« LiveWithCare:たいせつに♪  | トップページ | 名は体をあらわす。 »

2008年1月10日 (木)

シンプルに美しく

拝啓シュート女さま

ありゃぁ~シュート女さまの理想の老後、お嫁とほとんど同じじゃないですかぁ。血縁関係はまったくないけれどシュート女とお嫁はホント似たもの嫁姑ですわい。

ちょいと違うところといえば、ワークアウトの代わりにウォーキングを選ぶところぐらいかな。それとお嫁の場合は「孫」の存在が未定。これからの人は2人に1人は結婚しないとかいわれているからジュニアも独身男を貫くかも・・・。まぁそれでも良いけれどできれば結婚・子育てして欲しいなぁ。大変だけど面白いもんね。

さて今回はお嫁の新年の抱負をざっと5つ。

1.出版翻訳の世界にさらに歩を進める

2.医学(翻訳)の知識をさらに増やす

3.達筆になる

4.シンプルで美しい生活

5.きれいな肌・髪・歯&健康的な体形

こんなもんですわ、シュート女さま。それぞれ抱負を「因数分解」して日々のなかでできる具体案を考えているところ。この「因数分解」が目標の達成の大きな鍵ってお嫁は思っているの。

たとえば4の「シンプルで美しい生活」では具体案として「ひとつ買ったらひとつ処分」と「1日ワンセクションの整理」を決めているのよ。「ひとつ処分」が鉄則だから、なにか購入するときには「これ本当に欲しい?本当に必要?」って考えるでしょ。本当に必要で欲しいものしか買わず、手に入れたらそれを大事に使う・・・これってエコフレンドリーでシンプルで美しい生活につながるはず。

それと「1日ワンセクションの整理」・・・これすごく良い感じ・・・。大層なことじゃないのよ、シュート女さま。小さなセクション、つまり輪ゴムを入れているところとか冷蔵庫の調味料を入れているところとか、そういう小さなセクションの整理。ここ1週間ほど実行しているけれど、小さなコーナーでも綺麗になると嬉しいし、無駄な買い物に対する抑制効果にもなっている感じ。これもエコフレンドリーなシンプル生活の一環になれば嬉しいな。

フフフ・・・次回ご訪問のときには嫁宅は綺麗になってるでぇ~、乞うご期待。しかしッ書籍は例外。今年もバンバンAmazon銀行(??)に貯金をしているお嫁。本は溜まる一方であります。

浪花嫁・時間投資メモ:

iPodリスニング:VOAのサイエンス、Dr. Weil’s Q&A-40分

読書:「ファースドフードが世界を食いつくす」(Fast Food Nation)-148ページ

人気blogランキングへ ←連休は北海道でスキーだぁ。万年ボーゲンのお嫁に応援プチリを!
Banner_04

|

« LiveWithCare:たいせつに♪  | トップページ | 名は体をあらわす。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LiveWithCare:たいせつに♪  | トップページ | 名は体をあらわす。 »