« その名にちなんで | トップページ | シンプルに美しく »

2008年1月 9日 (水)

LiveWithCare:たいせつに♪ 

拝啓浪花嫁さま、 

The Namesake って映画知らなかったんだ。マイハズとGoogleオジサンに聞いてみた。面白そうだね。で、2006年の映画だから、DVDかりて見る事にした。楽しみだ!オイラたちはJUNOって、そうね、全然泣けない映画だけど今のこちらの高校生、いや社会を反映してるって感じでとってもよかった。子供は生みの親だけが親ではないってことかな。おすすめです。

ほんとですよ♪アット言う間に「子離れ」の時はくるんだからねぇ。でもね、お嫁を見てると実に意識してジュニアと一緒の時間を作ったりしているように見える。オイラが子育て真っ盛りの時なんて、もう必死で時間との戦いで、気持ちのユトリがなかったの。それにね、オイラの周りには子ずれ友達があんまりいなかったし、年上の友達なんて全然いなかったから、「子離れ」なんて言葉すら思いも及ばなかった。その時がくるまでね。そう、「丁寧に生きる」っていうのは「Live with Care」っていうのかしらね?とってもいい言葉だと思う。で、ちょいとね、オイラの老後を描いてみたからきいてちょうだいね:

住む場所:都会のど真ん中の小さくて、機能的で、こぎれいなマンション。

時間の過ごし方:午前中は水泳とワークアウトを一日おきにする。

        午後は読みたかった本を山積みにして、片っ端から読む。

        面白そうなセミナーにドンドン行く。

        ぶつぶつ雑穀などの丁寧な食生活を学び、良質な食を時間をかけてつくる。

        週に何回かはテレビドラマをみる。

たまには(否、しょっちゅうか?):孫と遊ぶ。 友人と食事や映画や反戦デモに行く。

        温泉にいく。世界に散らばった友人を訪ねて飛び回る。

なんてバランスのとれた生活なのかしら。雑穀のメルマガの一回目がきたんだけれど、オイラ気がついた事があって、それは、こういうの基本的にスキなのよ。今日のオイラの食事は玄米の雑炊。エノキ、トウフ、シイタケ、ハクサイ入り。こういうの大好きなのよ。よく考えたら、加工品ってあんまり食べなくても行けちゃうんだ。だから、上のような老後って可能なの。カレーなんて別に作らなくても平気のへ!なんだよ。でね、どなたか気づいたかしら?上のバランスのとれたオイラの描く「老後生活」にはマイハズがいないじゃない????

マイハズが入ってくると、雑穀の食生活がナカナカ難しくなっちゃうんだよな〜。きょうだって、昼食は上記のようなオイラ好みの雑炊だったけど(マイハズには別のものをあてがった。)夕食は二人で外食、デショ?!

二人で生きる(暮らす)って難しいんだよな〜♪それがさー、自分の子供だったら、健康とか気にして、ドンドンいい食生活を押し付けるじゃない?でもね、マイハズに玄米雑炊では、なんの足しにもならないんだ、これが。もっとちゃんとボリュームがあるもんじゃないと駄目なの。バターとチーズを隠し味にすればなんでも「美味しい」って思う人なの。どうしよう?

そうそう、オイラも今まではボンが20歳をすぎようがなんだろうが、気持ち的にとっても「子離れ」が難しかったけど、ボンが結婚しベィビーが生まれたら、それが自然に「子離れ」できた気持ちになった。案ずるより産むがやすし!ご心配なく!

食をCareし、人間関係をCareし、時間をWithCAreで暮らす!いいな♪

人気blogランキングへ ←お嫁頑張れと応援するシュート女にプチリの応援、よろしく。
Banner_04

 

 

 

 

|

« その名にちなんで | トップページ | シンプルに美しく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その名にちなんで | トップページ | シンプルに美しく »