« そして「あいつ」は、、、 | トップページ | 浪費から投資の時間へ »

2007年12月16日 (日)

そのエネルギーを・・・

拝啓シュート女さま

どうですか、事件は一件落着となりましたか?

なんとも不逞のやからでしょう。どう考えてもアングロサクソン系の名前をつかっちゃうフィリピン人の「あいつ」。頭がいいのか悪いんだか・・・。

こういう類のニュースを耳にするたびお嫁が思うのは・・・「なんでそのエネルギーを家族に、その知恵・知識を仕事・勉強に注がへんねん」っていうこと。犯罪をおかすために使うエネルギー・知識・知恵がもったいない。警察官やパトカーを見るたびハラハラドキドキするなんて心身に悪い。まぁこんな風に考える人間は犯罪に走らないんでしょうけれどね。

さて明るい話題に変えましょうか。

シュート女さまもファンになっちゃった勝間和代さんのあたらしい本がでましたよ~Amazon.co.jp: 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化 ...

発売初日に即購入。またまた新鮮な驚きがいっぱい。

まず思ったのは・・・「あぁわたしゃぁ、勉強が足りない」。勉強をしているつもりだったけれど、本当に「しているつもり」だけだったということが分かりましたわい。

勝間さんの圧倒的な読書量にびっくり。お嫁もそこそこの読書量をこなしていると思っていたけれどケタが違いますがな。1ヶ月に50冊から100冊なんて、あぁ~たぁ。

なるほどと思ったことの1つは「知の3点観測法」。つまり、良質な情報を手に入れる大切な技術として、1つの視点に偏らずに複数の視点から情報を手に入れるということ。だから、なにか興味があるトピックについては、1冊だけ読むのではなく、複数の本を合わせて読むということ。情報を複眼的視点から見る・・・う~んこれは使えます・・・。

巻末にはお薦め書籍が116冊。読みたい本がザックザク。Amazonで買いまくることになるでしょう。あぁまたAmazonクリック地獄が・・・。お支払いのときにハラハラドキドキすることになるんだけど、このハラハラドキドキならよいですよね。エネルギーは建設的なことに使いたいもんです、はい。

浪花嫁・勉強進捗メモ:

ポッドキャスト:Andrew Weil氏の「Q & A」、「Women's Health Today」、VOA(Voice of America)リスニング。

オーディオブック「Mindless Eating」。6章まで終了。原書はもうAmazonで注文しちゃいました。シュート女さま、お心遣い有難うございます。

「Mindless Eating」で「食」のことにさらに興味が湧いてきたので食関係の本を2冊購入。「おいしいハンバーガーのこわい話(Chew on This)」と「太りゆく人類(The Hungry Gene)」。どちらの本も面白くて怖いですわよ~。

人気blogランキングへ ←勝間本でまたまたやる気に!単純お嫁に応援をおねがいします!
Banner_04

|

« そして「あいつ」は、、、 | トップページ | 浪費から投資の時間へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして「あいつ」は、、、 | トップページ | 浪費から投資の時間へ »