« ワイアレスでエコライフ | トップページ | 「あいつ」の影に、、 »

2007年12月11日 (火)

ザ・クィーン・オブ・庶民

拝啓シュート女さま

そうですか、コンピュータデスクが置いてあるあのすてきな部屋は寒いのね。あのお部屋、仕事も勉強もはかどりそうなのにね。

あそこでダーリンからのメールをチェックさせてもらったとき、ダーリンのメールを読んだジュニアは「父さんに会いたいよ~」と泣いたっけ。懐かしい思い出であります・・・。

こちら日本もすっかり寒くなりました。ねぇねぇ日本で冬といえば「お鍋」だけど、そちらで寒いときにはなにを食べるのかしら? お鍋ってなさそうだから、やっぱりあったかシチューとか?

主婦としましては鍋料理はありがたい。だって準備も簡単、調理も簡単、後片付けだって簡単だもの。もう毎日でもしたいぐらい。

お嫁にとって鍋料理の次にありがたいのが具沢山のお汁。我が家のお汁は本当に具沢山。いまよく作るのが根菜たっぷりのけんちん汁。

ごぼう、大根、人参、里いも、れんこん・・・などなど。それになぜかコンニャク(←ジュニアが大好きなのだ)。もう定食屋さんか?ってぐらいいっぺんに沢山作っちゃうの。火を通すたびに美味しさが増してくるものね。

具沢山のお汁があれば、あとは簡単なお浸し(またはサラダ)と焼き魚でも用意すれば、そこそこバランスの良い食事になるでしょ? 熱々のひと椀をおなかにおさめたら心も身体もぽかぽか。ジュニアなんてほっぺたが真っ赤になって可愛いの(←今日もバカ母爆走中)。

ほんま・・・こんな食事をしていたら、「なにがミシュランやねん。三ッ星がどうした。うちのほうがめっちゃ安うて美味しいでぇ」って気がするんですけど・・・。これってまさしく庶民中の庶民、ザ・クィーン・オブ・庶民のお嫁ならではの感覚かしら?

浪花嫁・勉強進捗メモ:

ポッドキャスト:Andrew Weil氏の「Q & A」、「Women's Health Today」、VOA(Voice of America)リスニング。

オーディオブック「Mindless Eating」。

研究課題関連「加齢」「エイジング」「脳」の本を多読中。

エイジング関係の研究会の機関紙、読了。

人気blogランキングへ ←庶民の星、お嫁に応援を!
Banner_04

|

« ワイアレスでエコライフ | トップページ | 「あいつ」の影に、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワイアレスでエコライフ | トップページ | 「あいつ」の影に、、 »