« シュート女の解決策 | トップページ | 懐かしのカード♪ »

2008年1月 6日 (日)

丁寧に生きる

拝啓シュート女さま

お嫁もさつま揚げが好きよ。でも、あぁ~たぁ、あれを作るとなると大変。確かに加工度は高いけどやっぱり買っちゃうなぁ。まぁええやん。

かまぼことかさつま揚げといったものを手作りする人はいるのかなぁ。そうそう、ひとり身近におりますわ。その人のことはまたいずれ嫁姑ブログで紹介しましょう。面白いブログネタになりそう・・・。

シュート女さまと一緒よ。お嫁も加工度の高いものはなるべく避けるようにします。「心掛ける」だけでも月単位・年単位で考えたら大きな差になるはず(←そう思いたい)。

ちょいと話題を変えて。今年もたくさん年賀状が届きました。三日にゆっくり読みながら懐かしい顔を思い出してニヤニヤ。そのなかで印象的だったのは・・・

「○○(息子の名前)が昨年の春、親元を離れていきました。親子一緒に過ごせる日々は短いよ」

「**(これも息子の名前)は高校一年生になり、急に大人っぽくなりました。嬉しくもあり淋しくもあり」

「息子にひっつき虫のわたし。そろそろ子どもから自立せねば・・・」

そうなのよ、友人たちの子どもはもう大きいの。お嫁は結婚がちょいと(いや、すごく)遅かったからジュニアはまだまだ小さいけれど、友人たちはもう子離れの時期なのね。「親子一緒に過ごせる日々は短いよ」とのメッセージを読んだときにはホロリとしちゃった。友人のいろいろな気持ちが凝縮された一言だもの。あぁジュニアもいつか離れていくのね(もう今お嫁は涙目)。高齢の親との日々も残り少ないかもしれないし・・・。愛する家族や友人に「さよなら」を言う日がいつか必ず来るのよね(←今日のブログは湿っぽいなぁ)。

そうなのよ、だから「一日一日を丁寧に生きる」ことをお嫁は決心。日々の暮らしをじっくり味わう--これを今年の抱負にしますわ。

じっくり味わうにやぁ勉強・仕事の能率を上げんと。知的生産性の向上がもうひとつの抱負ですわ。今年もおっちょこちょいのお嫁はいろいろな知的生産術を試してご報告しますッ!

今週の目標:

1. 締切3本を丁寧に仕上げて提出すること

2.映画を1本観ること

人気blogランキングへ ←お正月気分が抜けず勉強が進まぬお嫁に激励プチリをお願いします!
Banner_04

|

« シュート女の解決策 | トップページ | 懐かしのカード♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュート女の解決策 | トップページ | 懐かしのカード♪ »