた気分もすっきり。やはりジュニアとの時間がいちばんの癒しタイム。

シュート女さま、ここで質問です。

ジュニアは神社であるお願いごとをしました。それを聞いて驚愕した母。さて、愛するジュニアはどんなお願いごとをしたでしょうか?

ヒント:ダライラマ(←全然ヒントになっていませんけれど・・・)

人気blogランキングへ ←皆さんも答えを考えてみて!プチリもね!
Banner_04

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »