« バンクーバーは銀世界2 | トップページ | あぁ恥ずかしい・・・ »

2007年12月 5日 (水)

自転車雑考

拝啓浪花嫁さま,

今日はお嫁が締め切りに追われていますので、またシュート女の出番です。

最近自転車についてアレコレ思いを巡らせているオイラです。だって、昨日はマイハズとダウンタウンに車で出かけたけれど、駐車場をさがすのが大変なのと、駐車代が目が飛び出るほど高いんだもの。バンクーバーも段々大都市化して来ている証拠かもしれない。じゃ、バスやスカイとレインで行動すればいいような物だけど、東京や大阪と違ってやっぱりそんなに便利じゃないし。流しのタクシーはそんなに来ないのがバンクーバー、言ってみればなんだか中途半端に都会なのかもしれない。

で、勝間和代氏の「自転車活用」を読んでイメージしていたのはママチャリだったんだけど、 写真をみると実際は凄くかっこいいスポーツ自転車。これは一寸オイラには無理だと思う。オイラは足が短いからスッコロンでしまうと思う。などなど、思いを巡らしておりまする。日本にいた時、ボンを育てていた頃はママチャリにあんなに上手に乗っていたのに、バンクーバーに来てからはすっかり乗らなくたのは何故?

1、大きなバスケット付きママチャリは売ってない。
2、車道を車と一緒に乗らなければならない。
3、ヘルメットをかぶらなければならない。
4、バンクーバーは坂の多い街。オイラの家は丘の上。
5、雨が1年の半分くらいは降っている感じ。(雪の時もある。)

以上5つのポイントが主な理由。

1、は日本からママチャリを買って持ってくればいい。2、は裏道をなんとか走るようにする。3、はヘルメットのマルッコイのを買う。(西洋人の頭はなぜか幅はなくて奥があるのでしっくりこない。)4、は勝間さんの論理で行くと、かえって運動になっていいかも。そして、問題はこのポイント5。これだけはどうしようもない。だから、乗るとしても乾期だけにしよう!


兎に角、みなさん、このご本はすごすぎて実行できないかもしれないけれど、ゲームのようにいろんなことに挑戦してみれば、、、。えーと、ぜったいおすすめ本です♪

人気blogランキングへ ←お嫁よ、締め切りがいっぱいで、なんだかもうすでに’美人売れっ子翻訳家’になっちゃったじゃないの。そんなお嫁に応援のプチリをおねがいしま〜〜す。

Banner_04



|

« バンクーバーは銀世界2 | トップページ | あぁ恥ずかしい・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バンクーバーは銀世界2 | トップページ | あぁ恥ずかしい・・・ »