« 肉体サイクル | トップページ | 食事のしっぺ返し »

2008年2月 3日 (日)

便利のしっぺ返し

拝啓シュート女さま

あらぁ、スキーのメッカ、ウィスラーに行くのにスキーをしないの? もったいないって思ってしまうお嫁。お嫁はスキーがしたくてたまらない。このあいだ北海道に行ったとき、われながら上達したからまた滑りたいのよ~~。ハズさま、いつか一緒に滑ろうね。ウィスラーからの実況中継(?)楽しみにしてま~す。

こちら日本では「食の安全」がまたまた大きく揺らいでおります。中国産の冷凍餃子による食中毒騒ぎ(重態・重症という事態も発生!)。

この一件でお嫁があらぁ~って思ったのは、騒ぎのもととなった餃子が「生協」で売られていたこと。生協って、あぁ~たぁ、「健康・安全」のためにできた組織じゃありませんかぁ。

お嫁もほんの一時期、生協の組合員だったの。でもねぇ、毎週届けられるカタログを眺めると、そこらへんのスーパーで売られているものと変わらないのよ。やたらと加工度の高いものや冷凍食品が多い多い。子どものお菓子だって、着色料をバンバンつかっているものがいっぱい。

だからすぐにやめっちゃた。

現在は生協と較べるとうんと地味な品揃いだけど、生産者の顔がわかる無農薬・無添加専門の宅配をお願いしている。生協のような大きな組織じゃないので、いろいろ不便なところはあるけれど(しかも高い!)、こんな不便さはいいと思いません?

便利なことばかりに頼っていると、しっぺ返しがあるということか・・・。

生協よ、設立時の理念を思い出しなはれ。

さて本日は節分であります。豆まきをし、厄落としにおぜんざいを食べ、夜は巻き寿司とイワシというメニュー。←これって関西だけの風習?? 巻き寿司は買っちゃえば便利だけど、がんばって家で作りますわ。

締切地獄のなかのこの余裕・・・っていうのは嘘で、嫁は心で泣いております。ダーリンがカゼを召されましたのよ。こんなときに~(泣き)。どうぞ嫁と息子に移さないでおくれぇ。

浪花嫁・時間投資メモ:

語学:iPodリスニング-VOAのサイエンス、NHKニュース、Dr. Weil’s Q&A-40分

身体:バランスボールを使って腹筋25回。

上記以外の投資時間はありまへん・・・。こんな状況が月末まで続くのか。はぁ~。

人気blogランキングへ ←鬼は外、福は内、そしてプチリとね!
Banner_04

|

« 肉体サイクル | トップページ | 食事のしっぺ返し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉体サイクル | トップページ | 食事のしっぺ返し »