« マイクロビオティックって? | トップページ | シュート女の解決策 »

2008年1月 3日 (木)

答えになるかどうか・・・

拝啓シュート女さま

新年おめでとうございます。皆さま&シュート女さま、今年も宜しくお願い申し上げます。

極寒の広島から帰ってきたお嫁でございます。もう雪よ、雪っ! あぁ~たぁ、すごい雪。シュート女はご存知かどうか知らないけれど田舎の昔ながらの家って家のなかも寒いのよ~~~(絶叫)。廊下など氷室みたい。トイレに行くのにどれほど勇気と根性がいるか。都会育ちのヤワなお嫁にはたまりまへん。

しかも・・・実姑の愛溢れる「食べんちゃい」(←広島弁)攻撃。お砂糖たっぷりの煮しめや黒豆などをこれでもかっ!って感じでお皿によそってくださるの。

食べたかどうかって?・・・もちろん喜んで頂戴しました。実姑の愛情たっぷりのご馳走を前にして「脱砂糖」やら「減砂糖」云々を口にするのはヤボってもんでしょ。脱砂糖・減砂糖の良さを身体・精神の両方で納得しているからお正月休みが明けたら再開できる自信があるもんね。

さて「だしの素」の件ですが、お正月早々奈落の底に突き落とすことになるかもしれませんが、やはりノーらしいですわ。現代食にはおなじみのハム、ソーセージ、チーズ、かまぼこ、マヨネーズ、ケチャップ、バター、マーガリン、ドレッシング、だしの素、めんつゆ、焼肉のたれ、カレールー、缶詰、ペットボトル飲料、アイスクリーム、インスタント食品、冷凍食品など加工度の高いものは基本的にダメみたい。でもこういうものがダメだったら「何を食べたらえぇねん?」「お料理、めっちゃ面倒になりそう」って感じよねぇ。

お嫁は一昨年かなぁ、印象的なTV番組を見たの。ある対照的な夫婦の日常にTVカメラが潜入。妻はものすごい自然食派。加工度の高いものはいっさい食べず、すべて手作り。「ちょっとやりすぎ?」って感じるほどの健康オタク。一方夫は「好きなもん食べるのがいちばん」というポリシーのもとに、ラーメン、牛丼、焼肉三昧。もちろんお酒・煙草もがんがん。妻はそんな夫をまるで「毒物」扱い。そんな二人に健康診断を受けてもらったら・・・な・な・なんと・・・ご主人の方がストレス度が低くて総合的にみて健康なのよ。笑っちゃったぁ。

まぁ食生活に気をつけることに越したことはないけれど、「楽しみながら」というのがミソみたい。だから「だしの素」はOKじゃないかしら。答えになってなくてすみまへん・・・。

さて大阪に帰る新幹線のなかでジュニアに「広島で何がいちばん楽しかった?」って聞いたら、ジュニアは目をキラキラさせながら「ばぁばと雪かきしたこと」との返事。そうかぁ「雪かき」は大阪では絶対できないもんね。寒さと「食べんちゃい」攻撃はちょいと(かなり?)キツイけれど来年もお正月は広島だぁと心に決めたお嫁でありました。

今年はシュート女さまとどんなやりとりができるか楽しみ。読者の皆さま&シュート女さまを通じて世界がさらに広がるかと思うとワクワクしちゃう。どうぞ宜しくね。

人気blogランキングへ ←New Yearプチリをお願いします!
Banner_04

|

« マイクロビオティックって? | トップページ | シュート女の解決策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイクロビオティックって? | トップページ | シュート女の解決策 »