« 外人になってしまったような | トップページ | なるほど、そうか! »

2007年11月29日 (木)

オーディオブック初体験

拝啓シュート女さま

無事にご帰国なされたようでなによりでございます。あの嵐のような日々からすぐに「社会復帰」、さすがシュート女さま。

日本に着くやいなやマック購入・メイドカフェ探索etc.。その行動力と溢れんばかりの好奇心が「若さ」の秘訣なのね。勉強になりまっす。

日本での「異文化体験」をこれからときどきスケッチして報告してくださいな。楽しみにしてますよ。

こんどはもうちと「ゆっくり&のんびり」としたスケジュールで来てくださいね。お願いします(懇願)。シュート女さまは大丈夫でもこちらがマイってしまいます・・・。

さてシュート女さま来訪後のお嫁の変化といえば:

・湯たんぽをさらにもう一個購入。シュート女さまにも好評だった湯たんぽ、三つめ買っちゃいました。だって我が家は三人家族。醜い争奪戦があったので一人一個という贅沢な選択をしたの。ぬくぬく湯たんぽを抱いてセレブ気分のお嫁です(←安い人間)。

・またまた大きな仕事が来ちゃいました。これで春まで週に最低2回締切がある予定。クリスマス、大掃除、お正月、スキー旅行、ジュニアの就学準備・・・いろいろ忙しいのにできるんかい? ホホホ・・・笑わんとしょうがおまへん。

・オーディオブックを初体験。シュート女さまはオーディオブックを試されたことあるかしら? お嫁は今回が初体験。読みたい本はいっぱいをあるけれどなかなか時間がない、英語のリスニング力UPをしたい、というお嫁にはいい感じです。自転車に乗りながらや家事をしながら聴けるものね。

Audible.comにアクセスしてiPodに落とすだけ。といっても機械音痴のお嫁はドキドキものでしたが。パソコンやiPodのことはすべてダーリンにお任せだけど、Audible.comはすべて英語(当たり前)だからダーリンにお願いできない。そこで果敢にチャレンジ。あ~ら、簡単やおまへんか。

いまはiPodで原文を聴きながら日本語翻訳本を読んでいるの。これってリスニング力と翻訳力のUPって一石二鳥やと思いません? しばらく試してみますわぁ。

浪花嫁・勉強進捗メモ:

ポッドキャスト:Andrew Weil氏の「Q & A」と「Women's Health Today」リスニング。

オーディオブックで「Healthy Aging」をリスニング。

研究課題関連「加齢」「エイジング」「脳」の本を多読中。

週末は研究室でセミナーの予定。目からウロコ体験が楽しみ。

人気blogランキングへ ←シュート女の無事帰国を祝ってプチッとね!
Banner_04

|

« 外人になってしまったような | トップページ | なるほど、そうか! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外人になってしまったような | トップページ | なるほど、そうか! »