« 非常事態宣言・・その後Part2 | トップページ | 非常事態宣言・・その後完結編 »

2008年2月20日 (水)

ねむくて、ねむくて、、、

拝啓浪花嫁さま

そろそろ春らしくなってきたバンクーバーです。会社にいく時も帰宅する時も明るいの。なんでもないことのようだけど、バンクーバーに住むオイラたちにとっては、雨の季節の終わりで、キラキラの夏へつながる春だもの、やっぱり心は浮き浮きしてしまう。

「夜泣き」のおつきあいは本当につらい。ジュニアはどんなぐあいなのかしら?しんぱいですね〜。こちらもケッコウfuluってのがはやっていて、会社の人々がかわりばんこにやすんでいます。オイラも今日はとっても眠い。といってもDVDの「Prison Break」にはまってしまったの。贅沢な睡眠不足です。

その、「舞い込んだ一通の手紙」。興味あるな〜。きっと、いい知らせなのね?あっててみましょうか?出版本の翻訳の依頼。それとも、遠縁の方がなくなって、ドット遺産がはいりますよ〜ってなお知らせの手紙。あ〜、早く知りたい。

さてね、オイラが通信で勉強している翻訳の課題が、今回はとってなじみがあるトピックスでとってもわかりやすかったの。何かというと、[Change」について。オバマのスローガンも「Change」だけど、「企業内の改革に社員はどのように反応するか」ということなんだけど、日本にいた時の外資でもカナダに来てからの会社でも、いろんなセミナーをうけたり、実際にビシバシリストラなんかがある環境にずっといるから、翻訳の前に「そうそう」なんて思いながら読んで訳して、、、こういうビジネス本の出版翻訳ができるようになりたいな!と思ったりしているんだ。ジョン・カッツカッテンバック著、マッキンゼーグループ翻訳の「Real Change Leader」って本を見つけて来て、読んでる最中。お嫁じゃないけど、宿題は二ページ弱だけど、こんな分厚い本の翻訳をするプロの方たち、ごくろうさん!

お嫁さま、何度もいうようだけど、うがいと栄養お忘れなく。だってね、会社の人たちも家族から始まって、ついに本人も、ってケースがおおいのよ。おどかすわけじゃないけれど、お嫁が倒れたらそれまでだから。

人気blogランキングへ ← 眠い眠いシュート女にプチリの応援してちょうだい!
Banner_04





|

« 非常事態宣言・・その後Part2 | トップページ | 非常事態宣言・・その後完結編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 非常事態宣言・・その後Part2 | トップページ | 非常事態宣言・・その後完結編 »