« 台風ガールの独り言 | トップページ | オーディオブック初体験 »

2007年11月28日 (水)

外人になってしまったような

拝啓浪花嫁さま,

Dscn1130 東京につくなり、シュート女はコンピューターを買うべく行動をおこしました。渋谷のマックストアーに出かけて実物を見たり触ったりしながら、店員のお兄さんに色んな質問。

さて、ここで問題があったらしい。「らしい」っていうのは本人のオイラは気がついていないんだもの。これは言葉の問題。「私は今IBMとマックをつかっているんだけれど、、、」なんて言いながら、「PCはマックに比べて、、、」てな事を何回も言ったんだけど、その場では一緒に行ったオイラのお目付役も何にも言わなかったし、Dscn1134 第一、オイラの11月6日の「マックかPCか?」ってブログでも誰も何もおっしゃりませんでしたから?変な事言っている気持はなかったのよ。しかし、後から解った事には、日本では「PC」はPersonal Computerだから、マックも含まれるんだってね〜〜〜〜?なんでも、日本では「マックかウィンドーズ」って分け方するんだってね〜〜〜?でもマッックでもウィンドーを使うじゃない?へんなの〜?ということで、皆様お嫁様、11月6日のブログはカンで解ってもらえた事を感謝と謝罪を先ずいたします。

これもね、オイラが日本を出てから出て来た用語だから、使い方が解らないのね。というように言葉はホントにドンドン変わる。OR増える。成田空港で、「080−111−2222」なんて「携帯番号」をどうやってかけるのか解らなくって、そこにいた女の人に「成田から東京のセル番号にはどうやってかけるのかしら?」なんて聞いたらキョットンとして、「アホか?」って顔してみられちゃった。だって、オイラが日本に住んでいたころは、携帯なんてものはなかったし、うちの方じゃCellっていうから、カタカナに直して言ってみたけど、ダメだった。

そうそう、それでそのマックを渋谷のマックストアーで下調べをしてから、価格ドットコムってサイトで調べて、一番お安い秋葉原のお店へ出かけた時の事、そこにはヘンテコリンな「メイド」がいた。う〜〜〜ん、こんなものは昔はいなかったし、「もえ〜〜」ってな副詞も形容詞もなかったよな〜。え?なんで喫茶店で「耳かき」なんかしてもらわなあかんのかな〜?

人気blogランキングへ ←すっかり、お留守をしてしまったけど、応援お願いしま〜す。
Banner_04

|

« 台風ガールの独り言 | トップページ | オーディオブック初体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風ガールの独り言 | トップページ | オーディオブック初体験 »