« 迷ったら・・・ | トップページ | ビバ、湯たんぽ! »

2007年11月 8日 (木)

梅の鉢のおもてなし♪

拝啓浪花嫁さま,

そうなのね、コンピューターは消耗品でもあるし、投資でもある。一家に一台ではなくて、一人に一台。いやうちなんか、一人に二台。なんて感じ。(コンピューターって一台、二台って数えるのかしら?)

さて、今何時?でしょう?オイラを昔から知ってる人たちは信じられないだろうし、口の悪い身内に言わせれば、「あんた、歳とったんじゃない?」ってきっと言われるだろうけれど、今は朝の6時。平日の朝の6時に起きている人って、別に珍しくはないのかもしれないけれど、オイラにしてみると、自主的に朝の6時前に起きちゃうなんてことは、前代未聞の出来事ってわけで、ちょっと嬉しい「ゆとりの時間」。誰に聞いたのか、どこで読んだのか、忘れちゃったけれど、、、もしかしたらお嫁に頂いた本の中に書いてあったのかもしれないけれど、「ゆとりの時間をクリエーティブに作りだす。」「朝の3時から仕事を始める。」もしかしたら、これってどこで読んだのでも、聞いたのでもなくって、自分で考えついたことなのかしらん?て思ったりもするの。何故かというと深い睡眠は「10時から2時までの4時間」だそうで、昨日は結構疲れていたから10時にねたの。今までだったら、深い眠り時間のあとの2時に寝ることはあったとしても、10時になるなんて、「子供時間」ってバカにしてたけど、最近は(といっても昨日1日だけど、)ケッコウこれが気に入っている。せっかく歳をとって「老人の早起き」に手が届くようになったみたいだから、(この言い方、まだ一寸言い切る自信がないんだけれど、)みんなの寝静まっている朝(と言ってもマイハズしかいないけど、、)にいつもと違うユトリの時間を試みた。いつもはあまり読めない他の人のブログを読んでも見たの。勿論、夜は飲まないようにしたコーヒーを飲だりもして。

「清々しい朝の思い出」と言えば、毎年日本に帰っているんだけれど、おそらくあれは冬に帰省した時のことだった、、オイラは高円寺の商店街のど真ん中にあるマンションに泊まっていて、ここは誰も住んでいないマンションで、ひろ〜〜〜いバルコニーのついているマンションで、ジェットラグ(時差ボケ)で朝の八時に目覚ましもなしに、パッと目が覚めた。「あ、東京に帰って来ているんだ!」っと思って、パッとカーテンを開けたら、ビルとビルのその上には限りなく広がる青空が!どこまでも、そしてその下で、まだ眠っている商店街。いいな、いいな。オイラは早起きしたぞ〜い。得したぞ〜い。って伸びをしながら自分のコーヒーなんか入れて、ベランダへ。そしたら丁度つぼみを付け始めた梅の鉢がオイラのスモーキングセクションのそばに置いてあった。当時のオイラはスパスパスパスパ、絶対死ぬまで喫煙者だろうと誰もが思ったヘビースモーカーでさ〜、「すっごく美味しそうにタバコをすう人」ってのがオイラだったの。

このね、「梅の鉢のおもてなし」をしてくれたこのマンションの持ち主は、天下きって「禁煙」ばっかり言ってる人なんだよ〜。そしてね、オイラたちのブログを読んでいてくださっている方ならば、絶対よく知っている人なんだよ。本当にいつもお世話、アリガトね。

さて、この次のブログは東京から。ジェットラグで朝早起きして書いてるかもしれないし、、、遊び過ぎで疲れきっているかもしれないし、、、でも東京からですよ〜♪

 

人気blogランキングへ ←行ってきま〜す!ただいま〜!プチリと応援してちょうだい、ね!
Banner_04

|

« 迷ったら・・・ | トップページ | ビバ、湯たんぽ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷ったら・・・ | トップページ | ビバ、湯たんぽ! »